ahiru.jpg

 はじめにこの写真 お風呂グッズです。。最近はこれをうかべてゆったり入ってます。
あとは韓国の歌をきいてるかな^^

piza.jpg

 23日に水道橋じゃなくって 浅草橋お買い物オフにいってまいりました。ちょうどこの日にお休みをかえられたので。。ビーズのアクセサリーが好きで 最近よく買ってるんでぜひいってみたかったんです。まずは近くのお店でみんなでランチです。。
 シロクマちゃんがいたら オフ会レポートおもしろかっただろうね~というようなことをみんながしゃべりまくってました。
 

ke-ki.jpg

 これはデザートのケーキ。。いろいろでてきてどうやって6人でわけるんだい~といいながらてきぱきと小分けにするあたり。。みなさんさすが!

gamagiti.jpg

 これは私が買ったもの。。他にもかったけどね。。これ1部。

seisaku.jpg

 お茶を飲みながら よつば先輩に実習を見学させてもらいました。帰ってからできないと困るしね。。

buresu.jpg

 うちに帰ってから 仕上げたもの。。お気に入りのブレスができました。
ああ~~もっと買ってくるんだったな。。と帰ってから後悔。。でもまた次の機会のお楽しみにしましょ。。みなさん楽しい時間をありがとう。。またよろしくです。
 あまり子供のことは書いてないけど 今日は自分なりにがんばったのでかいてみたよ。
 したの息子今年 中学生になりました。
   部活動どうしよう~と親としても気をもみましたが バスケット部にはいりました。

 でも顧問の先生が みなさんのうわさだとすごい先生だって言うのよ。
   試合中や練習中の言葉がすごいらしく それがあわなくて学校を休みがちになったり
 部活動を転部するこもいたみたい。  親とするとはいったら 楽しくしっかりつづけてほしいな~とおもうもの。
 練習からかえってきた子の様子をきいたわけではないけれど やる気をもって続けているようす。。

それに子供が「おかあさん ぼくは走るのがおそくって ゆっくりでもついていったら 先生が”遅くても
ついてきたらそれでいい”っていってくれたよ。だから遅くても続けてがんばるよ」とうれしそうにいったの。

 ああ~よかったな。 他のお母さんはA先生のことを悪く言っていた人が多かったけど 学校に行く機会があったら そのことを先生に話してお礼をいおうとおもっていた。

 そして今日部活動保護者会計画されていたので いってきました。 
前日からいくんだったら 先生の前に座んなきゃ~と前の席を勧められなくてもGET。

 自己紹介では 名前だけでなく そのこともしっかり話してアピール。。でもさ他のおかささんにdekoさんさ~先生に名に言うかわかんなくって危険だから後ろいったらなんていわれちゃったよ。。
 いくわけないじゃん。。せっかく仕事休んできてるんだから。 もったいない。

 先生の目の前 1mぐらいのところで 先生の目をズット見ながら 話すたびにあいづちを打ちながらきいてきましたよ。。自己紹介もわたしがべらべらしゃべったので 後の人も 先生にお礼を言ったりする人も多かったし 和やかで楽しい会になったと思うよ。

 先生も内心 親がなにいいだすんだろう~と思ってたと思うけど ニコニコ聞いてたら「自分も未熟で
そんなこというか~ここではいえないようなことを子供に言ってしまっています。でもバスケットを通じて何事にも負けない精神力を身につけさせたいと思っています。etcといろいろ語ってくれました。。

 いってよかったな~A先生これからもよろしく。。親もみんなでがんばりますから^^

 

 
komorebi.jpg

 おはようございます^^ 新緑のきれいな時期ですね。緑がいっぱいってやっぱり気持ちいいですね。
病気になってから 緑に引き寄せられるような気分になります。

 さて昨日は上司と面談。 今年度の仕事の目標や自己研修について。。いろいろいわれましたよ。
全面的に修正してまた書き直しです。
 あたらしいことが入るので いままでの時間のすごし方を変えていかないとになります。
まずは 上司との無駄話をけずって時間内に仕事を終わらせたいな~(自分が暇なときに わたしに大声で話しかけるのはやめてもらいたいもんだ。。他のスタッフのめいわくになるので)
 
 あとはボランティアででていた 夜の会合や飲み会も厳選して減らしていこう。。時間に限りがあるし昼間の仕事に差し支えるし今年は子供のPTA活動にも参加したいから。
 疲れて平日やすまないようにしたいんだよね。
 でも前にも書いたけど 病気がわかったときは お先まっくらになったんだし 2年後に仕事内容について悩めるなんて幸せだよ~と思ったわ。
 あれこれいってくれた上司にも こうして休まず仕事にこれて幸せ。。仕事内容を考えられてうれしい。。と今度は最後に話そうと思う。

