 今日は昼間やすみを少しもらって 人間ドックの病院へ行ってきました。 体重測定の結果は2ヶ月前より800グラム減っていて「いい感じやね~」といわれたの。
 本当は先週もっと減ってたんだけど 週末に少しカムバックしちゃったの(反省)
 でもね先生が 2ヶ月で1キロでもじゅうぶんやで~といってくれてるのでよしとします。

 1日1万歩あるいたり 自宅でストレッチすることにしてジムはやめることにしました。 行く時間がなかなか取れないからです。自宅トレのあと入浴し ボディーマッサージをして体のむくみをとったりリンパの流れをよくしていこうと思っています^^
 自宅トレについては 有楽町オフのときに tarzanに特集記事があったので即購入して参考にしています。
 今日はちこちこちゃんが以前紹介していた 動脈硬化検査もしてきました。先日のセンター通院でも聞いたんですが センターではできないということだったので こちらの病院でやりました。
 簡単に終わりましたよ。
結果も異常なしでよかったわ^^

kennsa.jpg

kekka.jpg

 明日からちょっと仕事が忙しいんでがんばって仕事します^^


 
 新しいお店が最近できて話題になっている有楽町。。散策をかねていこうと楽しみにしていました。だって最近ストレスがたまり気味だから。

 maryu.jpg


11時開店と同時に丸井に入り 各階をちぇっくしながら5階のカフェへいって野菜たっぷりのトーストをいただきました。 ソースが4種類ぐらいついていていいかんじです。
rannti1.jpg


このあとは 待ち合わせをしていたmarikoさんといっしょに丸井のなかを散策。地下で話題のマカロンを発見^^
 ピンクリボンのときに食べられなかったので じ~と眺める私。
お店の人が1個から選べますよ^^といってくれ カオちゃんみたく1個選んで買いました。 ゆず風味のマカロンです。
 お店の人に写真撮らせてくださいね~とはなすとにっこりして「どうぞ~ よかったらまたきてくださいね。」といわれました。なんて謙虚な言い方なんでしょう。 「またきますね~」といいながらるんるん歩く私とmarikoちゃん。
makaronn.jpg


 そのあとオフ会までまだ時間があったので、雨風がはげしくなるなかを わたしったらマグボトルが買いたくなってしまったのです。
 つき合わせてしまってごめんなさいね。
suitou.jpg

 買ったのはこれです~以前東急ハンズにいって迷って買わなかったんですが 地元で売ってなかったのでず~とほしかったものなんです。
 銀座プランタンの8階で買いました。野菜のほかに 体にいい飲み物もこれから持参することにしよう~


ke-ki.jpg

marichann.jpg

 お店に着く前に ランチを済ませていた私は ケーキセットを頼んで食べました。りんごのシブーストです^^ 下のケーキは marikoちゃんの頼んだモンブランです。
 いいわけをしますと 今ダイエット中なので ケーキは半分しか食べてません。来週体重測定なんです。
 ちなみに2ヶ月前の受診時より 1.5キロ減っています。
 今日 乳がんチームの皆さんに会って思ったのは 「みんな、かわいくて おしゃれ~」ということ。
 最近 お洋服を買ってなかったけど 少しずつ体重も落ちてるので
冬のバーゲンごろまでには もうちょっと落としてみんなみたいなかわいい服やかっこいいお洋服を買うことにしよう^^

 こうやって毎月のように 皆さんに会っているとおしゃれな刺激もいっぱいもらえて 元気ももらえていいよね~と思ったしだいです。

supa.jpg

 これはシロクマちゃんの頼んだパスタです。 ちゃっかり味見させてもらっちゃった。 


wakkochann.jpg

ちなみにwakkoさんのも味見しました。これが例のwakkoさんのパスタです。詳しくはシロクマちゃんのブログをご覧ください。

ekide.jpg

 これは帰りの有楽町の駅のホームのみなさんです。台風の中をみなさんおつかれさまでした。っていうか今日の台風オフを決行させたのは シロクマちゃんが起きた時点ですでに都内に来ていた私みたい。。
 みんな無理させてごめんね~
 ほんとわたしもどうにかなるだろう~とほいほい今日も出かけてきたけど どうにかなってよかったわ。
 帰りはラッキーなことに 特急のチケットわたしが最後の1枚でした。。 前の人が2枚組みで取れなかったのでキャンセルして座れたの。

