 昨年の今頃は 4月からの異動あるんだろうか?どうしよう~ もう1年待ってもらったほうがいいのかな?1年検診の結果も出ないうちに 異動して自分大丈夫なんだろうか?とちょっぴり不安な気持ちでした。 主治医に「異動があるんですけど 大丈夫でしょうか?」なんて聞いて微妙な(そんなことだれにもわからない)空気が流れたりしたのよ。
 でも1年たって 環境も抜群だし 同僚もいいしけっこううまくいっています。(日常に疲れて はしはし仕事ができてないところはあるけどね)

なんだかいつも2月はなんだか 気持ちが落ち込みがちになっちゃいます。
 日照時間が少ないことも関係してるのかもね。
2月は逃げるといわれているように なんだかあっというまに過ぎていくし。


 放射線の治療を受けていたときは 毎日帰りに公園によっては 緑の中を散歩してうれしかったな^^ 楽しかったなといまでも思い出します。
 放射線治療中仕事を休んで 通ったことは いまでも忘れられない思い出なんです。
でもわたしって 病気になって病院に通院したんだけれども 放射線の病院もいい病院だったな~遠くてもへっちゃらでした。

今は気持ちを上げ上げにするように 職場の窓辺を緑でいっぱいにしました。
(念のため書きますが 家にはあまり緑がありません。 ご飯作るだけでせいいっぱい)
まるで放射線の治療中みたいに 気持ちがやすらいできます。

midori.jpg

 外に忘れられてた パンジーの苗をリサイクルしました。

aroe.jpg

 アロエちゃんも 植え替えて元気です。

 同僚のお部屋にも おすそわけしました。 みんなが穏やかに仕事できるといいな^^

neechanngohann.jpg
 
 これは先日の通院帰りによった 姉の家で出してもらった お昼ごはんです。
手作りのナンを食べました。 姉ちゃんは私よりよっほどお料理が得意なのよね。

 
taikai.jpg


 今日は朝からバスケの応援で体育館でした。
子供のけがも1週間で治り いくことができました。 1年前に運動不足の解消で始めさせた
バスケですが 子供はあまり運動も得意でなく はじめはいやがったときもありました。
 でもそれ以上に 私のほうがたいへんだったよ。
 平日 火・木は仕事が終わったらすぐに帰り 子供を乗せて体育館へ~~
そのまま駅に行き お姉ちゃんを迎えにいき ご飯の支度。。
 
 さしいれをもちながら 体育館に応援をかねて ママ友とおしゃべりしてました。

土日は練習と遠征の試合ね。。
 今日の地区大会の試合は 応援に熱が入ったわ。今日は今まで勝てなかったところと決勝になり10点差で勝つことができました。試合が始まる前にすでに感極まってないちゃった。
最近すぐに泣く私。。 終わったら1年間の疲れがでてしまいました。
 ジムにいって 体をほぐし 温まって早く寝ます。
medaru2.jpg


 あたらしい職場はなんと エレベーターが1つついてたり洋式トイレがばんばんついてる
今までと段違いにいい建物です。
 エアコンも今までより使う頻度が増えました。
快適だな~と喜んでたら なんだか顔がピリぴリするの。
 乾燥です。。今まで原始的な職場環境だったから 知らなかったけど エアコン使ってるとこにずっといると 乾燥が進みますね。
 あわてて今までより クリームをぬったりして保湿に気をつけています。

 以前ちこちこちゃんのブログで 保湿命って書いてあったけど こういうことだったのね~~
はじめてしりました。

 あとはね あたらしい建物だといろんなものの置き場がガラッと変わったので 頭の中に
物の位置をインプットするのが大変でした。
 なんてたっても薬の副作用か年のせいか 物忘れがひどいんだもの。
(遊びに関することは 忘れないんだけどね)

最近寒さと運動不足で 術側のわきが痛いような感じでした。
みなさんはどうですか? 痛いとなんだか心配でいやですよね。
 今日は久しぶりで ジムでストレッチと風呂、水風呂、サウナに入ってきました。
おかげで腕の調子もよくなったわ。
 
