 
11月23日は地元ちこちこさんが幹事をしてくださったオフ会だったのです。5年ほど前もちょうど今頃京都・大阪に行ったことがある私です。がそのときは平日に休みが取れ娘と一緒でした。
 5年後の今回は乳がんがわかってオペをしてから1年半たち 同病の皆さんにお会いし なおかつ観光を楽しむためにいったのでした。

はじめは日帰りしようかなと思っていたのですが アンチさんがいっしょに泊まってもいいよ~といってくれたので 1泊コースにしました。
 翌日も一生懸命遊びましたよ。

 5年前にはこういう行動をするなんておもってもいなかったな~と書きながら思い出しました。
 楽しみにしていたオフ会ですがちょっとわたし風邪気味でのどが痛かったのです。しかも前日夜に子供の用事の集まりがあり用意をして寝たのが深夜~~でした。
 ちょっと体調はいまいちでしたが 何が何でもおきて電車にノル!!乗ったらこっちのもんだとの意気込みで 早朝5時だいの電車に乗り(夫にも5時おきで駅まで送ってもらった)品川駅構内を迷いながら走りぬけ 新幹線に飛び乗ることができました。
 電車の中でも寝ればいいのに 富士山が見えるとすかさず写真をとるわたし。。新幹線だいすきだわ^^


fujisann.jpg


 京都駅に着くと新幹線の改札でこんなに多くの大人の集団をみたのははじめて~とおもいました。スニーカーをはいていってここでも急ぎ足ですり抜けていきました。
 京都駅についてからkeikoさんに誘導してもらい 集合場所へGOしました。地下鉄に乗ってからは京都市内のデパートをぬけて 錦市場を早歩きでいったのよ。チョココロッケを横目で見ながらね~~
depa.jpg

 
 南座集合して人数確認をしてから 白川南通りを通ってここは巽橋です。(たぶん)ここは有名な写真スポットのようです。夏に来たときも
タクしーの運転手さんがそうにいってました。時代劇の撮影でもよく使われるようですよ。
 わたしは京都にくるとタクしーを使って運転手さんにいろいろ案内をしてもらったり話をきくことがおおいんですが ちこちこちゃんさすが人生経験豊富な地元の方~~美声で観光案内していただき感謝でした。
tatumi.jpg


 次の目的地は夏 ちこちこちゃんがブログにかいてられた ”くらがりまさ”というお店です。ここでみんなでランチをいただきました。
 2階席貸切でした。 お上品な料理の数々、お上品な乳がんチームのみんなにぴったりでした。
 ここでちこちこちゃんご主人登場です。この日は1日オフ会ボランティアとして大活躍でした。集合写真も何枚もとってくれるんでびっくり~~ 私たちのためにどうもありがとうでした。
 
kuragarimasanai.jpg

 お料理の写真はリンクしてある sakiチャンのところに全部載ってるのでそちらを見てね。
ryouri1.jpg


 ここはその後歩いていった 近くの建仁寺です。紅葉もきれいで比較的この時期にしてはすいていました。
 このときは自由散策だったので 花見小路を散策したりお茶したりとみんなさまざまに楽しんだようです。
 わたしはこの建仁寺にはいったことがなかったので はいってゆっくり時間が来るまで お庭の紅葉を見ながらmakiちゃんや ちこちこちゃんりみちゃん、フェリーチェさんとおしゃべりをしていました^^
 みんなとってもおしゃれです。
特に私は ちこちこさんのお帽子とアームウオーマー。フェリーチェさんのお帽子に見とれてしまいました。さすが関西人。
 光り物とひょうがらを上手に取り入れてはってなおかつお似合いでした。
日向ぼっこしながら あたたかい縁側で紅葉見ながらみんなでしゃべったね。いい思い出になりました。
kennninn1.jpg


 これはちこちこちゃんが用意してくれた座席の札とくじ。みなさんからたくさんお土産までいただいてしまいました。ありがとうございました。 それとsakiちゃんからおいしいクッキーをいただいたんだけど散策で小腹が好いた私は カラオケの途中で全部食べてしまったわ~~おいしかったしお腹にもたまったわ。。今度作ってみよう~とおもいました。 写真の前に食べちゃったのでクッキーはうつってません。
omoyage.jpg
makaronn.jpg


そうそう忘れてたけど カラオケの前に ふうママちゃんおすすめのまカロンのお店に寄っておいしいマカロンも買ってきました。これはホテルでおやつに食べたり翌日のおやつにしたよ^^
kuppa.jpg