右京さんーアロマやマクロビの話をたくさんできていい刺激になりました。 主食を玄米にしてぼちぼちやっていきますね^^

ちゃこちゃんー6月以来でしたが 地毛がとっても似合ってわかわかしかったよ。ニットもとてもおしゃれですね。

wakkoさんーRFL ピンクリボンとお会いしてるけど 男らしいwakkoチャンにまた会えてうれしかったわ。おみやげもどうもありがとう。
 プリンたべられたのには びっくりだったね^^

シロクマちゃんー幹事さんをしていただいてありがとう。今日はどうも身長が高いな~と思っていたら ブーツだったのね。
 パスタも味見させてもらっておいしかったです。

marikoさんー雨の中を一緒に散策ありがとう。 台風で風が出てたのに
自分でもびっくり。でもオフ会のまえにもいっぱい病院話ができて楽しかったです。またお会いしましょうね。


 出かけるときでもなんでも 雑誌や本をたくさん持っていく私。車でないときは重いのよね。 自分の反省としては 次回からは絶対に 重いほど本を持っていかない!!ようにしよう。。
 台風の影響できょうお会いできなかったみなさん、 またお天気のいいときにお会いしましょうね。


 毎日がせわしなくなると 食事がいい加減になるんですよね~
そして野菜の摂取が減ってきてしまいます。
 買い物や宅配で 野菜は買っているので 野菜室の野菜をダメにしてしまうこともたびたびになることもあります。

 朝も出かけるのに 忙しいと 自分が食べ忘れて出かけてしまうこともあるんですよね~

 朝 食べられなかった(残しておくと悪くしてしまいそうな) ゆでただけの野菜を ちゃんと食べられるように ランチバッグにジップロックで重ねて おいしいドレッシングと一緒に 持って仕事に行っています。(マイカー通勤だから可能なのかもしれませんが)
 休憩時間やお昼の食事に野菜が足りないときに食べています。

 私の場合 職場のほうがおちついて野菜をもりもり食べられます。
ohiru.jpg

 冷凍庫に入れてある冷凍パックを中に入れておくと お昼に食べ残した野菜も 家に帰ってから食べても大丈夫です。(今の時期)
 こういうのを持参してると 他の人に どうしたの~といわれますが
「虚弱体質なんで。。」といって済ませます。
danngo.jpg

 これは昨日初めて食べたくなって 作ったお団子です。 ミニバスのママさんたちに夜食でもっていったら喜ばれました。みんなに「dekoさんまめね~、今度は何を作ってもらおうかな!」なんていわれるんですが マメじゃないんだよね。これは私の1部分だから。

gannbaonn.jpg

 この本は図書館で借りてよかったのと 他の人のブログでも紹介されてたので アマゾンで買った本です。
帯津先生も推薦されていて 読むと勇気づけられ わたしも大好きな本です。


 最近おこりっぽいわたしです。ここはスルーしてくださいね。
今日は先日とんでもないことを へらへらわたしにいった上司2と1対1で話す機会があったので 先日のことをもう1度はっきり確認しました。したらば上司1と同じようなことをいってます。
 「ああ~あれは そうにはしませんよ。~~~」だって。。私の剣幕にオドオドしてたわ。
 こんなこというぐらいだったら 3人でよってたかって 私に言うことないじゃないか!!まったく1人だとこんなもんなのに 3人になると大きな気になっていいたいことをよくも言ったもんだ。

 わたし「3人によってたかって あんなこと言われていじめを受けたと思ってますから。職場の倫理確立委員会にだしてもいいぐらいですから。」(注:わたしと上司2は倫理委員会のメンバーで 他の人に教える立場なのです)