玄米ご飯大好き
明日は玄米のお赤飯を炊く予定です。おいしいよ~~

gennmai.jpg

 先日 伊勢丹の食品売り場で玄米と三色穀米(赤米、黒米、緑米)をかってきました。
まぜて炊くと体によさそうだし見た目もきれいです。お米はおもいので宅配してもらいました。
 よく宅配を頼むので 運転手の方ももうなんだか顔なじみです。
 朝10時40分発の飛行機でした。韓国まで2時間20分です^^
hikouki.jpg


 空港から免税店を経由してホテルへワゴンカーで連れて行ってもらい ホテル着後30分後にロビーに集合して 南大門市場にお買い物にくりだしました。
 この翌日には南大門が焼けてしまうなんて想像もできませんでした。
itiba.jpg
<

 南大門市場のあとは 待ちに待ったソウルタワーです。前回の記事にも書きましたが 2年前は改修工事だったのよ。ロープウエーに乗って山頂まで上りましたが ラッキーなことに夜景の良く見える席に場所をゲットできました。同行した友人がなれていて こっちが良く見えるからと声をかけてくれました。ロープウエーからみたソウルの町並みです。

ke-buru.jpg


 ソウルタワーのそばには スパイダーマンのような光のオブジェがありました。タワーにのぼりきらきら漢江沿いに夜景が広がるのを360度見てきました。

これは夕飯にたべた 焼肉のお店です。野菜もいっぱいで野菜はおかわり自由でした。
サンチェにつつんだ焼肉をぱくり。
 yakiniku2.jpg


 これは翌朝食べに行った おかゆです。サムゲタンも有名なお店だったけれど あわびのおかゆを食べました。
okayu.jpg


 ここは有名な王宮です。この王宮の入り口で チマチョゴリも着て写真撮影もしました^^
この王宮の前方の門が南大門です。 映画のロケにもつかわれますね。
oukyuu2.jpg



 夕方からパフォーマンスショーを見に行きました。前回トケビを見たので今回はjumpです。
終了後パンフレットを買い出演者にサインをもらったり 写真撮影をしたり 知ってる韓国語で話しかけてきて大満足でした。
pafo-.jpg

 これは翌日朝の 朝食のお店でたべた 韓国うどんのカルグクスとのりまきです。
辛いのが苦手な人は これがいいと思います。
oudonndonn.jpg


一緒にいったメンバー6人はみんな私の病気のことも知ってる人たちです。
 年齢もさまざまですが みんな気の合うひとたちです。
 女性の1人は ご主人と息子さんをガンで亡くしています。病院も同じ病院です。
わたしが入院したときは 遠くから出張のついでだからといってお見舞いに来てくれました。
 今でも毎日仕事をがんばって今年初孫が生まれました。
 もう1人の女友達は 離婚後息子さんを成人させ いまは体の不自由なお母さんと家で一緒に暮らしています。
 みんなすごいな~と元気をいっぱいもらったよ。
このたびの1番の思いではやっぱりKBSのレポーターの人からインタビューされたことだな。
今まで引っ込み思案だったけど(ほんとか)病気になってからそれがちょっと解消されたし、日常生活に心配事は病気以外にもあるけど よくなったことは人間関係作りが病気前よりよくなったことかな。 わたし自分が病人だから 同僚の健康も気遣ってるし。
 先日職場で 1年間の仕事の評価・面接があったんだけど ここを特に評価されました。
ぼ~としちゃうとこもあるけど いいとこも評価されてうれしいわ^^

 これから子供の学校の用事や仕事がたまってきたのでお返事・更新が遅くなるかもです。。
mimosaちゃんからまわってきたので やってみました
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  ◎目玉焼き。。。塩コショウ か醤油

      ☆納豆。。。添付のダシとからし

      ☆冷奴。。。醤油

      ☆餃子。。。しょうゆポン酢とラー油

  ☆カレーライス。。。なにもかけない

   ◎ナポリタン。。。何もかけない あるいは 粉チーズぐらい?

       ☆ピザ。。。何もかけない あるいは タバスコぐらい?

    ☆生キャベツ。。。マヨネーズ、
        
       ◎トマト。。。何もかけない あるいは、塩?
               !

