fujifuji.jpg

29日は富士山を横目で見ながら 京都に子供と出かけてきました。。昨年夏は 母とでかけ今回は息子と一緒です。 子供がいっしょなのでどうなるかちょいと不安でしたが 楽しい2日間でした。
3月の京都は、20年ぶりです。

 新幹線の改札は 紅葉シーズン並みに混んでました。そしてラッキーなことに舞妓ちゃんが改札内にいて一緒に写真もとったのです。
 写真を撮って喜んでたら ちなつちゃんとの約束も忘れ 改札をでちゃったのよ。。
 ちなつちゃんごめんね。。笑ってごまかしたわ。。でもめでたく会え 串カツのお店にGO~~
kusikatu.jpg

 今回大阪には いけなかったので 京都で大阪気分の お昼を食べました。。
串かつ定食チョンマル マシッソヨ^^。。

daimonn.jpg

 タクしーの人とべらべらしゃべりながら(阪神の開幕戦の話とか 巨人はどうなるとか~)金閣寺に到着!!


金閣

 韓国語のおみくじを引いたんだけど 日本語訳がなかったの。。もう1度日本語訳のある英語のおみくじを引いてしまったわ。。ドジ~~

jikatabi.jpg

 その後は清水にGO~~ タクシーを降りてから沿道のお店をみながら歩きます。
和物のお店でお土産をゲット。。
 これは地下足袋をはいた ちなつちゃん。男前でした。

nekonomise.jpg

 ここはねねの道だっけ? にある猫グッズのお店。デジカメケースを買いました。kiyomizu.jpg

 桜がきれいでした~ご朱印も書いてもらったよ。ここでふうママちゃんと合流。いっしょに観光しました。

moti.jpg

 その後はわらびもちのお店にGO~~
食感がプルプルでまたいきたいわ。

honnnouji.jpg

 次は本能寺へGO~ここでちこちこちゃんと合流。
観光案内もみなさんにしてもらって感謝です。
 このあとはユニクロによったり 写真を撮ったりしながら keikoチャンのお店にGO~~でした。

続きは疲れたので また後で^^ 
2年前の3月20日に左乳がんの手術をしました。
はじめてのオペ室。。温存だけどどんな胸になるんだろう~とちょいと不安っだったから
あまり考えないように 前日は 韓国のチョソンモさんの Mr flowerの訳を電子辞書使いながら
顔には美白パックしながら 就寝時間までやってました。

 すると 主治医の先生が夜8時過ぎに 病室に来てくれ(わたしはあわてて パックをひっぺがし)たのでした。 電子辞書をかたづけて診察をうけたのよ。っていうか こんな具合にきりますねっていう最終確認をしたのです。

 先生気さくに なにやってるの~片付けなくてもいいんだよ。。といってくれて 「明日 オペのときにかけてもらう曲の訳を調べてました^^」とばたばたノートをかたづけたんだった。

 でもさ~わたしいろいろ見るのが怖いタイプなんですよ。
見なければ結構平気です。なので オペする場所に マーキングされたけど オペ前に自分の胸はみなかったの。


この2枚の写真はオペ室に入るとこを 夫が撮ってくれたものです。 オペ室の様子が見たくて 首をあげてキョロキョロしてるとこです。 ストレッチャーは結構狭いので 首だけ持ち上げてますね。
 落ち着きのない患者だよね。でもはじめての体験だから見なくっちゃとおもって必死でした。

 こちらは今日の写真です。 2年記念に横浜のオフに行ってきました。 みんなとおしゃべりしながらお食事会です。 2年前は 2年後にまっさか横浜でフレンズの皆さんとお食事会をしてるなんて思っても見なかったわ。  みなさん~いたらないとこの多い私ですが仲良くしてくれてありがとうです。

 病気になったときは もうだめ。。。と何日か思い不安がいっぱいだったり、、(それは今でもあるけどね)したけど 同じ1日なら楽しく笑って過ごさないとね!!