上司2「まあ~そんなにカッカしないで。すみませんね~」だって。。


でもねほんとうは こんなこといいたくはなかったんですよ。
言葉にしないでも わかりあえたらそのほうがいいと思うけれど 言葉にしないと伝わらないことが多いので はなしました。(大声で)


姪にびっくり(すごい京都通)
 先月 病院の帰りに姉の家に寄ったところ 大学生の姪が珍しく夏休みで家にいたのです。 お茶を飲んで話をすると「今晩の夜行バスで友人5人と 京都に行く」といってます。 どんな旅行をするのかというと5人でいって向こうの友達の家にいってから 5人それぞれ自分の行きたいところに 個人行動をするというのです。 学生なのでタクシーなどは使わず電車・バス・歩き・自転車のなかからセレクトです。
 今までの旅行で 京都の神社仏閣を足で稼いで行動してるので 20回いっている私より位置関係に詳しい模様。。
 「負けてる!!」とおもったわたし。 その日から足で歩く京都ガイドブックその他を買い込み 入浴中に見ています。(目が悪くならないように 明るい電球に変えて)
 京都に詳しくなって 1人でも楽しく数人でも楽しく出かけられるようになりたいな~^^
 職場であったいやなことは 話したよ~
週末も言われたいや~なことを思うと 仕事に行きたくないな~と思ったけれど行きましたよ。 思ったことは 病院も仕事場も油断して行っちゃダメということ。 (気を抜くことも大事だけどね)
 油断してると え~~ということがあって ストレスをかんじてしまうもんね!!

 ところで昨日午前中 チャンスがあったので 思ってることを話してみました。 そうしたらば いった張本人の上司が 「そりゃ~そうだよね。 誰がそんなこといったん? そりゃ~○○はなくちゃ困るよね」だって。。。。。あんたが1番に言ったんだよ!!とおもったけれど まあいいよ。と許すとともに 他の移転先建物に対しての 改善点もべらべら話しました。 今日は通院日。私のいないときに決められちゃ困るから そこも確認しました。

 まあ一応よかったけれど これからも油断しないで仕事していかなくっちゃ。 いまレコーディングダイエットー前回本の紹介をしましたが
食べたものをただ全部書くだけというものです。
 でもね少しずつ痩せてきました。 昔きていたスーツも着られるようになったし少しずつでもやせていけばいいな^^

今日は通院日 
 今日はセンターの通院日でした。休日出勤の代休のあった夫と一緒に行きました。 本やカメラ かぼちゃの煮たものや 玄米おにぎりを手提げに入れた私を見て まるでピクニックに行くみたいだね~といわれたわ。だって朝食抜きでいくから お腹がすくし 採血すんだら速攻で食べるつもりだもの。

今日は1年半の検診とゾラデックスです。
 前回触診をしてもらってなかったので 今日はお願いしようと思っていい忘れないように診察室に入ったらば 先生のほうから「今日は診ましょうか?^^」といっていただき あわてて触診してもらいました。 急いでる私に 先生「今日忙しいの? 血液検査とエコーやっていける?」わたし「全然 大丈夫です。やっていきますから。」と話しました。 今日は別にたいした質問もなかったのですが 先生のほうから
先日送った えはがきのお礼を言ってくれました^^
 何かというと 先日いったRFLのことを書いて ルミナリエの写真を送ったのです。このセンターの患者さんたちの治療がうまくいきますようにとお祈りしましたよって。。
 先生は 「きれいな絵葉書ありがとうございました。^^ 先日テレビでやってたので見ましたが いいことですね。」と話してくれました。 ほっと一安心でした。 触診の結果も大丈夫ですね^^といってくれたのでよかった。

 ルミナリエの写真を印刷して送るときに 「これ送ったらどう思うかな?」と少し躊躇したけれど 「まあいいや RFLのことを知ってもらったり 亡くなった入院時の友達のEさんのことを残念に今でも思っている気持ちを知ってもらいたいな。」と思ったから。
 乳腺外来の看護師さんにも出したけれど 今日はとっても感じがよかったからきっと読んでくれたんだと思う。
 先生ありがとう^^ 昨日はね 主治医の先生がまるで自分の家族のような感覚がありました。 自然にいられるということです。

