 夏痩せって言葉が わたしの辞書からなくなったのはいつからだろう~
ほんとに夏になっても痩せない。 お盆休みでいえにいても暑くって クーラー付けてアイス食べて
ベッドに休憩ってことがあったよな。
 
 わたしのブログを読むとよくうごいてそうですが そんなこともないんだよね。
今日はひさしぶりの放射線科の診察を受けてきました。
 ここの病院は乳腺とは違う病院です。でもここの病院もわたしは好きな病院だな。
きのう散歩しながら 夫と話していたら 夫もこの病院に一緒にいきたかったらしいんだけど
仕事の都合がつかなくてあきらめました。

 10時からの予約で病院にいきました。今日の先生はさっぱりした感じの女医さんです。乳腺外科とは時間の流れが違う感じでこれもまたいいな。専門の看護師さんが、リンパ浮腫のチェックのために両腕の測定をしたり体重をはかるんです。
 わたしじつはこの夏 体重がマックスにいってしまって オペしたときより5キロもプラスだったんです。 伊勢神宮参拝のときがそのマックスのときですよ。 でも霊験あらたかな伊勢神宮を歩き回ったおかげで800gへったんです。で帰ってからもちょいと工夫してみました。

 朝は豆乳野菜ジュースを作って飲んでます。 夕方もおやつに飲んでます。利尿作用もあるのかな? 今日の体重測定は伊勢神宮参拝のマックスのときより2.2キロ減ってました。
 まあ前回の測定よりはまだまだ多いんだけどね。
 この調子でもうちょっとやせなくっちゃな。来月は2年半検診があるし、12月にはまた放射線科で体重測定がまってるからね。
midori1.jpg

midori3.jpg
病院の帰りはおきにいりの公園を早足でちょっと歩きます。森林浴をしてパワーをいっぱいもらいます。
kakiage.jpg
 ちょっと散歩したら 埼玉産の小麦を使った手打ちうどんを食べるよ。 このかき揚げは冷凍じゃないんだわ。(ちゃんと聞くようになった) でも量が多くてかき揚げは残したよ。
 あまりにおいしかったので ゆでうどんとかき揚げをお買い上げしてきました。
花ハナちゃんを見習って 保冷バッグをもっていったからおいしさそのままもって帰れたわ。
 てんぷらは家ではやらないので たまには外で食べるのもいいよね。
おやつにはまた手作り野菜ジュースのもうっと。
 
 土曜日に夫とドライブに行ってきました。 山梨県のほったらかし温泉です。
ここは朝早くから 夜遅くまでやってる露天風呂です。
 朝早く行くと 朝の日の出とともに お風呂につかれていいみたいよ。
この日は そんなに早く出れなかったので ついたのが9時ちょっとすぎだったかな^^
 料金1人600円です~~

ommsemmkesiki.jpg
 露天風呂から見える景色は甲府盆地ですよ。

onnsenn1.jpg
 これが入り口です~

onntama.jpg
 帰りには 温玉あげをたべたり とれたてのプラムを買ってきましたよ。


 8月中に wakkoちゃんのサロンにいこうといこうと思っていたんだけど なかなか日が取れず それなら出かけついでにとおもい お伊勢さんの翌日いってきました。
 ついたそうそう ちょっとおなかが空いていたので アフターティー&ケーキを先にいただきました。
銀座で買ってきてくれた 堂島ロールだって。。なかなか買えないみたい。 wakkoちゃんありがとう。

doujima.jpg

 フェイシャルをしてもらましたが オイルに詳しくないので写真にとってきました。こんなオイルです。
乳液も自然な感じのものみたいですよ。 デコルテや腕、頭もトリートメントしてもらいました。きもちよかったです。 ヘナシャンプーのやり方も実演してもらったので うちにあるへナでこれからはやってみます。
saronn.jpg
 トリートメントのあとは、もんじゃを食べに門○へ~詳しい写真は wakkoちゃんのとこにあります。
焼き物オンパレードでした。。はじめてたこやきもつくってみたよ。 これはもちめんたいチーズもんじゃです。 次はタイ料理か 新大久保で韓国料理ね~とみんなで約束。 うみねこちゃん、ナオコさんとしゃべって食べて楽しかったです。 皆さん楽しい時間をありがとう。
monnjya1.jpg

keikoちゃん
 新幹線にのるまえに 30分ほど時間があったので keikoちゃんとこにいってアイスコーヒーも一杯のんだよ。keikちゃんびっくりさせてごめんね。でもロールケーキおいしかったわ。。

 
 昨日はゾラデックスの注射の日でした。 朝出かけようとしたら なんと車の鍵がみつからず出発が遅れちゃいました。 病院につき受付掲示板を見るとすでに私の番号は過ぎていたのよ。。予約時間の35分遅れぐらいで呼ばれたと思うんだけど 間に合わなかったんだわ。
 受付のお姉さんに話すと 2人過ぎたころにすぐに呼んでもらえました。

 注射の前に 先生に「dekoさんは オリンピックみに中国行かないの?」ってきかれたんだけどね わたし それほど中国にいきたくもないんですよね。。混んでるしね~といっておわり。

