 リンクしてもらってる せっちゃんのところにいくと もう2年もお片づけを続けているという記事をよむ。
 なんてすごいんだろう~ わたしは自慢じゃないけど お片づけがホンと苦手。。

 例年誕生日のあたりに ごみ捨てに行ってたのが 今年は4月は休日にお出かけしまくり。。
 半日ぐらい休みの日を使って ごみをだしたりミルフィーユ状態の洋服の整理をしようかな?
しなくちゃだです^^

 でも昨日は帰ってきてから お風呂のそうじをがんばってしたし 今日も夕方外の草を刈ったのよ。。
わたしとしてはすごいことです。

 一昨日は乳がん市民フォーラムにいって がんセンターの先生のお話を聞いてきましたwa。
全体的な感想はいろいろありますが それはさておき先生方おつかれさまでした。。ということが1番ですね。
 残念だったのは 私としては 乳がんの病気についてでなく 「チーム医療への患者としての参加のしかた」(チームに医療を施されるだけでなくね)とか「再発した場合の 精神面でのフォローアップについて」どう考えているか?質問したかったんだけれど きのうはそんな時間がなかったので 病院に行った際に意見箱に書いて入れようかなと思ってるとこです。
 あとは神奈川フォーラムみたいに 患者さんへのアンケートがあったらもっとよかったのにな~と思いましたね。これも次回の検診のときに話すことにしよう。。
 フォーラムのタイトルは「乳がんのすべてをしろう」だったので これから通院時にもやくだつかな~ と思っていったわけ。。自分の通っている病院の先生方は どんなことを知ってほしいと思っているのか? 看護師さんも含めどんなこころもちでチーム医療を行っているのか?をきいておこうとおもったのでね。
 開演の50分前には入場し 前方の席をゲット。。居眠りもせずに聞けたのでわれながらえらかったwa.。

 よかったことは 病理の先生がにこやかに講演されてたとこです。
「これからも病理の先生を応援よろしくお願いします。」。と最後におっしゃってました。
 げんきそうでおちゃめで安心しました^^ 

追記:乳腺腫瘍内科のDrの講演ではなしていたことですが 埼玉県は乳がん検診の受診率が全国的にも低いそうです。 おおぜいのひとがもっと関心を持って受けてくださいね。
 乳がん死亡率を0にしていきましょう。。ということでした。

 

 今日はトイレの丁寧掃除と玄関をお掃除します^^



 
 
 今週は長かったようなきがします~
水曜日にすでに まだ水曜日なのか。。。ああ~疲れたな。。
 昼寝がしたいかも気分。。でした。

 でも3月末から お出かけ続き続きで 先週末も遊んでました。

 夫にも「4月はよく出かけたよね。。わたし」というと 「4月もだろう。。」と鼻で笑われましたね。kann1.jpg

 先週の金曜は 韓国旅行友達と 韓国料理を一緒に食べ 翌日も出かける用事があったので
カラオケは断り帰宅~~
 この仲間との カラオケもいっつもたのしいの。 歌がうまい人が多くて超もりあがります。

makimaki.jpg

 お野菜もいっぱい食べながら 焼肉^~^  チョんマル マシッソヨ~

tijimi.jpg

 海鮮チジミもおいしいのよ~

asimoto.jpg

 この写真は 翌日参加した 白金オフ参加者の皆さんをパチリ~
皆さんおしゃれで たのしいひとばかりでした。 また機会があったら参加したいですね。
 アンズさんお世話になりました。 お会いしたみなさん、初めての方も多かったけど楽しい時間をありがとうございました^^

fuuchann.jpg


 この写真はなんでしょう??

 答えは目黒駅の構内のケーキ屋さんの見本です。。
 おいしそうだったので なぜかぱちり^^

 新緑がまぶしい季節になりましたね。。毎日いろいろあるけれど 楽しいことを考えていきていきたいな~

 そうそう~会社に今度 入ったベテランさんがいるんだけど 親切に話しかけていたらば 「口ばっかり」とか面と向かっていやなことを言われて 泣きそうになったこともあったわよ。。(昔からの知り合いなのでいいたいことをいうんだとおもいます)でも考えてみたら
1度はすぐに死ぬかと思ってないた日もあったんだから 仕事のことで泣けるなんて幸せだよ。。と思ったわ。 別にわたしその人になんと思われようと 自分で自分の仕事をするだけだから気にしないでよそう~と気持ちをすぐに切り替えたわ。。だって親切な仲のいい人もいっぱいて笑って仕事ができるんだから。。
 
 


 日本でも韓国気分 
 先週いっしょに韓国にいった友達に誘われて友達の家に遊びに行ってきました。
彼女はものすごく韓国通なので ほとんどの俳優さんやドラマが頭に入っている模様。
 そして韓国放送 KNTVもはいってるので いまや日本のテレビ放送はあんまりみてないみたい。。

