 年末に有給が残ったので昨日・今日と休みでした。家の片付けや掃除がはかどるはずがちっとすすみません。。窓はちょっと拭いたけどね。。
 そんなわけで昨年も書いた この1年を振り返ってみました。

1月 ・生活習慣病予防講座を受けに行く。 医師・栄養士・運動指導士の方の話を聞く。
    ・子供の高校受験があった
   ・韓国語講座再開・・・今は休んでます

2月 ・引き続き韓国講座にいっては 楽しくお茶のみをしました。

3月 ・カオちゃん・シロクマちゃんと3人で新宿でプチオフ。。初めてとは思えないほど話が弾    みました。これから楽しいことをいっぱいしようね。。気分いっぱいになる。
   makuro6.jpg
 カオちゃんの指とケーキです。

4月 ・病休明けから通勤していた職場が異動で変わりました。今までより15分遠くなりまし    た。1年検診の結果を待たずに 異動があったので大丈夫かしら~とドキドキしながら    のものでした。
      ほっこくん迎撃オフ makiちゃん迎撃オフがありました。
usiroyo.jpg
ほっこくん迎撃のときの参加メンバーの後姿です。。このときの参加者は8人だったんだね。
 ほのぼのとたのしかったな~

5月 ・あれ~わたしもう10年もここで仕事してたんじゃなかったっけ。。というほど慣れた態     度で毎日楽しく通勤。。不思議なことに職場にはいやな人が1人もいません。これは他    の人もそういってるのでほんとだと思う。家庭で疲れることがあるときは職場がとても     居心地がよく 職場がいやなときは家が居心地がいいとかそういうことはあるよね。

6月 ・ちこちこちゃん迎撃オフが新宿シズラーでありました。参加者20人越えでした。カオちゃん幹事大活躍。。

7月 ・まじめに仕事をしたり 息子のミニバスの応援や合宿に毎週参加~~
    毎週3・4日は体育館に通っています。。でも新築の木の体育館でとっても気持ちがいいの^^

8月 ・母親と親孝行関西・金沢旅行。。
      大阪オフ会にも参加させてもらいました。sannda-.jpg
サンダーバードにもはじめてのって金沢へ~~ナイルちゃんとご主人さまに案内してもらい金沢を散策させてもらいました。カムサハムニダ^^


このあともあれよあれよと乳がんフレンズのお友達がふえ RFLにフレンズと参加しテントの中で語り合ったり ピンクリボンウオークを遠足のようにみんなで楽しく歩いたりしました。。
 ピンクリボンのキティちゃんがとってもかわいかったよん。
11月には秋の京都散策をお仲間と楽しんだよ~ちこちこちゃんお世話になりました。。
 kennninn1.jpg


12月 ・職場の建物の新築移転。。真新しいオフィスは気持ちがいいです。。
     ・そして先日の忘年会も盛り上がったね。。
・テレビはあまり見ないんですが 今年は久しぶりにぺヨンジュンさん主演のドラマが始まりました。やはり品があってとってもかっこいいわ。
 
  今年は友達がたくさんできた年になりました。
ホンとびっくりでした。カオちゃんいっつも大オフの幹事さんありがとう。。
リアルであった人が何人になるんだろう~みなさん来年もどうぞよろしくね。。

 (いいことばかりまた書いちゃった。。まあいやなことも在ったかも知れないけど まあ3日は覚えてられるけどそれも3日坊主で忘れるようにしなくっちゃだから書きません。。病気のためにね。。)ke-ki2.jpg
クリスマスは買ったスポンジに飾り付けをしました。おいしかったよ。。料理は好きだけど片付け・そうじは嫌いな私でした。。でも来年は趣味にしなくっちゃね。
忘年会でろ~オフ会いけ~と心が大声出した
 12月に入り職場の引越しも大詰めをむかえ毎日ダンボールと格闘してました。
そんななかフレンズ忘年会参加は無理だな~と1度は思ったけれど、出られないじゃなくって出たいんだ。。。と心が背中を押して参加してきました。

