 2年前の27日は オペ生検を人間ドックを受けた病院で受けた日でした。
あの院長先生が ホンと真剣に「悪いものじゃないと思うけど なくてもいいものだし検査してみたほうがいいんじゃないの。とってしまったほうがいいんじゃないの」といったんだよね。

 わたしは できれば検査なんかやりたくなかった。。でもその先生の表情をみて自分に検査をうけさせなければと悟ったよ。針生検などでははっきりわからないことがあるらしい。。と思い。さっきまでは検査をうけるのもいやなそぶりをしていたのに 心が決まるとオペ生検を翌日受けることに決めたのでした。先生もびっくりでした。
 
 2年後の27日は 病気になってから子供にはじめさせたミニバスのニューイヤーパーティー(新年会)が近くのホテルの会場でありました。 仲良しのAさんと司会を勤めさせていただきました。


そして今週の月曜はなんと息子ちゃんが 学校でケガをしたと連絡があり速攻で病院に連れていぎました。電話があると今度はなんだいと思うよね。。。
 校内ですべって 左足をひねったらしい。。連絡をもらって学校に迎えにいきそのまま病院へGO~レントゲン検査がおわり傷病名がついたのは 1時間半後でした。
 左足靭帯損傷でした。
 でも今日になったら 本人いわくすんごいよくなったそうです。。
 性格と一緒でいい加減。。私に似ているのか。。。

 婦人科検診の結果を聞いてきました。
 1週間前に受けた子宮がん検診の結果を聞いてきました。待ち時間15分で呼ばれましたよ。。それも予約なしです。仕事帰りに思い出して聞いてきました。。
 先生は デリカシーのある言葉づかいをするかんじのいいお若い先生です。

 診察室に入ると 検査の結果ですけどね。。クラス1でぜんぜん大丈夫ですね。といってもらいドキドキしてたのでほっと安心しました。
 診察を受ける前に ひょんなことから前日地区の医師会報を見る機会があったの。全部読んでみると婦人科の先生の自己紹介が載っていたので興味深く読みました。
 大学時代はラグビーにあけくれていたらしいわ。。
 診察が終わりかえり間際に 「先生 医師会報の自己紹介読ませてもらいました^^  ラグビーやってたんですね。」というと びっくりはずかしそうな顔をしてたので ニコニコ笑いながら帰ってきました。
 先生これからもよろしくね^^

 地区の医師会報は読むとなかなかおもしろいです。あとは医師会の文化展とかね。。
あの先生はこのグループでゴルフにいってるのかとか、医師会の旅行はこんなとこに言ってるのね。。とか普段の診察室ではみられない様子を知ることができます。

taiyaki2.jpg

これはリンクしてもらってるちなっちゃんのブログで紹介されていた 平太郎のスペシャルたい焼きです。
  おとりよせしました。チーズとあんこのミックス味で チョンマル マシッソヨ。。

 
 昨日今日と 新潟方面に行っていました。
こちらも天気が悪かったようですが あちらも吹雪いていました。
 みなさんはスキーができますか?
わたしは 今でこそ 運動大好きなんですが 昔は運動が嫌いだったもので スキーもできない~とそのままにしていたのです。
 ちなみに水泳は4年前にスクールに入って 練習して泳げるようになりました。そのときは奇跡が起きたかと思ったわ。

 今回 雪国方面に行ったのですが もちろん滑りませんでした。 でもさ、みんなが楽しそうに滑っているのよね。
 それに娘にまで 「奥さん~(娘はわたしのことをこう呼ぶ) スキーやってくればいいじゃない。 わたしも(娘は自分のことをこうに呼ぶ)滑れるんだから 奥さんは1番上から 滑ってこれるようになるよ。」なんていってくれた。

 今までスキーなんかどうでもいいや。。と思っていたけれど ガンになってからスキーができるようになりましたって言えたら いいな~と思ったわ。。
 今までスキー怖かったけれど 病気のほうがよっぽど怖いもんね。
まあこれから機会があったら 真剣に教えてもらうようにするかもよ。

josetu.jpg

 これは帰り道の除雪車の様子です。
スキー場の近くの旅館の温泉も入ってきましたよ。 露天風呂は吹雪きにスポットライトが当たってとってもきれいでした。
 同僚の女性と 入ったんだけど(この人とは もう3回ぐらい一緒に入っている)この人は 私の病気を知っているけれど 自然体なの。。