乳腺外来のあとは採血にいきました。
途中でカメラを出した私を見て 看護師さんが「dekoさんは前回もわたしが採血しましたよね。 カメラを見て思い出しました。」と笑ってくれました。一発で成功です。
saiketu1.jpg


 隣の看護師さんまでニコニコして わたしが写真撮りましょうか?なんていってくれて和やかでした。
saiketu2.jpg


 その後はエコーを取りセンターを後にしました。
(かぼちゃは 夫に運転させながら むしゃむしゃ食べました)今日は夫と一緒に病院に言ったので 一緒にランチをして野菜をいっぱいと無農薬玄米を買って帰ってきました。
 来月も連れてきてあげようか? と夫に言ったのは私のほうです。
夫もいつも疲れてるので 月に1回ぐらい休めてうれしいみたいだしね。
rannti.jpg

 今日は愚痴だよ。。ひとりごとです。
書くと気持ちが整理されるので書きますが コメントのしようがないと思うので今日はコメント欄とじました。

 いま仕事のほうは 転勤してからのこの職場にもだいぶなれて 居心地がいいな~と思い始めていたところでした。 もう何年もここにいるみたいに。。と油断していたんですよ。
 というのは 今新しいオフィイス(オフィイスなんていうものなのか?)を作っている最中なんです。 今の建物が老朽化しているので。。晴れて来年から あたらしいきれいな建物に入れるとちょっと楽しみだったんです。
 わたしって運がいいかも~異動してすぐに新しいとこに入れるんだから。。ってね。

 でもいいことばかりじゃないんだな。。あまりここには書けないけれど これだけはどうしても譲れない(私にとって)という内容のことを
上司2人に一緒に言われちゃったよ。その「自分は理不尽なことはいってません」というその態度は何なんだ。 もう1人の年上の男性職員まで一緒になっていってくるし。。すぐに自分の意見も言ったし 頭を冷やしてから 自分で考えた改善事項があったからきちんと話したけどね。 まだ納得させるには十分ではないみたい。

 家に帰ってから あんまりわたしがわがままいってもな~と思って 夫にもそのことを話したら そのことは妥協するべきじゃないよ。いって当然のこと。といわれたのでそのとおりだな~と思い直しました。

 自分1人がまあいいや!!と思ってしまっては 何年か後にまた異動があり この仕事を引き継ぐひとにも迷惑がかかりいやな気持ちにさせてしまうからです。

 まあ上司は たいしたことではないと思ってるんだと思います。
ほんとうに気持ちって 察してほしいと思っても 言葉にしないと伝わらないものですね。(言葉にしても伝わりにくいときがありますが。。)

 この気持ちは 病院で注射を主治医に打ってももらえないし 診察もしないで帰されそうになったときの気持ちに似ているな~と思ったの。
 相手はこんなに傷つけてると思ってないけれど わたしはその日のことで もうこの病院で治療を受けようという気持ちになれないかも。。と思ってしまったし。今回も新しい建物に入りたくないな~早く異動したいかも。。。となってしまったんだから。

 なのでわたしは来週言うことをまとめて もう1度でも2度でも3度でもだれが味方してくれなくても 3人に対して話しをします。 
 もっとわかりやすく くわしく説明しないと全然理解できないみたいだからね。言葉にして伝える努力をしようと思います。 

*近くに住んでいるおばが昨日亡くなりました。クモ膜下出血で突然倒れたのです。明日お通夜にでますが葬儀は通院日なので姉だけにでてもらうことになりました。母も大事にしないとな~自分もだけれどね。
 

 ちこちこちゃんとyukkyさんからバトンが周ってきたのと 面白そうなのでやってみました。

☆おいくつですか☆

 体重計は、40歳で設定。

☆ご職業は?☆

 まじめげな仕事。

☆資格は持ってる?☆

今の仕事をするための資格をもっています。
 あとは運転免許。衛生管理者の講習をうけたからこれもそうかな。。

☆今、悩みが何かありますか?☆

なやみはいっぱいあるけれど いつもノー天気にみられます。

☆あなたの性格を一言で言うと?☆

 いいかげん。オペで入院したときにもこの質問があって答えにくかったんだよね。ほんとうに自分でいいかげんと思ってるけれど みた医療スタッフが入院中の私を見て 本当だ~と思われるのもいやだしね~。。と悩みました。
 オペ前日に外出して コンビニに買い物に行きたいといって あきれられた。