 せっかく東京にいくのなら アンズさんの入院してらっしゃるところにも顔を出して再建オペの応援をしたいし^^~話しもできたらいいな。。とアンズさんに連絡。。
 アンズさんのとこに行く前に 夫から指令が出て家族の用事のため一箇所でかけて用事を済ませてきました。
 そのため当日は朝5時起床。。6時の電車乗車。。用事を済ませアンズさんの白金の病院についたのが11時50分でした。アンズさんとこの病院は目の前に六本木ヒルズがみわたせとっても景色もよくいいお部屋でした。
 合宿仲間のハ○さんと3人でディルームでいっぱいおしゃべりしました。ハ○さんとは初対面だったのですが 病室に顔を出したとたんに 「なんだか前にあったことがあるみたい^^~」
とにこにこしてくれました。わたしも「そういえば あったことありましたっけ。。。」なんていったりして。。アンズさんハ○さんとっても楽しかったです。。また会いましょうね^^
 病院から白金の駅まで近いんだけど 朝から駆け回ってるので体力温存のためタクしー利用。。運転手さんワンメーターで近いところをありがとう~~

 このツリーはアンズさんの病院のディルームのツリーです。おいしい紅茶を飲みながらゆっくりおしゃべりができました。

byouinn.jpg


baikinngu.jpg

 これがオフ会のランチ会場です。わたしは遅れていったんですが幹事のカオちゃんいつもありがとう。。
 会場に着いたときすでに万歩計が11000を超えていました。。
 よく歩いてるよな~ここは総勢21名だったかな。。途中からモデル並みにあちこちで写真会が開催されました。 わたしの隣の席は奈良から弾丸日帰りツアーのちなつさんでした。
 きゃ~私みたいなことしてる。。と親近感もちまくり。。
 ちなみにこの日は わたくし年に3回ぐらいしかはかないというスカートをはいていたのでした。カオちゃんからは「dekoちゃん 今日女装してる。。」ぶぶ~wと笑われたのよ。。
 
 

karakara.jpg

 二次会はカラオケ。。yukiminさんとお約束の歌を一緒に歌ったりみんなの十八番の歌や昭和の懐メロオンパレードをみんなで大合唱。。朝5時おきでも参加してよかった~
yukiminちゃん復活おめでとう。。いっしょに元気に歌えてうれしかった。。
 でもカラオケ店に入る前に yukiminちゃんと一緒に歌おうか?と話ができ「私たちのための舞台はあるかしらね~」といっていたら ほんとうに舞台のあるお部屋でびっくりでした。

sannji.jpg

 この写真は3次会場へ雨の中急ぐ皆さんです。雨でも足取りは軽かったよね。。
わたしはカラオケまで参加で帰りましたが皆さんお世話になりました。
 昨日はちょっと睡眠不足だったし 時間もあまりないわと いつもよりハイテンションだったわ。(いつもはもっと人見知りはするし静かなのよ。)
 でもアンズさんとこの病院オフに参加したり 乳がんフレンズ忘年会に参加して楽しい時間を持てたのでまたまた元気になりました。年末にいい締めくくりができてよかったわ。
 来年もよろしくお願いします^^
昨日は月1の通院日でした。 先週休日出勤した夫が自分も休めるから~といったので
夫に運転してもらって 一緒に行ってきました。
 
 turi-.jpg

 病院に着くとこんな素敵なツリーが玄関で迎えてくれました。
受付を済まして 外来に急ぎましたが今日は いつもよりこんでいて47分待ちです。
 でももともと病院に遅れていってるので、実際に待ったのは 30分でした。
 今回は前回行った 腹部超音波の結果を聞き ゾラを打っておわりました。