       ☆サラダ。。。サイボクハムのドレッシング あるいは マヨネーズ
       
     ◎カキフライ。。。おしょうゆ

     ☆メンチカツ。。。しょうゆ

      ◎コロッケ。。。しょうゆ
             
       ☆天ぷら。。。天つゆ あるいは 塩

      ◎とんかつ。。。ソース

         ☆ご飯。。。 かけるとしたらふりかけ?
     (ご飯なしの時)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

     ありません

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

     ありません

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
     だれにまわったかよくわかんないので しまっておきます。

特別編
 Q1 好きな果物はなんですか?
     デコポン。今はみかんやにんじんジュースのせいで 手がみかん色です。

 Q2 病気になってから 飲み始めた飲み物はありますか?
     ・にんじん野菜果物ジュース
     ・水を以前より飲んでるかな。。
     
 Q3 主食はなんですか?
    ・なんでも食べてますが 小豆玄米ご飯を1日1~2回は食べてます。
    そのほうが調子がいいので。。


 オストメイト対応トイレをはじめてみたよ。
toire.jpg

 オストメイトという言葉をわたしも他の方のブログで知りました。 先週息子がけがをしてエレベーターや洋式トイレなどバリアフリーって大事だなと思ったしだいです。
 新しい建物にオストメイト対応のトイレができたのを みつけすばらしいなと思ったり なんで必要なの?という人にこのトイレが 必要なことを話してあげることができました。
 子供のけがのことも一緒に話したら みんないつケガをしたり病気になるかわからないから必要だね~とわかってもらえたよ^^

 災害時の避難所になっている 学校の体育館などはオストメイト対応で幼児のオムツ替えもできるようなトイレがぜひ必要なんじゃないかしら。。
 多くの公共機関でこのようなトイレが設置されますように。。

*今週末は出かける用事があって 忙しいので今回はコメント欄を閉じておきます。。
 金曜日は昨年までの職場の女性の会に誘われて お好み焼きの会に行ってきました。
ここは退職した同僚の実家なので 会場貸しきり状態でゆっくりまったり大声でわらったりしゃべったりです。
 集まったのは10人で女性ばかり。 今週水曜日に話があり10人集まれるなんてタイミングが良かったんだよね。
 
 まずは鉄板でバーベキュー。。海鮮もいっぱいでみんなでぱくぱく。
えびみんな採った? 本数が少なかったら次で挽回してね。。といいながら食べてます。

okono1.jpg


 ここは大型プラズマテレビを昨年友達の発案で入れてもらったので Mさんがビデオを持ってきてるはず。。。とおもったらやっぱりでした。
 韓国のミュージックビデオを写してもらって 気分は韓国。。時々映像も見て 韓国話にも花が咲きます。
mu-bi.jpg



 これはその次のお好み焼き。 お好み焼きも3種類あり ねぎ焼き・チーズ餅・海鮮とあじがいろいろ~
kaisennokono.jpg


 お好み焼きで焼き物終わりかと思ったら でました もんじゃ焼きです。。これは大好きなチーズもんじゃだったかな?
monja.jpg


 もんじゃで終わりかと思ったら 次もでました 海鮮やきそば。。
yakisoba.jpg

 仲良しの1周り年上の先輩は とっても焼くのが上手です。 集まった10人のうち 私の病気のことを知ってるのは4人かな。。病休に入るときもいろいろ応援してくれました。
yaki2.jpg


 この日はみんなと楽しくおしゃべりしたり あったかい鉄板のそばでほっかほっかでした。 寒いときは鉄板焼きオフもいいね~
 そして食べ過ぎたので 寝る前にプールに行って歩いてきました。 プール貸しきり状態だったよ。 
 翌日作って飲んだのが この小松菜ジュース。。小松菜にバナナ・りんご・にんじんジュース・みかんジュース・ゆずちゃ・塩・オリーブ油をいれてブレンドしました。
 お腹がすっきりします。

komatuna.jpg


 昨日はなんだか疲れて 9時には寝ちゃいました。お母さんは疲れたから寝るわ。。状態。
朝起きたら 夫が残りご飯で チャーハンを作っていました。おいしいのよ。
 夫は基本的に自分のことは自分でできるかな。。家庭科は5だったらしい。
聞いて納得 結婚する前のジャージのほころびを縫ったとこを見たら丁寧に上手に縫ってありました。

結婚してから わたしが夫に張り合ってしまうところがあったり 文句をためていたとこもあったけど 病気になってから相手を追い詰めないようになったな。。ありがとう、、という機会が増えました。 
cha-han.jpg