 ちなみにこれが私がカラオケやさんで頼んだカルビクッパです。
なかなかおいしかったわ。

 これはカラオケの後にいった 永観堂のライトアップのようすです。
9時まで受け付けてはいれます。5年前には昼間いったところですが そのときもこんでいました。夜のライトアップはすいていて幻想的でよかったです^^
 今回は3連休初日だったので 紅葉を見るならライトアップをタクしーでいったほうがいいな~と思いどこにしようかな?それとも夜の道頓堀にしようかな?と思ったのですが 道頓堀は翌日にしました。
 幹事のちこちこちゃんはシーズン真っ盛りの京都オフ開催で心労も大きかったと思いますが わたしってばオフ会のしおりを作ったらもう安心しちゃって 1日目の夜と2日目の計画ばかり考えていたのでした。
  
eikanndou.jpg


 yakei.jpg


京都駅もクリスマスバージョンにライトアップされていてきれいでしたよ。今思い出したんだけど 永観堂にいくときのタクしーの人に「京都市内はクリスマスのイルミネーションできれいですね^^」といったら「お客さんたちもイルミネーションに負けんできれいですよ~^^」といってくれたのよ。。
 「そんなら 美女割引はないの?? 着物割引みたいにさ~」とすかさずいったわたしです。
 今回のタクシーの運転手さんもとっても親切でいい人でした。

kyoutoeki.jpg

 これはその日の夜の京都駅のクリスマスイルミネーションです。

ちこちこちゃん、ご主人様 お会いしたみなさん楽しい時間をありがとうございました。お忙しいのにお付き合いしてくれてありがとうでした。 
 わたしは関東といってもちょっとうんと田舎のほうなんで遠いんだけどオフ会にはできるかぎり出かけて楽しい毎日をすごしていきたいと思っています。皆さんこれからもよろしくね.
 これから年末にかけて職場の移転やなんやかやで忙しくなるので お返事やブログの更新などあまりできないかもです。
 みなさんもお忙しいと思いますが お体にお気をつけくださいね。


今日は通院日でした。1年半検診の血液検査と胸部エコーの結果を聞いたり、腹部超音波検査をしたりゾラデックスの注射をしたのです。

 はじめに腹部超音波の検査室にGOしました。
待ち時間があったので昨日買った雑誌を集中して読んでいました。
 使いやすい台所が紹介されてる雑誌です^^ なかなかいいよ。

 超音波に呼ばれると わたし「人間ドックで脂肪肝があるって言われたんですけど、見てわかりますか?」
 検査の人「白く写るからわかりますよ。それも見てみますね」 お腹を膨らませてじっくり検査をしてもらったんですが 「脂肪肝はありませんね。」といわれました。
 自分なりに食事の改善をしたので なくなったようです。
 ものすごくうれしかったです。でも実はあのぐらいの食改善でなくなるのか!!とそっちのほうが感心しました。
 
 次に乳腺外来へいきました。まっているとなんと うちの近所のおじさんがおばあさんを連れてきてるじゃないですか!! ものすごく気まずかったけど 「まあいいや、がんでもいいじゃん」と心の中で思いそのまま挨拶もせずに おたがい待っていたのでした。(絶対わかってるけどね)

 呼ばれると先生から「結果は異常なしでしたね。注射を打ちましょう」といわれたので 「超音波で見てもらったら 脂肪肝がなくなってたんです。血液検査の結果はどうでしょう?」ときくと「中性脂肪もひくいね~ものすごい健康的な数値ですね。コレステロールも下がってるし、食事変えたの?」と聞かれたので 「玄米に雑穀入れたのを食べてるんですよ^^」というと「へ~やっぱり玄米はいいんだね。」と感心されてゾラを打ってもらって薬もだしてもらい診察は終わりました。

 その後もご近所のかたとは 薬屋さんでも一緒でした。 薬局では主任みたいなひとが私に わざわざ手渡してくれ「毎日1錠ずつ飲んでね^^ はい 1か月分。 」と微笑んでくれました。ありがとう~

 今日の結果のコレステロールが 183.
 中性脂肪は なんと39でした。いつも中性脂肪は低いんだけどこれは最低記録です。 先生にもほめられたしうれしかったな~徹底した食養生ではないけれど いろいろ食べているけれどこのぐらいでいこうと思った日でした。

 今までのコレステロールの推移

2003年6月 203

2004年6月 234

2005年6月 255
上司がおいしい うずらやうこっけいの卵を持ってきてくれて食べ過ぎていたと思う。

2006年2月 269(オペ前の術前検査での結果です)

2006年6月 176(オペ後は食事内容を反省し野菜大量摂取を心がけた)