purezento.jpg

 先週末 10年ぶりに一回り以上年下の知り合いの彼女に会いました。
近くでお茶を飲んで話をしました。 病気のことをはっきりは言わなかったけど 検診は受けてね^^  とだけ話をしたよ。 これはいただいたメッセージカードと紙バサミです。
 素敵な彼女に10年ぶりに会えてうれしかった。
 昨日は雪も降っているし 空いているだろうと思い まえからもういかなくちゃ~と思っていた子宮がん検診に行くことにしました。昨日は水曜日で以前検診を受けて痛くもなくできた先生の診察日だったので 思いつくまま仕事帰りにいったの。 そうしたらすいてもいなかったわ。30分待ちで呼ばれました。
 軽く問診を受けてから検査でした。 なにか体調で変わったことはありますか?ときいてくれたけど 別にありません。。と元気に答えて 先生もうれしそうににこっと笑ってくれました。とってもかんじがいいんだわ。前回の初診のときは 乳がんのことをちょっと聞きずらそうに聞いてくれたけど 今回は2回目で笑顔だったわ。
  先生からは「結果は1週間後ですが、超音波で見たとこ大丈夫そうですね。」といわれうれし~ちょっと安心しました。
 今日は 泊まりの仕事です。あさって帰ってきます。
今週はちょっと気持ちが落ち気味だったんだけど こうしていやおうなく仕事に行くことが ストレス解消かな。。でもいったらいったで とても楽しんでしまう自分がいます。
 朝早く出発なので バスに乗ってから寝ることにしよう~

 Wii fitがうちにきた。。(買ったんだけどね。)Wii.jpg

 ネットで注文して昨日届きました。 梱包をとくとめまいがしそうに付属品がいっぱい。
もうさ~昼間働いてきて 夜は説明書なんか読みたくないんだよね。子供がやってくれるというので出して接続をしてもらいました。最近仲よしになりました。どうもありがとね。。
 これがなかなか面白いのよ。でも子供に買ってあげたんじゃなくって お母さんのだよ。。といってあります。子供には貸してあげるということになってます。
 運動貯金を増やさなくっちゃ。。
 最近寒い日が続きますね~deko地方もとても寒いです。
12月は 体温が37度もあり 努力で体温が上がったんだわと思ってましたが おとといものすごい寒いとき計ってみたら 36度でした。。うなわけでサウナに行ったのです。

 15日も寒かったですが 通院日でした。 この日を励みに 仕事に行っています。
 朝8時に家を出ましたが 今日はめずらしく1時間10分待ちでよばれました。。まあまってる間も暇なので 売店にいってガン関係の雑誌をチェックして買って読んだり、お金をおろしたり
してました。
 今日は1年9ヶ月だったので 診察もしてもらう予定だったのですが 混んでたので来月にお願いすることにして ゾラデックスを打ってもらっておわりました。(今日は早く帰りたかったので)

 血液検査もやらなくていいですよね~というと いいでしょう~というので4月の2年検診でやります。
わたしはあまり検査をいれるのが好きではないタイプ。。まあ先生からいわれたらやりますけどね。
 ゾラデックスの後 止血の間に 次回通院予約をいれてもらったり 薬をお願いしたりするわけですが 先日みた医療ルネッサンスの感想もちゃんといいましたよ。。先生は見てなかったみたい。。「見たほうがいいですよ」そして「乳腺フォロー(告知後の看護師さんによる相談)でもあの術前術後の映像は見せたほうがいいんじゃないですか・・」なんて話をしてました。先生は「そう~今度いっておくね」なんていってました。 1年9ヶ月たって「わたしの主治医の先生はこの先生なんだな~」とあらためて思えました。

前々回 腹部超音波の結果脂肪肝がなくなったときに 聞かれたので玄米ご飯を食べてる話をしたんだけど そのときも 「薬を飲まないで 食事でよくなるならそのほうがいいですよね~^^ やっぱり玄米はいいんだね。」といってくれたの。外科の先生がこういう食事のことに興味をもってくれるなんていい人だわ。。と思ったんだ。
 思い返せば初診の先生に診てもらったとき 10年はついていこうと思ったのに わたしのオペ後アメリカ出張が入ってしまい あっというまに この先生に代わりました。そのときはとても悲しく 自分でも困ってしまいました。 今日も先月に続いて 家族に自分の体調を相談するように先生と話ができました。 今まではわたしのほうが いやな感じの患者だったのかもしれないわ。。
 これからもこうして元気に通院したり心配なことを相談していきたいな。。