 今日は注射をして終わり。 来月2年半検診です。血液検査に胸部エコーをします。ドキドキいまから運動がんばるよ。っていうかお伊勢さんにいってからパワーをいただいて運動がんばってますよ。
 病院が早く終わったので 乳がんフレンズのかこちゃんにメールしてみました。
 都合が合えば 一緒にランチできるかもっておもってね。 ラッキーなことにすぐメールが帰ってきて
途中の馬車道で合流しパスタランチしましたよん。かこちゃんありがとね。

 伊勢参りのあとの 奈良の燈花会ともんじゃのことも忘れないうちにUPしなくっちゃ。。
といってもいろいろあったので 短縮形でにしますね。
伊勢のあとは 近鉄特急に乗って奈良の燈花会をみにいったんですよ。夜9時ぐらいまでみたんだったかな? これこれこのポスターのやつです。 ちなみに左側の手は 花ハナちゃんのかわいい手です。

 ise2.jpg
 
 クイズです。この駅のホーム訂正します。この地下道はどこでしょう? なんてね^^
ise3.jpg

 この五重塔はどこのものでしょう? ライトUPされてきれいでしたよ。
koufuku2.jpg

 燈花会のあとは 奈良ホテルでさわやかなカクテルをいただきましたよ。あまあまという感想もありましたが。。。ちなつちゃんはシャンパンを頼んだの。今度はわたしもシャンパン頼んでみようかな。
narakakuteru.jpg

kakuteru.jpg万歩計が見えるかな? 20000歩こえてるでしょ。このカクテルはちなつせんせいに作ってもらいました。 カクテルにくわしいわ~

nara1.jpg
 この日寝る前に 万歩計をみたら 19300歩だったの。それなら20000歩にしようとその場足踏みして20000歩になったのよ。。これもお伊勢さんの記念になってよかったわ。



 かねてよりいってみたかった伊勢神宮いつからかっていうと そうだな~高校生ぐらいのときに古文で源氏物語を勉強するよね。 そのなかで六条の御息所の娘さんが伊勢神宮にお仕えする女官になって伊勢に赴くって書いてあったのね。 その文を読んでからかな。ちなみに源氏が一時 都をおわれて須磨にすんでたこともあったよね。須磨にもいってみたいな~と思ってるの。
 毎日暑いけれど 日本全国どこも暑いしと思い切って 京都のkeikoちゃんにはおよばないけれど「伊勢・奈良・もんじゃお出かけの手引き」を作っていってきました。出かける前は家の片付けと仕事をがんばり 夫の機嫌もとり伊勢神宮参拝首尾よくいかせてもらいました。 朝5時に駅まで送ってくれてありがとう^^


 今回は伊勢神宮数回目のちなつちゃんと 地元伊勢のスペシャリストの花ハナちゃんがごいっしょしてくださりました。 どうもありがとう。
 その日は朝早く起きて地元の電車に飛び乗り 初めての名古屋駅でスムーズに近鉄に乗り換えることができました。。ガラガラ荷物引きながら駅構内走ったよ。。ここまでくると少しほっとします。今回は名古屋でお土産かえないな~と思っていたら 近鉄特急にのりかえる5分前に名古屋名物手羽先も1つお買い上げできラッキーと電車に乗り込みました。
 名古屋から伊勢への特急電車内でははじめましてのお隣のご夫人となぜか話が弾み、伊勢や和歌山の名所も教えていただき「楽しいたびをしてね~」とお互い手を振りながらわかれたよ。
isedenn.jpg
 名古屋からの特急電車はこれです。ここで花ハナちゃんと合流の予定だったんだけど 花ハナちゃんを探す前に 電車の隣人に手を振ったり写真とったりしてたんだわ。 それを見ていた花ハナちゃん「dekoさん、1人で来るっていってたけど 知り合いとここまで一緒だったん?」と聞かれました。
 「ちがうちがう、さっきの人は名古屋から一緒になったお隣さんです。話があってずっとしゃべってて
楽しくこられたよ~」
 
shachuu.jpg
 奈良からのちなつちゃんともスムーズに合流し 花ハナちゃんのお上手なハンドルさばきで伊勢神宮にむかいました。

geguu2.jpg
 こんな道を歩きながら外宮をお参りしました。暑かったけど参拝の人がいっぱいでした。こんなあついのにみんなよく来るね~ああ自分もそうだよね。。なんていいながらがんばって歩きました。 geguu.jpg

honntenn.jpg
 内宮に向かう道すがら 赤福本店をみたり、真珠のネックレスのねこちゃんをみたり 帰りには何食べようかな~と楽しみに歩きました。

naiguu.jpg
 やっと内宮につきました。お参りの後は伊勢神宮の御朱印を書いていただいたりお守りを受けたりしました。めったにこれないとこだからうれしかったわ。
 参拝編は花ハナちゃん ちなっチャンのブログに詳しいのでそちらを見てね。