 自分なりにチャレンジしてがんばるよ^^
 
 
 
 
 韓国にはじめて同僚といったのが何年前だろう?
4年前ぐらいかな? その旅行でみんなが 2日目は 冬ソナツアーだよ^^
 
 dekoさんも 冬ソナぐらいみたら~~もう社会現象なんだから。。とすすめられたのよね。

せっかく韓国の ロケ地ナミソムにいくんだったら 見ていかなくっちゃと旅行2ヶ月前にみたのが
はじまりでした^^

 いや~冬ソナもよかったけれど こんな俳優さんが韓国にいたんだ!!とびっくり。

 だって演技が とにかく一生懸命。。 それにその年の秋に来日のホテル前で ファンの人がけがをしたんだけれど そのときの対応や態度がすばらしい。。
 

 一俳優であるまえに 自分のプロデューサーでもあるのね。 そしてインタビューされたときの受け答えがしっかりしてるし 質問に真正面から向き合ってるな~という印象を持ったわけ。

 3年前の埼玉であった 埼玉アリーナでのイベントも1人でいってきたの。

 今回の来日は大阪だそうです。 

 楽しい日本での日々を過ごしてほしいな~と思います。もちろんファンのみんなもいっしょに楽しもうね。

annmitu.jpg

 先日 竹をイメージしたあんみつを食べてきました。これはおいしかったわ~
昨日は月1のゾラデックスの日でした。そして腹部超音波の結果を聞く日でもあります。

 診察室にはいり挨拶してから 腹部超音波の結果を聞いたんです。あのデコポン事件の超音波の結果はどうなんだ~と思ってたので。。

 すると先生「ああ~それがあったんだっけ。。えっとね、何もありませんね。」だって。

異常をおもわせるような所見はなかったということです。わたしは脂肪肝が心配だったので「ほんとうに何もなかったですか? 脂肪肝が心配だったんですが。」とさらにききましたが なんかあったほうが良かったですか?脂肪肝もなにもないですね~だって。

 うそみたい~あんなにお腹に贅肉あったのに。。
つい「太ったんで 心配でいやだったんですよ。。」といったら

主治医「玄米食べてるんじゃないの?^^」

 わたし「玄米以外も食べてるんですよ!!」(開き直り。。いばってていいんかい)

主治医「まあ食べられるのは いいことですよ。」(ほんとか~なんでこの先生もっとやせろとかいわないんだろう。。。と心の中で思うdekoであった)

 注射をさっと打ってもらい終了。。ゾラの注射ですが慣れてきたら あまりいたくありません。。
それとゾラの注射ですが わたしは3年打とうと思っています。

 あとは先日のフォーラムにちゃんといって聞きましたよ。。と報告~~
すると「ああ きてたんですか? 病理のK先生が ”ひとが大勢でわからなかったけど もしきてたらd
ekoさんにお礼を言っておいてください”って話してましたよ^^」といわれました。。

 そうなんです。。先日のフォーラムにいったのは 主治医の講演もあったからだけど 前にハガキの
返事をもらった病理の先生とおはなしできたらな~と思っていたのもあるんです。。事前に”フォーラム
いきますね。。がんばってくださいね。”。etcと応援メッセージを書いてだしたんです。
 
 でもいってみたら フォーラムの前にパワーポイントの調整をしていた先生に声をかけそびれてしまっ
たんですよね。。なんか忙しそうで悪いと思ったし。。はがき読んでないかも。。。とも思ったし。。
 でも 私の主治医にちゃんと お礼をいっておいてくださいね。。っていってくれたんだな。と思ったら
ものすごくうれしかったです。 言葉1つでこんなにうれしいものなんですね。。
 先生こちらこそほんとうにありがとう。。来年は病理の講演内容がもっとながければいいな~
寿命が延びたような気がした1日でした^^
 ダイエットの中間報告です^^
何をしてるかというと、腹八分目ダイエットです。
 何を食べてはだめということは つくらず腹いっぱい食べないようにしています。

①水筒に豆乳野菜ミックスジュースをいれておいてるの。間食したくなったらこれを飲むようにしています。。
②チャヤの3年番茶をポットに作っておいて ぐびぐび飲んでいます。
 この番茶はほんとうにおいしい。。
③大好きなお菓子を食べ過ぎないこと。食べないというのはいやなので 好きなものを1日1つだけた  べます。。
④万歩計をつけて10000歩歩くようにしています。昼間も暇なときは足踏みしたりしてるの。
 今のとこスムーズにへってます。