2006年9月 179

2007年3月 205

(忙しくなり食事がいい加減になり体重がちょい増え気味になった。200を越えると私の中では病気になったときのいや~な記憶がよみがえりあわててどうにかしなくっちゃとおもいはじめる)

2007年8月から人間ドックの病院に通院を始める。体重の管理と食生活・運動の相談をするため

2007年10月 183(体重がすこ~しへる。玄米生活実施中)

 こうしてみると私の場合、コレステロールと体重の増加とともに 病気に近づいていったのがわかります。 これからも注意していかないとね。
 油断するとすぐにふえるのよね。コレステロール。


 干し柿に初挑戦
hosihgaki.jpg



 昨日スーパーにいったら干し柿用の柿を売っていました。
わたしは干し柿が大好きです。でも作ってみようと思ったことはありませんでした。でも考えてみたら結構簡単かも・・・・と思い昨日皮をむいて湯通ししてベランダに干してみました。
 おいしい干し柿できるといいな^^

 
 最近おいしく玄米ご飯を食べていますが 前々から「わっぱのお弁当箱がほしいな~」と思っていたのです。
 マクロビの本によく出ているやつです。

 今日デパートに寄ったところ 秋田の民芸品の催しをやっていて売っていたのです。 東急ハンズや他のデパートでもなかなか見当たらなかったやつです。
 さすがになかなかお高い。でも玄米ご飯を入れたらもっとおいしくなりそうです。。
 それに おひつもあったのです。

 ドキドキしましたが買ってきました。。術後2年にはまだなっていないから1年半のごほうびにすればいいか~とか 洋服はしばらく買わないことにしよう~とか おいしいご飯を食べて パン食を減らすことは
治療の大切なポイントだし~などいろいろ自分に言い聞かせる私でした。
 
 夫がみた感想「これな~に。。まったく かあちゃんはカタチから入るね。。」というので 「これからお菓子は食べないからね^^ 心を入れ替えますよ。。病人だから」とごまかしたのでした。

 でも おひつにいれたご飯が食べられるなんて 家族も幸せ者なんじゃないかしら!! 感謝してもらいたいもんだわ。 
ohitu.jpg

おひつに炊き立ての白米と15雑穀玄米ご飯を入れたところです。
 

benntou2.jpg

 これは 私が食べる玄米ご飯です。 わっぱに入れたほうがおいしいから これからこれでご飯を食べます。
 マクロビのお店に行った気分です。 べチャべチャにならないでおいしいです。これからもおうちマクロビ目指してお料理しますね。

 おひつのおかげで 玄米スイッチのほかに なかなか入らなかった おかたづけスイッチも入ったの。 あまりにおひつさまがきれいなので周りが散らかっていると 違和感があり バタバタお片づけをはじめました。 

kouyou2.jpg

kouyou1.jpg

 この写真は 先日出張で行った途中の風景です。
車をとめて写真を撮りました。 紅葉がきれいです。
きのうmimosaちゃんに玄米の炊き方のコツは??
とコメントをいただいたので コツって程のものはないですが
昨日の夜の玄米浸水から 写真にとって見ました。

 昨日の夜 寝る前に圧力鍋に玄米を軽くとぎ 15雑穀米をいっしょに入れました。 あと塩もぱらぱらと。。。
 水は気持ち多めに。。
gennmai1.jpg

 この圧力鍋は子鍋ちゃんといって 小さく軽い圧力鍋です。
煮豆にも使うし 味噌汁もこの鍋を使うこともあります。

 朝起きて ガスのスイッチを入れます。シューシュー圧力がかかってから弱火にして20分炊きます。
genn2.jpg


 その後15分ほど蒸らします。 モチもちしておいしい玄米ご飯ができました。 今日は詩乃チャンのとこにカラーをしてもらいに行く予定だったので 玄米おにぎりを作っていきました。
genn2.jpg

 詩乃ちゃんにも 味見してもらいましたが おいしい~といってくれてよかったよん。
 ちなみに りんごとお芋ざくざくバウンドケーキも持っていきました。いっしょにたべたよん。

 今日は仕事が休みだったので はるばる詩乃ちゃんのとこに電車で行ってきました。 カラーをしてもらってメッシュもいれてもらちゃった。 乳がんフレンズ特別割引料金も適用してもらってありがとうでした。感謝です。またいきますからよろしくね~
 新年会も楽しみにしてるからね。(その前に忘年会か?)
sinochannto.jpg