 また今回もご近所のかたと一緒になったの。 ガン専門病院で会っても話もすることないんだよね。注射が終わると、主治医の先生に玄米弁当を見せてびっくりさせたり、外来の看護師さんとおしゃべりして帰ってきました。
 そうそう10日前に乳腺外来の看護師さんあてにクリスマスカードを出したら 外来のカウンターの中に貼っててくれていました。うれしかったです。。

 帰りには 詩乃ちゃんとwakkoちゃんのブログでも紹介されていた レストラン「馬車道」にはじめていって見ました。ほんとに”はいからさんが通る”のような格好のかたがいてびっくりでした。パスタを食べたけどおいしかった。。
pasuta.jpg


 最近運動不足なので なわとびをやってみました。 朝6時40分にふつうとび100回。
 さっき(夜9時)は二重とび連続8回。。ふつうとび100回。飛んでみました。
 手軽でいい運動かな~。 久しぶりのなわとび少し続けてみます。
  ブログ友達のジャスミンさんのところで 体温を上げる努力をしているという記事を読んだんでわたしも久しぶりに平常時の体温を測ってみました。
 昨日の朝9:00 36.8でした。 そして今夜21:00にもう一度計ってみたらば 36.9ありました。
 夫に具合悪くないの~といわれましたがいたって普通。。
 わたしって体を温めよう温めようと思っているうちに 平熱がこんなに高くなってたんだな~とちょっとびっくり。。来週通院日があるので 主治医の先生にこんなんでいいのか聞いてこようと思います。
   今年の自分的ヒット商品は フリースの腰巻スカートです。
生地やさんにいってカットされてるものを買ってきて 半分に切っただけ。
 1枚分500円です。 でもこれがとってもあったかいんです。
味をしめて3種類買ってきて職場・車の中にも入れています。
 あったまるし暖房費の節約にもなります。
職場は暖かいところと寒いところの差が激しいので パンツの上にフリーススカートを巻いています。 やめられない暖かさです。
furi-su.jpg

 寝る前には電気毛布をオンにしておいて 布団に入ったら弱くしています。
みなさんはどんな冷えたい策をしていますか?
わたしはあんこが大好きなんです。それもつぶアンです。
 まえは缶詰のあんこを買っていたんですが ぴったりな味もなかなかないしいっぱい食べたいしな~ということで これも圧力鍋で煮ています。 今日も夕食後に煮始めました。annko1.jpg

ann2.jpg

ann3.jpg

ann6.jpg

ann5.jpg


 おいしいあんこはさみパンの出来上がりです^^
みなさんもあんこが好きかな? わたしはあんこを少しづつラップに冷凍しておやつにしています。 だって大好きなんだもん。
 
先週記事にした子供の悩み事なんですが 1週間たってなんとか解決しました。 逃げないでよかったな。 まだ相手に聞いてみたいことはあるけれど許してあげよう。。という気持ちでいます。 どこかで出会ってもへっちゃらです。
 
 
 わたしはオペ後ボディトリートメントにいったことがありませんでした。オペ前はあったけれどもね。。病気がわかったときに思ったのは「韓国であかすりエステにいっておくんだったな~」ということです。リハビリ室でのオペ後の注意事項のかみにもボデイマッサージはやらないで。。」と書いてありましたしね。。。

 主治医にちょっときいてみたところ 「やってもいいんじゃないですか。。」(個人差があると思うので 心配な方は主治医の先生に相談してくださいね)といわれたので次のハードル「やせたらいく」をクリアしようと思ってたんですが もういいや ホットストーンやってもらいたい~~ といやされに行ってきました。
 wakkoちゃんのサロンです。