 ブログのともだちのちなつちゃんに ダイエットのことを話したら 「なんでdekoちゃんの体重が増えたか検討してみたほうがいいよ」といわれたのよ。。個人個人で原因が違うからね。。
 ちなつちゃんは ビールが好きだけど休肝日を2日つくってるみたい(本人から訂正がありました。。
休肝日は週1だそうです)。
。でもわたしは休甘日をつくらず毎日食べてたのが よくないよな~ときがつきました。甘いものを食べない日もつくらないとね。

ra-menn.jpg

 これはダイエット開始前日に食べた 豚玉ラーメンです。おいしかったわ。

kabu.jpg

 シロクマちゃんのブログで見ておいしそうだったので 作ってみた かぶのサラダです。
最近これがおきにいりです。今日もかぶをかってきちゃった。

gohann.jpg

 玄米のご飯も炊いてたべてます。おいしいから食べ過ぎないように注意してます。
体重は2.3キロ減りました。まあその前が増えすぎてたからまだまだ全然なんだけどね。
 お菓子をへらしてちょっと走ったり運動してます。
 今日は 久しぶりにアクアビクスもやってみました。
 あと2ヶ月で職場では身長・体重・腹囲もはかるというメタボ検診があるんです。
わたしはというと なんだかお正月から3キロ増えてるのよ。。へらないの。。
 まあだらだらとストレス解消に食べてるからなんだけどね。
ブログには書いてないけど それはすごかった。
 

 運動不足も重なって 先週は階段を昇るときにひざまで痛くなってきたの。
ぎゃ~~ちこちこちゃんがよく書いていたあれね。。やっぱりわたしも痛くなってきたわ。ってドキッとしたしそろそろ本気でやせなきゃ~
 検診があるからだけじゃなくって 乳がん治療にもよくないじゃないのさ。
この連休もだらだらしていたけど 今日から気持ちを入れ替えますわ。

 まずは今日は夕食を控えて 家の近くの学校の外周のランニングコースを4周してきました。
そして入浴中にはお腹周りをマッサージ^^

 子供のミニバスの送り迎えで休んでいた ヨガ教室も本格的に開始だよ。
日曜からいってきます。2時間コース。。スポーツジムはちょいあきたのでやめるかも。。
 だって変化がないとだめな気がするからね。。
夜も寝る前はwii fitやストレッチをするので ちょっとブログのお返事が遅れるかもです。
 みなさんも連休明けからダイエット一緒に始めませんか^^
楽しくがんばろうね。。
 体重はかけないけど 基礎代謝は1266でした。。
 
 今日は夫が子供をつれて実家へ朝からいった。
わたしはというと 家事やそうじをすればいいのだが ちこちこちゃんではないが 遊ぶときとはまったく違うフットワークになってしまう。
 あ~でも ミニトマトの苗を買ってきたので それだけでも植えようとのろのろと外へ。。

itigo.jpg

 1ヶ月ほど前にうえた イチゴの苗に実がなっていました。うれしい~~

midori.jpg

 この木は1度枯れたところに 2年前わたしがオペをしたあとにまた芽を出してきた縁起のいい緑です。

midori3.jpg

 家にズット引きこもっていてもと 自転車で山のふもとのイチゴ園に行ってきました。
ここはおいしい手作りジェラートが食べられます。

midori2.jpg

 外はこんな感じ^^

アイス

 ここのイチゴはおいしいの。そのおいしいイチゴをたくさん使って作られたジェラートです。
お客さんもいっぱいでした。いちごを買って帰ろうと思ったけれど 売り切れだったので イチゴミルクをパックでお土産に買って帰りました。
 そこでお手伝いをしている奥さんは 友達の友達で韓ドラも韓国の歌も大好きな人なの。
今度「SGワーナビーのコンサート行くのよ。。」とニコニコしてました。
 緑がいっぱいで気持ちいいよね。
 連休でシーズン真っ盛りの芝桜。。
こみこみはいやなので 5月1日夕方にちょこっといってきました。
 夕方なので 色彩はちょっとおちるけれどまあまあきれいだったよ。すいてるしね。
siba1.jpg


siba5.jpg


siba3.jpg


hituji.jpg

 近くにはひつじもいました。。かわいいわ。

でも道路は混んでますね^^~連休だから当たり前か。。
 