 その彼女から 2月にわたし達がいった所を韓国で特集してたので みにこない~と声がかかった。
 ちょうどその時間は 子供が習い事にいってる時間だし、その間ちょっとでかけてきましたよ。

kannkoku1.jpg

 はじめに韓国ドラマをみながら チジミをやきはじめます。

ryuusann.jpg

 次にRYUさんの紹介の 韓国の観光地を見ながら 焼きそばをじゅ~じゅ~。
彼女いわく 「うちらがいったとこは ポイントを抑えていいコースだったわとのこと。」
 さすがやね~とうなづきながら飲んでたべてました。
 差し入れを何も持たずにごちそうになっちゃった。Mさんごちそうさまでした。
今度はなにか作っていきますから~
  
 今日職場でね上司に病院はどうでしたか?ときかれました。
 普段はほとんどきかれませんが まあしばらくぶりに聞かれたということです。 でもこの上司のとってもいい人です。 検査のことをことを話すとよかったね~また月1で通院してくださいね。体が大事ですから。。といってくれます。 そして笑うことは大事だよねといって みんなまじめに仕事しているフロアーで2人でくだらない話もしているのです。(他の人は 超まじめにし~んと仕事をしているの)
 オフ会ではなすのりで話してるかな!!まあ自然がいっぱいで体にもよさげなとこですよ。

 *ちょっと忙しい日が続くので コメント欄は今回 閉じておきますね。
 
 今日は乳腺の通院日。。昨日誕生日だったので 誕生日の翌日かよ~ってかんじです。
今日はゾラの注射と 腹部超音波の検査そして 前回行った2年検診(マンモ、肺のレントゲン、血液検査)の結果がわかるひでした。

 先月の検査がいきなり検査だったので なんだかとっても検査結果に自信がない私。
ああ~なんだかこの冬 太っちゃったし ストレスで食べ過ぎてたし。。とっても心配。
 それに実力テストのような検査だったし。いつもはイイこぶって検査の前は食事にもいろいろ気をつけてるのにな。

 家族と相談することがあるかもしれないな~と思い 夫と出かけました。 今日はいいお天気で夫もどうどうと平日仕事が休めてうれしそうです。職場には かあちゃんのガンの2年検診で病院に連れて行きます。とはっきりいってきたんだって。

  車には なぜか帰りに食べようと おいしいデコポンを2個もちこみました。 そのうち腹部超音波をやるんで朝ごはんを食べてこなかったのに ついこれぐらい平気か?と思い、食べちゃったんです。
 検査の紙を良く見てなかった。。

 病院に着いたら ちょっと待ち時間があったので 売店に走っていって 雑誌のチェック。。
ガン関係の本はあまり興味深いものがなかったので(先月買ったので)今月は ターザンを買って読んでました。体脂肪をへらすには・・・って内容が興味深かったわ。
 読んでまってるうちに 腹部超音波の検査で呼ばれました。。。何度も何度もしつこくお腹をぐいぐい押されて痛い~~でも自分が悪かったみたい。
 デコポン食べてたので 余計なものがうつってしまったもよう。。検査技師さんにあやまり 来月やりなおしですか?ときくと「うう~ん先生と相談してくださいね^^」だって。。はいはいはい


 次は乳腺外科にGO~2年検査の結果にドキドキしてたのに 腹部にデコポン事件はっせい。
診察室に入ると すぐに先生が結果を言ってくれそうだったんだけど 私のほうから腹部デコポン事件を話すと「ああ~そうなんだ。でも他の検査結果が問題なかったので大丈夫でしょう。肝臓も見えると思うし^^」といってくれました。わたし「いや~デコポン食べるとお腹にガスが残ってて 見えにくいそうですよ。でもいいですか?」ということでごまかし 来月の超音波の画像結果をまつことになりました。

 そんな話になってしまい はっきり聞かなかったけど 先月やった検査の結果は大丈夫だった見たい。。内心うれしくてしょうがないけれど 来月の乳がん市民フォーラムのことについてきいてきちゃったわ。質問する時間はあるんでしょうか?って。
 「う~ん講義が盛りだくさんだから あまり時間はないかもね」だって。。あとホームページに書かれてる内容が変わったのでそのことについてね。ちょっときいただけ。