aroma1.jpg

 受けてきたのはホットストーンをつかったボディトリートメントです。フェイシャルはあまり時間がなかったので 次回にしてもらうことにしました。
 来年も隙を見ていくつもりだから~~
あたたかい石でオイルを浸透させていってもらうと 体がぽかぽかあったまりとても気持ちが良かったです。
 詩乃チャンのサロンもwakkoチャンのサロンもいごこちがよくって幸せだな~と思いました。
オフ会に都合があわなくて出られなかったとしても そこにいけば会ってはなしができるんだもんね。 お友達の家に行くような感覚でね。
 wakkoちゃん昨日は忙しかったのに ヘッドマッサージまでありがとうね。そしてモニターさせてもらちゃって感謝です。 帰りの電車の中でも体はぽかぽかでした。
 乳がんフレンズの中で ホットストーンセラピーうけたのは私がはじめてみたい。。光栄でしたよん。 

suka-to.jpg

 このスカートはなんでしょう??
わたしはあまりスカートをはかないんですが ここ数年気に入っているのが コムサのスカートだったんです。 先日のオフ会で ちこちこちゃんのスカートをみて このスカートわたしもめっちゃ好みやわ~と思っていたら コムサのスカートとしりトリートメント前に時間があったので
デパートに行って着ました。
 店員さんにデニムっぽいスカートがあるとおもうんですけど 友達がはいててよかったからほしくて見に来ました。といって探してもらいました。
 T武デパートにはじめきましたが なかったら S武デパートにいこうと思います。。とお店の人に言うと、店員さんが別の階の店舗までいって探してくれ 展示されてなかったので パソコンで在庫確認しやっと1枚出してきてくれました。 携帯でちこちこちゃんのブログのスカートの写真を何回も見せながらです。
 このスカートは人気があったらしいわ。
 

 「写メールの写真もう一度見せてください。。」と何度もいわれながらね。
 ここまでしてもらって入らなかったらどうしよう?~でも入らなくっても買って入るようにしようと思っていたのですが めでたくちゃんとはけました。
 いつまでもこのスカートがきれいにはけるように腹筋にはげみますわ。

 「ちこちこお姉ちゃん~おねえちゃんのスカートをまわしてもらおうと思ったけれど(嘘。。)少し濃い色のおんなじスカート買っちゃった。」
 右側の紺色のスカートは 2年前に買ったコムサのスカートです。ウエスト回りの感じが似てるでしょ。
momiji.jpg

 もみじを押し葉にしてからしおりにしてみました。最近葉っぱやを見たり写真を撮るのが大好きです。
*みなさん前の日記では 愚痴を聞いてくれてありがとう^^
 おかげさまで元気になりました。このまま黙ってたら悔いがのこるから黙ってられない!!
 と学校の先生にもいったのよ。
 病気になってから へたれだけど少し強くなりました。
 そして自分的には立ち直ってきました。 ショックを受けてがっかりして困ってたんだけど そのあと猛烈に理不尽なことには腹が立って家で怒りまくっていたら子供も元気になってきました。
 皆さんありがとう。今日は仕事帰りにサーキットトレーニングもしてきたよ。来週体重測定があるし~~あと1キロへらさなくっちゃ。

 京都オフ2日めは大阪観光をしました
オフ会のひの宿泊は新大阪近くの東急東横インにしました。
 ちこちこちゃんのブログでお勧めだったので とまってみました。
ベッドも広くって良く眠れました。朝食はおにぎりと味噌汁でしたよ。
 わたしはビジネスホテルはじめて泊まったんですが 外でご飯食べて
寝るだけだったら充分でした。
 そして大阪のアンチさんが泊まってくれました。お忙しいのに
感謝感謝です。
 hoteru.jpg