 そしてこの日は 病院をでるのを急いだのは 姉とランチにいったり買い物の約束をしていたからです。おいしいチキンカレーをごちそうになりました。そしてピンクのネックレスを買ってきたよ。。 pinnku.jpg


bousi.jpg
そしてこれは 最近超きにいっているアンゴラのぼうしです。
 新年会のまえに買ってかぶっていったやつです。。あったかくって手触り最高。
まえは帽子を買うなんて 意識になかったんだけど ちこちこちゃんのコメントにお高い帽子は
セールのときに買うに限る。。もう帽子のセールもやってたよ。。とあったので買いに行ったの。。ちこちこちゃん情報ありがとう^^


 年末年始に増えた体重ちゃんですが やっと戻りました。。来月は戻ったんじゃなくって 先生~やせました。。と報告したいもんです。。これが来月通院までの目標かな。
 番組を見たよ

新年会から帰った後 子供を威張り威張り宿題をさせてからジムのプールに行ってチョビット泳いできました。 その後サウナにも入りいい気持ちです~
 パソコンを開いてあそんでいると病理の先生にお知らせいただいた番組を見ることを思い出したのよ。

術前術後のカンファレンスの様子やオペの様子が写っていたのでああ~自分の病理もこうして検討してくれたんだな。。寝ていた間にこうにオペが進んだんだ。。とおもいうれしかったです。 術前検査の結果を診ておおくの専門化がオペの仕方の決定をしたり 術後補助療法についてもチーム医療を進めているのがよくわかりました。乳がんの治療は 外科オペ・ホルモン療法・抗がん剤・放射線などいろんなアプローチができるので チーム医療を進めていくことが大切なんだな~とあらためてわかりました。感謝感謝でした。
 病理の先生もいきいきとしゃべってられてよかったわ。

  病理の先生ー年賀状で紹介してくれてありがとうございました。といいたいな^^


詩乃チャンちの新年会に行ってきたよ。
 実は前々日から子供が風邪気味でねこんでました。 なので夜遅くにならないように午後の参加にさせてもらっていってきました。 参加者多数。。おしいものいっぱいでした。まるでお友達んちのホームパーティーにいったようです。 髪の毛をカットしてもらってた人もいたしね。
 
pann.jpg

 これはうわさに聞いていた カオちゃんのフォッカッチャ。。おしゃれ~なパンでした。オリーブなんて私料理に使ったことないし。。おいしかったよ。。
annzusann.jpg
隣に座ったアンズさんのネイルです。昨日は雪の結晶がデザインポイント。。いっつもおしゃれで見ていて楽しいわ。アンズさんはこの日がオペ後3年記念日だったそうです。みんなでおめでとう~ができてよかったわ。

teliramisu.jpg

 これもカオちゃん作の ティラミスです。 冷やして食べたよ。。みんな技をもってるね。
これまたおいしかったです。

gennmai.jpg
 
 これは私が朝 圧力鍋で炊いていった玄米の赤飯です。ブログに載せているだけだったのでみんなに試食してもらいました。 玄米といってもおいしいから食べ続けられると思います。

makaronn.jpg
 
 はじめましてのYさんの持ってきてくれた マカロンです。。食べる前にとって見ました。
おいしかったです。おいしいものをちょっと食べればいいのよね~なんて話しながらhamaさんと食べてました。

pann2.jpg
フォッカッチャを食べるとこです。このほかにもおいしいものがいっぱいでした。へー太郎さん作のおいなりさんもバクバク食べましたよ。
 みんなありがとう^^  詩乃ちゃん会場提供してくれてありがとうでした。あまりお話できない人もいましたがまた次回いっぱい話しましょうね。


purinn.jpg
家にお土産に買ったなめらかプリンです。オフ会に出たときはお土産が必需品なのよ。

 体重が増えたのでまたまたダイエットスタート
年末年始で1.6キロふえたわたしです。
またまた元のジムに再入会しました。 体重は変わらなくてもこれ以上太らないようにしたいからね。 最近寒いので運動はちょっとでも 風呂・サウナ・ストレッチ運動のローテーションで
体もスムーズに動きます。
 今日はスポーツヨガに行って1時間運動をしてきました。 久しぶりなのでちょっときつかったわ。 でもあさって病院だし 1キロは落としていかないとね。

 
 昨年 ちこちこちゃんのブログで乳腺専門の病理の先生が少ないことや 温存オペが多くなり(私の通院してる病院は)病理の検査のプレパラートの数も比例して多くなったことなどを知りました。。 病理の結果で治療も変わってくるから大事な仕事だな~大変な仕事だな~と思った私です。
 こりもせず年賀状にそんなことを書いて送ったところ 病理の先生から年賀状が届きました。
読んでみると乳腺グループを紹介するテレビ放送が予定されているそうです。
 わたしはさっそく予約録画のセットをしました。