 そんなことをきいてて診察がおわり 出てから 血液検査の結果をもらうのも 次回の予約をとるのも
忘れてたことに気づき 窓口で 看護師さんに話しもらってきてもらいました。
 コレステロールは前回よりちょっと増えてるわ。これを見て反省し来年の3年検査はもっと自信を持って受けられるようにしないとな~と思った1日でした。
 でも先生に 結果はよかったよといってもらえてほんとうにうれしかった。帰りは馬車道でランチを食べて帰ってきました^^ おいしかった。
わたしね、この日超音波検査うまくできなかったと思うけど なぜかあまり気にしてないのです。
主治医にはっきり 「デコポン食べちゃったんで うまくとれなかったんです。。」といったら「いまおいしいもんね」といってくれて和んだわ。こういう反応の先生ますます大好き。
 オペ前日も 顔パックしてノートでお勉強の様子のわたしに「なにやってんの」と面白かったわ。
 今度のフォーラムでもがんばってねと応援してますよん。

suupu.jpg
今日の夕飯には 小松菜スープをつくったよ。夜 体育館に昨年のミニバスの用事で出かけたので 差し入れはこのスープです。鍋ごと持っていって配ってきました。
 前回の記事で洗濯機に関する情報およせいただきありがとうでした。
や~家事の中で洗濯の占める割合っておおきいもんね。
 少しでも楽に(これ以上か)なりたいもんね。いやいやうちって洗濯物が多いのよね。

 ところで今日は チャルの散歩をかねてお花見に行ってきました。


sakura2.jpg

 こんな道を通って いきます。

sakura1.jpg


sidare.jpg


sibazakura.jpg

 芝桜はもうちょっとってかんじでしたね。2週間ほどたったら またきてみよう^^
 花見の場所取りもあったり、出店もいっぱいあってにぎやかでした。

bennti.jpg

 帰りに飲み物を買って チャルにも飲ませながら帰ってきました。帰って気たら疲れたのでまたのんきに昼寝をしたよ。ああ~この週末ほんとによく寝たわ。
 また明日から仕事がんばろう。
 最近手抜きな食事が続いてました。。ので久しぶりにまた玄米ご飯を炊きましたよ。。
そして 先週から野菜の宅配も復活しました。いろんなものをやってみたけど やっぱりまた
ら○ぃっしゅぼーやが懐かしくなったんだよね。

 食べてみるとやっぱりおいしい~です。
今日の夕飯も その野菜をたくさんつかったよ。gohann.jpg


 地元でとれた野菜ももちろん食べます^^
野菜を無駄にしないようにしなくっちゃ!!

ここの野菜ジュースはのみやすくてお気に入りです。


 来週は乳腺の通院日です。
夫に運転してもらっていってきます。 まあね休日も出勤で忙しかったんで
本人も休みたかったみたいです。っていうか そろそろ休んだほうがいいんじゃないの?と提案したんだけどね。 仕事のほうはボチボチ忙しいけどマイペースでやってます。

 でもさ時々 ぼけてしっぱいもあります。そんなときは「笑ってごまかせ 自分の失敗。。」を忘れないようにする。

 今日はやっと休みです。昼寝したり ジムにいったり家事をします^^


洗濯機を買おうかな?と思ってます
 今 使ってるのは もう16年使ってる日立のものなんです。
故障はないんだけど 今の洗濯機っていいよね。職場で洗濯機を買い換えたんだけど 高速脱水っていうので洗い終えたとたんにすでに半分乾いてる感じ~~乾燥までしなくてもこれだけですごい~とびっくりしちゃった。
 このタイプのものに買い換えようかな~といま考え中。。みなさんはどんな洗濯機使ってますか?
ドラム式って高いけど やっぱりいいのかな? ちこちこちゃんも シロクマちゃんも最近洗濯機買ったと思うけど感想聞かせてね~
 怒涛のオフ3連続でした。 いや~1年前のわたしからは考えられないわ(ほんとか?)
春休みは忙しいと相場も決まっているし 今日からはほかのフレンズの皆さんのように落ち着いた生活を送らなくっちゃね^^
 また次回気持ちよく出してもらうためだけど。。

うちにはコーギーのメスがいます。
この時期はパンジーの植え込みの向こうで お昼寝が大好きですよん。

chacharu.jpg


 
itigo.jpg
 いちごとブロッコリーも1本づつ植えました。

pannji-.jpg

 薄着の季節ですから チャルと散歩しなくっちゃね。
チャルちゃんよろしくね。
 やっと風邪も治ってきました。いえではひたすら寝てました。 そして職場関係の飲み会が最近続いています。
お世話になったみなさんにお礼を言ったりしゃべったり忙しい毎日です。
 この飲み会は 奈良から帰った翌日でした。 ちょっと疲れたわ。でも顔をだしてきたよん。
kannsou.jpg


 そして今日は お花見オフでした。シズラーで11時30分から~2時間。詳しい内容は あとで書記のシロクマちゃんがUPしてくれると思うので わたしは簡単に。

sizu.jpg
今日はお初の方も多く席をシャッフルしてみんなとしゃべったよ。久しぶりに会う方もたくさんだし 遠くからきてくださったかたもいて楽しい時間でした。

 奈良・京都・静岡・宇都宮などから来てくださった皆さんにも会えました。
 

annzu.jpg

 このネイルは誰のかわかるかな?