翌日は疲れてたので(疲れていてもというべきか)大阪観光をすることにしたのです。前日いっしょにオフ会にでた りみちゃんと待ち合わせたところ 偶然にもマキチャンとも駅でばったり会ったとのことで
4人で仲良く大阪観光することにはなしがまとまりました。

 tikatetu.jpg

 心斎橋駅でのマキチャン アンチさん りみちゃんです。大阪の地下鉄は初めてでしたが きれいな駅だね~と思ったよ。
guriko.jpg

 ここは有名なグリコのマークのところです。
はじめてみたので感激でした~~
 道頓堀は前日もカラオケで歌った歌のところです にぎやかでたのしいとこでした。カラオケではマキチャンと「大阪ラプソディー」をうたいました。

riba-uo-ku.jpg

 道頓堀リバーウオークです。水も結構きれいでしたよ。
 この時期 船が出てなかったのが残念でした。

gurikoya.jpg

 次に通りをぶらぶらしていたら 楽しそうなお店発見。
ここでポッキーケーキを買いました。
 こんなに大きいの。
でも失敗したのは 睡眠不足な私です。こんなに大きなお菓子をその後もズット持っていて 疲労がたまってしまったことです。
 乳がん患者でリンパもとってるのに~~今度は気をつけますね。

 
omiyage.jpg

 ポッキーケーキはおいしかったですよ。あとクリームコロンのバームクーヘンを家のお土産にしました。
koronn.jpg


 次に大阪らしいものも食べなくっちゃと ラーメンを食べることにしました。にらとキムチをたっぷり入れました。金龍ラーメンだったかな? にらとキムチをたくさん入れたので かぜにいいね~とふうふう言いながらみんなで食べたよ^^
ra-menn.jpg

kusikatu.jpg

 これは串カツのお店にはいったところです。ファーストフード感覚で
一品料理が手軽に食べられていいな~と思いました。
 韓国の屋台に感覚がにてますね。


tuutenn.jpg

 その後 タクしーで通天閣にいきました。 50分まちだったので写真だけ撮ったよ。
 ちょっと記憶が薄れて 順不同かもしれませんが 法善寺横丁をみたり水掛地蔵さんをおがんだり 空中庭園にいって高層ビルの屋上から大阪の町並みを見てきました。エレベーターを怖がってた人もいたよね。
oosaka.jpg

erebe.jpg

 
 かえりは夕飯用に 西武で韓国料理の唐辛子たっぷりのビビンバスープをたっぷり食べて家に帰ったのでした。
 夫は私がいない間 太ったんだって。普段はわたしが野菜たっぷり料理を作ってるからなのね。きっと。

 2日目の大阪を疲れながら満喫しました。アンチさん makiちゃん
りみちゃんありがとうございました。旅行に出してくれたそれぞれの家族の皆さんもありがとうでした。

 今日は愚痴です。


病気がわかったとき 夫がいてくれてほんとうによかったな~とおもいました。おかげで眠れない日がありませんでしたから。
 そんなこんなで毎日を過ごしていましたが またまた京都オフが終わりかぜもなおり ゆっくりしていたら 子供のことでトラブルがありました。いくつになっても悩みはあるよね。
 こんなこと思ってはいけないのに 困ってしまったり もう自分なんかどうでもいいというような気持ちになってしまいました。
 夫になきついて一緒にいってもらいました。
 わたしも困ったときはいつも頼りにしています。

ツライいやな気持ちを半分もらってくれてありがとう。  
 omiyage.jpg

koronn.jpg

 これは大阪道頓堀で買ったおみやげです。2日目の大阪観光のことを写真を中心に記事にしてみたんですが 今週は子供のことで大変凹んでしまうことがありました。なので大変な気持ちでいるのに楽しい写真をUpするのが うそをついてるような気分になってしまうんです。
 
 生きていて毎日の生活の中で つらいな~と思うことはあるけれど
そういうときに「がんになったとわかったときと 今のことどちらがつらいんだろう?」と今回思いました。まったく次元が違うことですが、
死んでたら 悩むことつらいと思うこともできないんだな~と思ったのでした。

 でも今日は夫がいっしょにいってくれてよかったな。一緒にいってくれたので つらい気持ちを半分預けられました。
 これから検査の結果を聞きにいくときも いっしょにいってもらうんだろうな。わたしは。。

 干し柿ができました。なかなかおいしいです。来年はもっと作ろうかな?
hosigaki.jpg

hosigaki2.jpg