☆誰かに似てるって言われたことある?☆

昔 榊原いくえさんに似ているとよく言われました。

☆動物占いの動物は何だった?内容は?☆
 
たぶん狼だったと思います。。よくおぼえていません。

☆人の話には耳を向ける?☆

その人によります。

☆ギャンブルは好き?☆

 しません。

☆好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?☆

 好きな食べ物・・・果物(でこぽん)、お寿司、韓国料理やおかゆ
 好きな飲み物・・・紅茶・緑茶
 嫌いな食べ物・・・こんにゃく(おでんの具がきらい)
 嫌いな飲み物・・・お酒、ビール

☆恋人はいる?☆

いません. 

☆彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)☆

  ・まじめに働く人
  ・いいかげんなところがある人
  ・あまり私の行動に干渉しない人
  ・一緒にいても楽しいけれど 1人でも機嫌よくいられる人
  ・本を読むのが好きな人  


☆彼氏・彼女とケンカをした時自分から謝れますか?☆

 自分が悪いと思ったら 謝れる。 悪いと思わなかったら いぜんは口を利かなかった。おしゃべりな私がしゃべらないのは 不気味だそうです。

☆親友と呼べるお友達は何人いる?☆


 何人かいるとおもいます。でもその友達より病気がわかってからの夫のほうが親友といえるような気がします。

☆バトンを回してきたあの人・・・正直にこの人のコトは○○である☆

ちこちこちゃんー正直にいって 島倉千代子さんの人生いろいろ。。というように いろんなことを経験してきたお姉さん。でも会ってみるととってもラブリーでかわいいの。

yukkyさんー大阪ではじめてお会いした埼玉県人会のとってもかわいいお嬢さん。大阪ではあまりお話できなかったのですが またこちらでお会いしたいな~と思っています。

☆何人家族ですか?☆

 こどもと夫。犬1匹です。

☆ペットは何を飼ってる?☆

 コーギー

☆今までの自分の経験で面白いことや自慢できることは?☆

面白いこと→ あまり一緒に行動しない夫と歩いていたら わたしが早歩きをしていたもんで 巡回中のおまわりさんに わたしが夫から逃げているように思われたらしく 後をついてこられた。
 困った夫が 私に話しかけ 普通にしゃべった私を見て やっと安心しておまわりさんは どこかに行きました。

自慢できること→ 人の名前を覚えるのがはやい。
高校生のときに百人一首を1~100まで順番に暗記してご褒美に本をもらったことがある。古典の先生が大好きだった。
 
         
 
☆この為なら1食抜ける☆

 人間ドックや健康診断のとき。あとは抜けないな~

☆趣味・特技(いくつでも可)☆

趣味ー図書館に行くこと、ジムに行ってプールにはいったりストレッチ   すること 
特技ースーパーで買い物の際は買ったものを暗算し 今いくらぐらいだ   ということが大体わかる。自分の計算とレジの計算があっている   か面白がって確かめている。
  開脚前屈と前後開脚ができること^^
☆好きなブランドはある?☆
 
 プーマ・adidas・nikeなどのスポーツ系のものが好き。
 
☆今行きたいところは?☆

 京都、加賀温泉。 湯布院などの温泉

☆もし自由に使える100万があったら何に使う?☆
 
 ガン友さんとの温泉旅行に行く。あとはオフ会貯金にする。
 気持ちよく出かけさせてもらうように 夫にこづかいとして1部わた す。

☆将来の夢を語って下さい☆

 近い夢ではバイク友達と自転車を担いで電車で旅行にいくこと。
 電車で降りたら 街中を自由に自転車で観光したい^^
 先の夢は 韓国や中国の地方都市との国際交流のボランティアをした い。
  