tikotiko.jpg

 これは誰でしょう?みんなきれいな指ですよね。

umineko.jpg

 抗がん剤から みんなカムバックした手ですね。みんなとってもきれいでした。
次のカラオケは 詩乃ちゃんのプロ級のマジックあり、ちこちこちゃんの踊りながらのショーあり、カオちゃんのいなかっぺ大将ありといつもながらもりあがりました。みなさんおおきに。
 楽しかったわ~
 今日は集金をやっていたのだけれど 3次会の途中で帰らなくてはならなくなって シロクマちゃん、カオちゃんに丸投げしてしまったわ。 ごめんね。そしてありがとう。

ke-ki.jpg

これは帰りに 新宿小田急デパートで買った タカノのケーキです。
 みなさんこれからもよろしくね~
 東京にお泊りオフもいつかしたいな~~

今回子供とでかけたのは 秋ごろからず~と考えていたことです。
いっしょにでかけたいな~と思っていたの。
 なので関西にいっても 子供連れじゃ~どうなることか?と思ってたのです。
でも忙しいこの年度末 春休みにバタバタですが 時間を作ってくださった皆さんどうもありがとう。

keikoちゃんとこでのプチオフのことは もうちこちこちゃんが詳しくUPしてくださってるので そちらをみてね^^
 なんだかもう他人とはおもえないようなひと時でした。
ふうちゃん、ちなつちゃん、ちこちこちゃん、keikoちゃん、ご家族の皆さんありがとう。

ちなつちゃんが法隆寺編はもうUPされてるのでそちらもみてね。

okono.jpg

 向こうで写真を撮ってるのは ふうママちゃんです。その横がkeikoちゃん。

 keikoチャンのお店で焼きそばやらお好みやら、持込やらいろいろ食べたりお土産をいただいたり大騒ぎでした。
 ちなつちゃんビール強いわ~あけるあける。。ケンチャナ~ですか?ときいてみたけど全然平気みたいだったわ。
 keikoちゃん~3階のお店ではじめは貸切状態みたいでとってもくつろげました。おおきに^^   お土産のお菓子おいしくいただきました^^
          

 ちこちこちゃんーお好みのときは エプロン持参の用意周到ぶり。。さすがやわ。 あと ふうちゃん家族やkeikoちゃん夫へのきくばりも完璧。。さすが経験値が高うございます。  本能寺でも詳しくいろいろ教えてもらっておおきに^^   本能寺でまちあわせなんてできてうれしかったわ。
         
ふうママちゃんーふうママちゃんも春休みで忙しいとこにきてくださってありがとう。  初清水を一緒に観光できてうれしかったわ。   お好みの世話焼きもしてくれておおきに。 清水ではぶじあえてよかった。
          
 翌日は奈良です~
houryuuji.jpg

 法隆寺はこの時期いったことがなかったの。空気も澄んでて気持ちよかったです。
ちなつちゃん きれいな車(わたしのより)にのせてくれてありがとう。子供の感想(お母さん この車
おじいちゃんちの車みたいにきれいだね。。)父はキレイずきでいつもぴっかぴかにしてるの。
  

       


houruu.jpg



kohadachann.jpg

法隆寺の後は 車を置いて 電車で東大寺にいったのよ。
ちなつちゃんちでお茶をごちになりました。っていうか コハダちゃんに会いたかったの。
 わたしもだっこしたよ。この写真はちなつちゃんとコハダちゃん。かわいかったです。


okasi.jpg

 お茶を飲みながら見つけたのが これ。。ブログにのってた。 チーズスナック。。ずうずうしくいただきました。うんまい。

kamamesi22.jpg

 このあとは電車で奈良へGO~
鳴海ちゃんと奈良駅でまちあわせ いっしょにおいしい釜飯を食べ東大寺にいったよ~。
 鳴海ちゃんとは こんかいたっくさんお話ができました。。寒かったけどまったりオフでした。遠くからきてくれてありがとう。また会おうね。

ちなつちゃんー2日間観光してくれてありがとう。とくに法隆寺のガイドっぷりはいたについてましたぜ。 前日もお出かけで怒涛の週末でしたね。お疲れ様でした。コハダちゃんいい子で抱っこしてくれたよね。 猫グッズもいっぱい~で楽しかった。。またあそんでちょ。


帰ってからは たまった仕事の書類にうんざりしながら 毎日がんばってます。
 でもちょっと 寒かったので 風邪気味になってしまったの。んでかえってからは 家ではひたすら寝てました。 みなさんも寒い日が続くので かぜには気をつけてね。


