先週の水曜日半年ぶりの子宮がん検診に行ってきました。
いや~マジ痛かったです。 いままでそんなに痛くなかったのにな~みなさんのブログにかいてあるとおりでした。 結果は今週聞きにいってきます。
 今週は家族の野暮用で東京にお出かけが続いています。。それも朝1で5時の電車に乗ってでかけてるのです。まあ駅までは夫に送ってもらっているのでけっこう楽チンなのですが。。
 うちの場合 駅までの送り迎えってわたしのほうがしてもらうことが多いな~夫は出かけないともいえますが。。。

susi1.jpg
 これは先週 土曜日新宿に行ったときに 食べた ランチです。 6月に築地に行ったときに 注文を間違えちゃったのでリベンジで新宿で食べました。
sumomo.jpg
 これは帰りに疲れ果てたので 西武デパートの地下で買った高野のプラムとネクタリンです。
ものすごくおおきくておいしかったわ。

kuukou.jpg
 成田空港に見送りにもいってきました。 空港って自分がいくときはいいんだけど、見送りって心配だったり寂しかったりするな~ 手術のときも同じ気持ちだったわ。 自分が手術受けるのはまだ落ち着いていられるけど 家族それも子供の手術は心配で泣いちゃったもん。

 東京にでかけた帰りに せっかくなので詩乃チャンにメールして カットとカラー、マニュキアもしてもらってきました。 最近ちょっと疲れたり 落ち込んだりすることもあったけど 詩乃ちゃんとおしゃべりして元気になったよ~
 長くお店にいたかったので うどんとプラム持込でお店の隅で食べさせてもらっちゃった。あとおいしいグレープフルーツティと抹茶アイスまでありがとう^^
 今日はカメラを忘れたので 美容院の写真はありません~

 詩乃ちゃんいろいろありがとう^^



 
 実家の母から 電話があって ブルーべりーとアイスをもらってきたよ。。

ここのアイスは前にも記事にしたことのある 山のふもとの農園のものです。

とってもおいしいです。

berry.jpg

 最近あつくって だるいよね~そんな日は韓国料理ってことで キムチちげ鍋をつくってみました。
ミニバスのお母さんがたのところに 鍋ごと持っていって差入れにしました。
 納豆ともちも入れてみたよ~ 好評でした。
暑いとき皆さんも作ってみてね^^
tige.jpg

 今回写真だけなんで コメント欄閉じておきます~
 marasonn.jpg

きのうアマゾンで注文していた本が届きました。。
これです。
 近くの図書館にいってもなく 池袋にいったついでにジュンク堂にいってもなく アマゾンで注文しました。やっぱり便利だわ。

 雑誌で紹介されていたこの本読みたかったんだわ。
子供のころ 田淵由美子さんの漫画をりぼんでよくよんでたんだな。。
 大好きです^^  その田淵由美子さんが今 マラソンにはまっているらしい。。46歳から走り始めたんだってさ。。ハーフマラソンからはじめてフルマラソンまで走っちゃったという田淵さんのマラソンのすすめです^^
 本の中に 「10キロ歩ける人は 10キロ走れます」って書いてあったんだけどほんとかな?そうだったらすごいわ。 10キロ走ってみたいな。。

 もう1冊は甘粕りり子さんの42歳の42.195キロです。。
テニスでいためた足のオペ後のリハビリからはじめたようです。。
 ことしの24時間マラソンは エドはるみさんが100キロ走るのかな?
がんばってほしいです。
昨日は乳腺外科の通院日でした。。ゾラデックスの注射とノルバの薬をもらってくるのが目的です。
ベテラン患者さんらしく遅れを見越して30分遅れで到着。だって片道車で2時間半だし。。ついてから走って待合室に行くと あと2人で呼ばれるもよう。。ちょうどいいじゃん~と座って待つこと10分ぐらいでよばれました。

 診察室では 「じゃあ注射先にしちゃおうね」~と先生。。わたしもおうむがえしに「注射先にしちゃおうね~か」と独り言いいながら用意。。
 わたしって緊張してないと自然に このおうむ返しをしているみたい。。(娘と一緒にいるときにこれをすると恥ずかしくないのか!!といわれるわ。。)

次に体調はどうですか?声をかけられました。 ほんとはさ最近もう2年続けてるホルモン治療のためか 夜暑いんで扇風機をかけているためか?足先がいたいし疲れやすいかもとおもってたんだけど 元気ですよ~夏休みはどこにいこうかなと思ってるとこです。。なんていっちゃった。。まあ元気は元気だからね。 それに先生の顔がげんきそうだね~といってる気がしたので。。

 どこにいくの?なんて聞かれたんで ついいきたいとこいっちゃたけど。1泊ぐらいでどこかにでかけられたらいいな。。
思ってるだけで いろいろ忙しいし予定はなかなかたたないのよね。。
 いけたらぱっといっちゃうかもしれんけどね。。
 