 これはカリスマ詩乃ちゃんがりんごのケーキを食べてるとこです。
いっぱいしゃべっていたので カラーの待ち時間もえっっていうまだったよな~
 わたしがお昼の玄米おにぎり食べてる間にも 地毛デビュー前の抗がん剤後初めての美容院デビューの乳がんフレンズさんがいらっしゃいました。 詩乃ちゃんみんなに頼りにされてるね。
 先週こどもの食物アレルギーのことを少しブログに書いた。
書いたときに いつ治るかわからないことを思いながら 毎日食事作りをしたこと。。時間がない中で 食事作りを趣味と思おうとおもっていたことを思い出しました。

 10年以上前に玄米生活をしていたんですが おいしくなくて続きませんでした。でもいまはマクロビノお店に行く機会もありおいしく炊けることも身にしみてわかっています。

 やはりわたしのいいかげんマクロビですが 玄米ご飯をおいしくたべたいもんな~と思い 今日は圧力鍋で炊いてみました。
 わたしが食べるだけなんで1日2合です。でもおいしくできました。
無農薬玄米に六穀米をまぜて塩をぱらぱら入れて 圧力鍋がシューシューいったら弱火で15ふんほどだったかな。。これは鍋を見ながら適当です。gennmai.jpg

 先日りんごとおいものバウンドケーキを作ったら簡単でおいしかった。 それに気をよくして疲れてるのに またまた作っちゃった。

 今週放射線の検診で行った病院の帰りによった公園内でおいしいいちじくにめぐりあい買ったのです。
 昨日家に帰ってから このいちじくを入れたら贅沢なケーキになるじゃないね~とひらめき。。。どうせ手作りなら紅玉といちじくをザックザック入れて果物ざくざくバウンドケーキを作ってみました。
 ケーキの種より 果物のほうがたくさん入っています。

 いれたのは 皮をむいたいちじくとりんごです。

ke-ki.jpg


 その後残りのいちじくは レモンと砂糖を入れてコンポートにしました。それがこちら。
itijiku.jpg

 コンポートでまた何をつくろうかな~
そのまま食べてもおいしいし 小分けにして冷凍にしておこうと思います。

今週少し風邪気味なところに 面白がってこんなことをやっていたら
少し疲れてしまって 「かぜを本格的にひいたら大変~免疫力下がっちゃう!」と昨日は10時前になにもしないでさっさと寝てしまいました。 今日の朝 起きたら夫がごみをまとめたり ご飯のスイッチを入れ終わったとこでした。
 「いいときにおきてくるね~」と言われたわ。。
 ダメな奥さんでゴメンヨ。でもおかげでかぜはよくなったわ。よかった。。

 ピンクリボンのKITTYちゃんを机においています。
 とってもかわいいし、他の人にもいいね~と声をかけられるので 「これは 女性に多い乳がんの早期発見・早期治療啓発キャンペーンのピンクリボンキティなんだよ。」と行っています。
 また来年もでたら買うつもりです。kitty2.jpg


 
いまナイトカオちゃんのブログにいったら とっても素敵な詩がUPされてたの。。カオちゃんマジ詩人だわ。。
みなさんカオちゃんのブログに見に行ってね。
 

 わたしも3月にカオちゃんにリアルであってから 多くの乳がんフレンズさんたちとあんまりドキドキしないで  お会いできるようになりました。 わたしもどんなふうに話せばいいのか?はじめはちょっと悩んだのよ。どうせ病気になったなら それだけで終わらず 楽しいこともついでにしながら 乳がんライフをすごしていきたいな~と思っています。
 3月からは楽しくて 職場のお付き合いを減らしても
乳がんフレンズさんたちとのオフ会にいってるの。
 実は明日も職場の1泊の温泉飲み会旅行があるんだけど 断ったわ。
こっちもいろいろ忙しいし。。。乳がんフレンズの皆さん 婦人科ガンフレンズの皆さんこれからもよろしくね。
そしてまだお会いしていないみなさんとも これからお会いできたらうれしいな。

 himawari.jpg

 昨日は放射線科の通院日でした。リニアック室に急いで歩いていくと中庭に季節はずれのひまわりと朝顔が見えました^^ デジカメでぱちりしましたよ。

放射線治療が終わってから1年5ヶ月たちましたね~と今日放射線科の女医さんにいわれました。
 
 女医さん「当てたところは 熱も持ってないし大丈夫そうですね。。なにか違和感はありますか?」
わたし「別にないですね~ああお酒を飲んだとき(あまり飲まないんですが)放射線を当てたとこが赤くなってました。」
 「あとはなにか 心配なことありますか?」と聞かれたので
「わたしはノルバとゾラデックスをやってるんですが、全然違和感がないんです。6月に3ヶ月製剤のりゅープリンに変えたら頭がぼんやりしたんですけどね」と話すと
「薬の主成分以外のものもありますから なにかあわなかったんでしょうね。でもノルバの副作用で太りやすくなる。。という人もいますが dekoさんはあまり変わりませんね」
「先生わたし太りやすいんで 体重測定に行ったり メタボの指導を受けて太らないように気をつけてるんです。でももう少し体重を落とさなくチャなんです」