 「病院の実力 美しく治す 乳がん」という内容だそうです。
 見られない地域もあるそうですが テレビ番組が終わった後 医療ルネッサンスのホームページに紹介されるようです。昨年「サンアントニオ乳がんシンポジウム」でもこの先生は研究の結果を発表されたようなのでそんな内容も入っているんでしょうか? まだ見てないのでわかりませんが そういう内容が家で見られたらいいですよね。
 ”K先生これからも 病理の先生を応援していきますから がんばってくださいね^^~そしてお忙しいのに年賀状をわざわざありがとうございました^^

 
 2日は夫と神社に初詣にいってきました。
ここの神社は昨年もいったのですが山の中にあり霊験あらたかといわれているところです。
 今年いってみたら なんだか昨年よりこんでるような~知り合いに聞いたところ年末にテレビでパワースポットとして紹介されたらしいです。 

 神社でお神酒をいただき おみくじをひいてから初詣をしました。中吉だったよ。
でもねわたしの心の中にずっと思ってることが書かれていてうれしかったな。
 あたり前のことをしていこう。

jinnjya3.jpg

 パワースポット効果が皆さんにもありますように。。お祈りしてきました。。

 その後はお決まりの 神の湯に入ってきましたよ。。露天がないのは残念ですが 初詣の後 隣の宿坊の神の湯にはいると病気にもいいような気がするんですよね。
kaminiyu.jpg

 

niwa1.jpg

 元旦はとってもお天気が良く空も青かったです。。


そして昨日は午後少しお休みをもらって 不用品を出してきました。。お片づけの第一歩です。 燃えるごみ・燃えないごみ2箇所にいっちゃった。。古くなった自転車やテレビもだしたよ。また重いもの持っちゃった。。マッサージをしておこうとおもいます。


 みなさん明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

昨日大好きな宇野千代さんのエッセーをまた読み返してみました。ことしもこれを忘れないようにしたいな。
 
 上手になるということはひたすらに続けてすることである。。。。 「字を書くのが苦手だ、お針が苦手だ、料理が苦手だといっていないで、どんなことでもまずすることだ。すきこそものの上手なれ、というがそんなことは決してない。嫌いなことでも辛抱している中に上手になる。

 どんなに小さなことでも 飽きることなく 仕事として続けている間には そのことが自分の体に定着して 本当の仕事として働けるようになるものである。」
 

習慣が生き方を決める
 「どんなことでござりましょうとも それが長い間のならわしになったことでござりましたら なんとも心にかからぬようになるものである。

 どんな出来事も それが不意にやってくるのではなく そのことに馴れる期間を与えられさえすれば 人は驚かないものなのであろうか。」
 
 新年を迎えて忘れないようにしたいな~これができない、、あれが苦手。。ということはたくさんあるけれど 苦手でもやっていくうちに上手になるんだったら自分もそうになりたいな。。とおもったよ。

ダイエットと充分な睡眠の摂取 
 体脂肪を減らすのが今年の目標です。。去年も言ってたけどね。。片付けたお部屋の隅で
ヨガや腹筋をやるのが目標です。 
 あとは睡眠が6時間を割ると体力が落ちるので 6時間はキープを目標にいっぱい寝よう。。


ブログの友達があんまりきれいにいろいろお掃除とかがんばっているので わたしもちょっと床など磨いて飾ってみました。 病気の情報交換だけでなく 家事や正月用意の情報交換までできちゃうんだからすごいよね。
kagami.jpg

 
 これは玄関に飾った絵です。 こんな絵ブログに載せたら娘に怒られそう。。なんで秘密です。 小学生のときに書いたお正月用の絵があったので飾ってみました。 かわいかったときもあったな~と思い出しあんまり怒らないですむようにとの願いがこもっています。
 
gennkanne.jpg

  わたしってば家事のなかで特に 片付け・整理整頓が苦手なの。 今年は苦手なんていってないでひたすらできたらいいな~と思ってます。
 まあストレスを感じない程度にね。
あとは過去の反省は大事だけれども、いつまでも考えてもしょうがないことを考えず時間を大切に前を向いていきたいな。 ってことはこういうことが今まであまりできてなくぐずぐずうじうじ考えがちだということなんです。。 そしてことしも楽しいこといろいろしていきたいな~と思っています。皆さん今年もよろしくです。