 注射をブスッとお腹に打ってもらいホルモン感受性のことをききました。。わたしの場合のホルモン感受性のレベルをはっきりきいてなかったのよね。。もうゾラデックスを2年やってるんだけど3年目も続ける価値があるのかな~と思ったのでね。
 メモにしてわたして聞いてみたら その場で調べて教えてくれました。。○○%だからdekoサンの場合ホルモン治療がよくきくタイプですねって。

 ここで黙ってればいいのに 「そうなんですか~良く効くんですか。。先生。。わたし最近よくホルモン治療が効いてるんですよ。。」といってみた。
疲れやすいってことですか?」「そうそう疲れやすい

 「ホルモン治療って名前はいいかんじだけど これ けっこうつらいじゃないですか~ まあ先生がわるいわけじゃないからいいけどね。。」なんて1人でぶつぶつ。。
でもね先生も「そうだね~女性ホルモン止めてるんだから大変だよね。。」といってくれた。

 気持ちをわかってくれたな~とおもっただけで 一言いってもらっただけで病院にいってよかったな。。ありがとう。。と心の中で思ったよ。

 2年たってはじめは感じなかったホルモン治療の影響?ってものを最近ちょっと感じてたので 先生に愚痴を言ってストレス解消したわ。。ごめんよ先生。。自分でも納得して治療してるからいいよ。。
  夏も遊びにいったり 仕事もちゃんとしますよ。。先生も暑いけどがんばってくださいね^^~と診察室を後にしました。


momo.jpg
ここは通勤途中にある 農園です。。いまは桃を売ってます。。
hakomomo.jpg
 このあいだちょっと朝時間があったので 買っちゃいました。。ふぞろいだけどとってもおいしい桃が1箱 なんと800円だったよ。。おいしいよ~




 

毎日暑い日が続きますね~きのうなんか用事があって新宿に出かけたんだけど 顔から汗がじわ~というかんじ。。ほとんど汗をかかないわたしなのに 汗をかいたわ。。
 うちのチャルも暑いけれど チャルのそばには いま ペパーミントがいっぱいです。。ちょっとは日陰になっていいかな。。

charu.jpg


 ajisai.jpg

 いぜん異動のときにもらったアジサイが大きな花をさかせました。。きれいな色で道行く人も写真をとってる人がいるようです。。道向かいのおじさんの証言。。

HIS.jpg
昨日はこどもの用事で新宿のHISという旅行会社に行ってきました。。とってもひろくて若い社員さんがてきぱき対応してくれました。 ふ~んなるほど。。わたしもここをつかって旅行に行きたいな~と思った私です。。



chouraku.jpg

 その後に 近くでお茶を飲みました。。デザートは2人でわけっこです。。
 

<kagoba.jpg

 このバッグは姉のお姑さんのお手製です。。姉の長女わたしの姪にあたるMちゃん25歳がこのたび結婚したのです。。結婚式はしないみたい。
 25年前姉のお産のときはわたしが病院に付き添ってたのです。。あのMちゃんが結婚するのか~
 おめでとうね。。Mちゃんはしっかりおっとりしているので心配要らない感じだわ。。
きのう出かけたときに夏用のバッグをセールで買おうと思ったんだけど セールでも結構お高いので買わずに帰ってきたとこだったの。。お手製のバッグいただけてラッキーでした。
 そうそう夏のカットソーも 姉のお手製を毎日着てます。。着やすいからね。。
お姉さま お姉さまのお母様またよろしくお願いします^^

 もうすぐブログを始めて2年です。。読んでもらってるみなさんブログ拍手してくださってるみなさんどうもありがとうございます。。 
乳房再建講演会がアンズさんのブログで紹介されています。。

7月5日山梨であります。。興味のある方 クリックしてみてくださいね。。


 「日本女性の20人にひとりがかかると言われている乳がん。
全摘手術により乳房を失ったり、あるいは温存手術が適用されても
形が崩れてしまったりで、肉体的・精神的な苦痛に悩む女性が少なくありません。

乳房再建は自信を回復するとともに、生活の質(QOL)を上げるために必要だと私たちは感じています。

さまざまな選択肢がある乳房再建ですが、今回取り上げるのは、筋肉を使わずに脂肪に血管を付けて移植する新しい乳房再建術です。
講師の横浜市立大学附属総合医療センター再建外科准教授 
佐武利彦先生は、患者の希望や身体の状態、乳がんの治療状況、
ライフスタイルなどに合わせた、オーダーメイドの手術方法を追求しています。

あなたにとっての最適な再建方法とは? 
時間がかかっても納得の行く方法を選択できるよう、一緒に学んでみませんか。」


 今年の講習会の内容には 乳房温存した胸の再建もテーマの1つになるようです。。選択肢がひろがるのはすばらしいですよね。。
 この講習会を企画運営されているみなさん がんばってくださいね。。

 