 病気の人でも いま病気のないひとでもね。。いま病気がわかったばかりで 不安な人がいたら ケンチャナヨ~(大丈夫だよ~という意味です)といってあげたいわ。
 部位が違っても ガン友さんと話すととっても安心するよ。。病気になっても楽しいことを考えていこうね。
元気になるよ。。
rannti2.jpg

 今日ははじめましてのかたがお二人。。また友達が増えました。 ランチは自然食のバイキングです。 話に夢中であまり食べられなかったの。。油断してました。。
 あとで小腹がすいて また食べたわ。

 このあとは カラオケに移動~「ただで聞いていいんですか?」というような ラブソングを堪能させていただきました。。

 みなさん歌うまいわ~
oisiimono.jpg

 みなさんにおみやげもたくさんいただきました。 本当にありがとう^^ さっそくいただきました。。(くぎに) 
 帰りに家族に月ぺいとシュウマイを買って帰ったよ。

usiro.jpg

 移動の際の 後姿です。 

osamutenn.jpg

手塚治虫展にはいる おしゃれなみなさん~。 みんなほんとおしゃれでかっこいい。
 なかではベレー帽をかぶってペンを持っての記念撮影もしたよ。


これからもみなさんよろしくね。
 きのうはちょいと 夜更かししてしまいましたが 同僚と飲み会もあったし、友達といっぱいしゃべっちゃったし~~
 でもきょうもいい天気なので 散歩に行ってきました。いつも散歩は夫の仕事なんだけど。。というかチャルちゃんにお付き合いしてもらってるのは 夫のほうなんだけどね。
 チャルちゃんの散歩でいやされて かぜひきそうなときも治っちゃったそうです。
charu22.jpg

  べろをだしてるチャルです。


チャル

 これは オオイヌノフグリとねぎ畑の前のチャルちゃんです。

うちのまわりはいま いちごのハウスがいいにおいをさせています。花粉症ではないけれど予防のためマスクはしてますよ。

今日はきのうの昼間の仕事が ちょっと疲れたので ず~と昼寝。。疲れたら寝るのが1番。
2年前の3月16日がオペのために入院した日なんですが 入院してすぐに寝てようと思った私。。
 でもいろんな説明や署名が約1時間半は続きつかれました。

 
 途中で気持ち悪いから 休ませてくださいといいたくなったわ。(前日あまり寝てなかったので 疲れてたの。)
 おわったとたんに午後ぐっすり昼寝してたのを思い出します。 あの病室の午後の昼寝もとっても気持ちよかったな。
 昨日は月1通院でゾラデックスの日。
気軽な気持ちで ロングドライブに出かけてきました。
 いつも乳腺は30分は遅れるので 20分遅れでついたらば すでに2番も先に進んでいました。
すぐに受付の人に話し 少しまって呼ばれたのよ。。

 注射の用意をしながら先生「dekoさん 今日は時間ある?」

わたし 「なんでですか?」 

「来月3年検診があるから 今日できることはやっちゃおうと思うんだよね。」

「先生 わたし 2年検診ですから」

先生あわてて「えっ そうだっけ」とカルテ確認。。そりゃフレッシュな初々しい患者じゃないけどさ。と

おもったわ。


 昨日は注射だけだと思ってたのに~~まあ次回早く終わったほうがいいので 検査してきましたよ。
でもいきなり検査できるんだね~とちょっとびっくり。。

 検査項目は 肺のレントゲン、マンモ、血液検査です。
来月 腹部超音波があります。
 実はわたし 最近食べ過ぎてるから 血液検査は来月にしたかったんだよね。
これから1ヶ月がんばっていい数値にしようと思ってたんだもの。

 先生に コレステロールが良くないと思うから 今日はやりません。とはじめいって来月の予定にしてたんだけど 検査はどんどんやっちゃったほうがいいなと思い、まあ実力抜き打ちテストみたいなものも必要かな~とうけてきましたよ。
 でも心の準備があまりできてなかったので 疲れたYO。

そうそう先生 来月の血液検査の日を間違って予約がとってあったの。 受付の人が気がついてくれました。 まあこんなことでは怒らないよ。 先生がパソコンで予約入れてたときに 他のことをきいたり来月の予定を変えてもらったのは私のほうだから。 先生間違えたみたいだから 変えといてくださいね。とお願いして帰ってきました。