 次回は体重測定と腕周りの測定をしましょうか?ということで3ヵ月後の予約を取ってきました。
 でも腕の調子も放射線を当てた胸の状態も気になるとこがないので
半年に1回でもいいんじゃないのかな~とも思っています。
 それなのになんで3ヵ月後ね~といわれ黙っているかというと 近くの公園に行くのが楽しみだからです。今回は病院のあと秋の公園の中を散歩してきました。
 歩きながら1年5ヶ月前に毎日放射線に通ったこと ゆったりとした気持ちですごせてここの公園が大好きになったこと。 病気になる前は
こんなにゆったりとした時間をもっていなかったな~と思ったことを思い出していました。
 薬や注射ももちろん治療ですが 自然の中を気持ちよく歩くことも
大切な治療の1つなんですね。
 
 kouenn1.jpg

kouenn3.jpg

 真ん中の芝生のところでは ご婦人方のグループが太極拳をしていました。とっても気持ちよさそう。そして体にもよさそう。
udonn.jpg

 そしておいしいおうどんをお昼に食べ またまたおいしいお薬の産直の野菜をたくさん買ってからその後 仕事に行きました。
 仕事に行ったら いったとたんに年明けの仕事のことをいわれちゃった。やるよ。やるよ。ちゃんとやりますよ。
 私の中では放射線科の病院受診とその後の公園散策は50対50ぐらいでどちらも同じように大切です。


 アップルケーキを作ったよ
 今日も仕事が終わってから 子供を体育館に送っていきました。
親もいるなんて面倒~と最初は思ってたんですがこの体育館できたばかりで新しく そのうえ全部木材でできていて中にいるだけでとっても気持ちいいんです。
 子供がバスケをやってる間に 2階のウオーキングコースで歩くこともできます。今日も歩いてきちゃった。今日は差し入れが餅いりキムチチジミでした。
 みんなに喜ばれてよかったわ。


 そして前から作ってみたかったのがこの簡単アップルケーキです。夕飯のしたくの前に作ってみました紅玉とサツマイモのきんぴらがあったのでザクザク入ってます。
 
rinngoke-ki.jpg

tijimi.jpg

 これがキムチチジミです。レンコンとにんじん、にら、もやし、チーズ、もち、ひき肉、キムチ、が入っています^^
 今週前半から かぜをひいてしまい鼻声になってしまっていました。
 運動ができないところに なんと今日 内祝いの品においしいお菓子をいただいてしまいました。原田のガトーラスクです。ホワイトチョコレートがコーティングされてるやつです。体が疲れてるところに そのお菓子のおいしいことといったら ~~気がつけば写真を撮るまもなく
息子と私で食べてしまいました。
 夫の口には1個も入りません~ もらったことも黙っていなければ。。。

 今日は午前中りんご入り黒糖ホットケーキをもってバスケの練習を見に行き お母さん方に食べていただきました。
 「dekoさんてまめね~よく作るわね。。」とよくいわれるんですよ。
そんなことないんだけどね。うちは子供が小さいころ 強い食物アレルギーがあったので 牛乳・卵・添加物も使わない食事を作らなくてはならずカレーのルーも手作りしていて おやつももちろん手作りだったの。  そんなことがあって 他の人よりは寒天を使ったゼリーやお料理も大変と思わないようになりました。
 こんなことを書くと お料理上手と勘違いされますが お弁当作りが苦手なんです。お母さん無理しないでいいから~と言われています。
 
 そんなわけで午後昼寝をたっぷりして 体調もよくなってきたので
新しくできた 30分のサーキットトレーニングジムに行ってきました。 1回の無料体験です。

 jimu.jpg

 ここなら仕事帰りに30分よることが可能だな~というかんじです。
 それに軽い負荷の設定なので 全身の筋トレが無理なくできました。
ジムの会員期限が終わったら こちらにいこうしようかな~ と思っています。お風呂なしで会費半額。 時間は好きなときでOKってのが私向きです^^
nattoujiru.jpg

 これは玄米入りの納豆チゲです。にんにくとしょうが入りでかぜにもいいですよ。