 お参りの後の お楽しみはこれ。。松坂牛の串焼き。焼きたてです。
kusiniku.jpg
 お昼は伊勢うどんと迷ったんですが 朝からあまりたべていなかったので がっつりステーキドン。
うどんはちなつちゃんが頼んだのを食べさせてもらって伊勢うどん堪能しました。
sute-kidonn.jpg
 途中 豆腐ソフトの誘惑をふりきり 赤福氷を食べました。 中に赤福が入っています。もちもおいしいよ。 もちろん花ちゃんのいちご氷もちなっちゃんの メロン氷もまわして食べました。 1度に3つおいしいってやつですね。
akafukugoori.jpg

コロッケ
 おかげ横丁の 豚捨のコロッケも忘れちゃならないということで 揚げたてを花ちゃん ちなっチャンが買ってきてくれました。 冷たいものの後は あったかいものもいいよね~

 たくさん食べたけどいっぱい歩いたので 帰ってからはかっても体重は増えてなかったよ。歩くのは大事だね~

 *コメントは承認制になっていますので ご了承くださいね。
dannsikou.jpg
 この本は新聞でも紹介されていて ちょっとよんでみたいな~とおもっていたもの。
コンビニで売っていたので買ってみました。 本人の苦悩もさることながら この人のおかあさんの気持ちをおもいながら読んでみました。
 お母さんのここに至るまでの気持ち。 ちょっと泣けてきました。 わたしはまだまだだな。つらくても逃げないでいきていきたい。。がんばっていこうという勇気をもらいました。
 こどものことでいらいらすることばかりなのでね。
 

warajikatu.jpg
 これは先日食べたお昼です。 わらじかつです。出前してくれないのでマンゴーの同僚がみんなの分の注文を取って買ってきてくれました。 わらじのように大きなカツです。わらじかつ1枚で700円。
 わらじかつ2枚で800円なんだって。 100円しか違わないのか~とおもったわん。

 *今週末は忙しいので コメント欄閉じておきますね。
それと先日 偽シロクマさんからのコメントがあったので これからはコメントを承認制にします
 承認されるまで コメントの表示に時間がかかりますがよろしくです。
inekari22.jpg

 ちょっと自転車を走らせるとうちの近くには こんな景色が見えます。 近くの農協に産直のきゅうりを買いに行った帰りに きれいだったので写真をとったよ。

 ここでは古代米をつくっています。 黒米とか赤米をね。ここでとれたものは近くの農協でもうってるので わたしは玄米ご飯を炊く時にいれてるのよ。それがまたおいしいんです。
 農薬をつかってないので 黒米の保存は冷凍庫がいいみたい^^
 
kosumosu8.jpg

 棚田の上のほうのスペースは あいてるところに コスモスがいっぱいです。
よくみるともう咲いてる花がありました。 9月にはここはいちめんコスモス畑です。 この景色をみながら「こんな自然がいっぱいのところにすみながら なんでわたしがんになったのかな?」と自分でも思ったんだけど 「それはしょうがないわ。。」がんになる前は こんな景色もありがたいきれいだともおもわず通り過ぎてたしね。

kimutira-menn.jpg


 先週はキムチ鍋をつくったよ。 その鍋にラーメンを入れて翌日はキムチラーメンを食べました。ちなみに今日のお昼は みょうがをたっぷりのソーメンです。
 わたしったら マンゴーとどけてくれた男性の同僚にむりやりキムチ鍋をタッパーに入れてもたせちゃったのよ。ありがた迷惑だったかも。。まあいいや。


 



 今日はしたの息子の家庭訪問でした。最近は授業確保ということで夏休みに家庭訪問をしているみたいです。
 これを機会に重い腰を上げて 掃除をしました。 玄関の靴箱の使ってない 長靴も処分~
収納より物のほうが多く 家の中が雑然としているので 次々にとりあえず大きなゴミ袋に使ってなさそうなものをいれていきます。
 ビデオテープもいらないものをぽいぽ~い。
 
 冷蔵庫の中も奥のほうのず~とはいっていたものを ぽいぽ~い
食品庫のなかのこれからも食べないだろうものや、賞味期限切れのものを捨てていきました。
 結局今日は ゴミ袋5袋ぶんの不用品が出ました。

 片付けていくと 「人間いつまで生きるかわからないのに 多くのものをもってその片付けに時間をとられたりして 休日もお片づけに終わってしまうんではいやだな~」ということをしみじみかんじました。
 わたしは 平日仕事に行っているので 週末家が片付いていないと 掃除しなくちゃ~と気分がおも~くなるのよね。

 まだまだいらないものがいっぱいの我が家、この夏は家の物のダイエットもしなくっちゃね。 

 自分で管理できるぐらいのものを持ちたいもんだよね。 


manngo-1.jpg


kattomanngo-.jpg
 今日は 沖縄好きの同僚にいっしょにマンゴーを送ってもらいました。 (沖縄の海に毎年いっていて現地の友達からおくってもらってるらしい) そして届いたマンゴーをいえまで届けてくれました。
 とってもおいしゅうございました。 同僚のイケメンMさんどうもありがとう。
家庭訪問はつかれたけど 最後にいいことがあったわ^^

*コメント欄ですが 毎回でなくあけたりあけなかったりします。 コメントくださる方は あいてるところにコメントくださいね。よろしくお願いします。