 検査の結果は来月かな? その前に電話で聞けたら聞いてみます。そして定期検査の結果は夫と聞きにいこうかなと思ってます。 
 

 採血は1回で成功でした^^
saiketu.jpg



これはバスケのお母様方にもっていった 玄米お赤飯。。おこげもあっておいしいの^^
gohann.jpg
先週は気の重かった会議も無事すみました^^
ああ~うれしい。 資料をまとめるまでは あれもこれもまとめたほうがいいのかな?と思ったり
もう時間がないとあせったり 何回やってもいやなものです。

 まあ終わったのでよしとします。 でも来年度はもっといいプレゼンが作れるようにならなくっちゃね。。と反省もちゃんとしましたよ。

2年前の今頃は入院前の術前検査をしていました。骨シンチをしていたひです。
 もう何回も書いているけど わたしは今の病院には片道2時間35分かけて車で通っています。
はじめてかかったときは どのルートがいいのかよくわからず 交通量の多い道路をドキドキしながら
乗せてもらっていきました。
 今はそんなに交通量の多くない道を ゆっくり走っていくので私の運転でも楽勝です。
あさっても通院日なんですが 病院が終わったら姉と待ち合わせてランチをする予定です。
  2ヶ月前の通院日もその後 姉とランチの予定だったのであせって帰ってしまい 診察を受け損なったのよね。よく月「出かけるのに忙しくて注射だけで帰っちゃったんで今日お願いします。」とあやまって診察を受けたけど先生も笑ってたからいいわ。 

 久しぶりのヨガ
半年以上ぶりぐらいに きのうヨガのレッスンに出ました。
 続けてでているとなんでもなくできることが 久しぶりだとちょっと微妙でした。
この先生のヨガは 体のコアの部分を非常に使うので たるみきった腹筋がプルプルしっぱなしだったのよ。
 ヨガはお腹のひきしめにいいな~とあらためておもったよ。(今がだめってこと)
 そして今日はスカートはいて 美容院に行ってカットもしてもらってきました。久しぶりの短髪です。
家庭内のことでは ちょっとした思い違いで娘とおおげんかしたりいろいろありますが、けんかも生きていればこそできること。。。と友達にアドバイスされああ~そうかと以前のようにストレスもかかえなくなってきました。


ソウル旅行の写真ができた。

 参加6人中5人がデジカメを持っていって写真をお互いいっぱいとりました。
同じ景色を見てもとりかたに個性がありますよね。
 その写真をマメで優秀なツアコンもどきTさんがみんなのメモリーカードをあつめて写真の注文CDRの作成をしてくれました。
 インデックスはみんなそのときの様子が書いてあるの。さすがTさん。いつものことながら感心しちゃいます。この写真の一言をよんだりするだけで2度おいしい旅行です。
 夫ももうすぐ職場の人と旅行をするらしいわ。どうぞいってらっしゃい~~
でもメンバーの構成の都合で 女性1人男性3人のメンバーなんだって。
 
shasinn1.jpg
 

shasinn2.jpg

 それを聞いて、今日夫に「わたしも 韓国旅行でもし女性が1人で他はいつものメンバーの男の人の参加でもいってもいいか・??」ときいたら そりゃいくだろう。。いってもいいよ。。と即答で返事が返ってきました。
 へ~と少し感心。
 昨日は用事があってでかけていました。
そして 1年ぶりに 新宿のチャヤでランチを食しました。 玄米ご飯がおいしかったな。

sara1.jpg



sichu-.jpg


ke-ki.jpg


okome.jpg


 これはチャヤで買ってきた 玄米。。1キロ1050円だったの。チャヤの玄米ご飯はおいしいので買ってみました。あとは3年番茶のティーバッグと黒ごま塩。。
 新宿から玄米かって持って帰るわたしに自分でちょっとあきれるけどね。
 最近デパ地下の調味料売り場とか見るのが大好きです。塩もいろいろあって種類をいろいろ買ってます。
 帰りには久しぶりに 春物のワンピースみたいな上着(なんていうのかわからない)をかったよ。
こういうのは買うのが初めてでドキドキ。今度の通院日とオフ会あったらきていこう。。