☆その夢の為に何かしてる事はある☆

 楽しいことを考えながら体力のキープをはかる。
 

☆バトンを回す4人の紹介をお願いします☆

 誰に回したらいいのかわからないので まわさないでおきます。
  こんなんでいいかな~



honn.jpg

 この本は 先日新聞に紹介されていて 面白そうだったので速攻買った本です。 書いてあることは 基本的なことですが ”成功するダイエットは楽しい” 食べたものの徹底的な記録が大事と書かれていて いま通院している 先生の言ってることは正しいな~と再認識しました^^
 ピンクリボンうオークが終わって1週間がたちましたYO。
規則正しく朝7時40分に出勤し 帰りは6時すぎに帰っています。
 私の場合 ジムに行ってプールなどに入らないとイライラするようなんです。 運動不足でイライラするの。これはアルコールが好きな人が
飲んでないとイライラするようなものかもしれません。
 (でも毎日行ってるわけじゃないよ。。)

 ですから仕事から帰って 寝る前にジムに行ってプールに入っていてもこれは私の場合 寝酒と同じなんです。ちっともえらくないの。
 プールはわたしの睡眠導入剤です。
それなのに いいお母さんでいなくっちゃと思いプールに行かないと 日ごろのなんでもないけど イライラすること。。仕事で失敗したこと。 仕事がたまってること。子供を見ていていらっとくること、自分で自分がいやになってしまうことがいっぱいたまってしまいます。実は昨日 今日と はじめてのひとのなかで
仕事だったんだけど 何が大変だったわけでもないんだけど 気疲れしました。ああ~
 
なんで今日はこんなことを書いているかというと ちこちこちゃんのブログを読んで 「いままで読んでるひとが 誤解するような 元気なことばかり書いてたな~うそではないけれど。。プールに行く前の気持ちも書いてみよう。。」と思ったからです

 お酒を飲まない私の場合 プールで水に流しています。
全身が水に包まれると リフレッシュするんだよね。。

 *体重の変化ですが安定して少しずつ減っています。少しだけどね^^  10月23日は乳腺の外来があるし 体重測定は29日です。
あと1キロ減ってるといいな~
jitennsha.jpg

これは実家の前で写したわたしの赤いバイクです。 病気がわかる前に買いました。
とっても軽くてギヤもいっぱい。
 オペ後の説明で「自転車もあまり乗らないほうがいい」といわれたんだよね。リンパ浮腫が心配されるということで。。オペ後は夫が自転車乗れば~といっても「乗れないから。。」と1週間ぐらいはいってたんですが 「大丈夫だ~」と結構すぐに乗り始めました。
 これからいい季節なんで自転車も乗らなくっちゃ。これもストレス解消だよね。
 昨日はスマイルウオーク6キロコースに大勢の皆さんと参加してきました。 前日は子供の用事で朝5時おきで1日出かけていたので この日のウォークも参加やめようかな~オフ会からいこうかな~なんていろいろ考えていたんですが コースが魅力的(東京ミッドタウン)だったのでみんなとあるきたいな~と思い思い切って参加してきました。
 どうしようどうしようと朝悩みながら バタバタの参加でしたので
デジカメを持参するのを忘れてしまいました。
 携帯で写真を撮ったのですが PCへのUPをしたことがないので 今日は家に帰ってからとった写真だけ載せてみましたYO。ですので写真はカオちゃんや他の方のブログで見てくださいね。

pinkuribon.jpg

 このピンクリボンは スタート前のセレモニーで空に舞ったピンクリボンです。 みんなと少しずつ分けようともらってきました。
(でもオフ会では話すのに 忙しくて分ける暇もなく ハサミもなかったので 次回希望の方に切り分けますね)

morattayo.jpg

 これは参加賞のはがきを受付に出して いただいた 参加賞です。
なかなかよかった^^
 みんなとの会話でおもしろかったのは 無料でもらえるものは何か?ということに敏感に反応する私たちだったことです。
 あと今回は 新幹線に乗って静岡組の4名が参加できたのでまたまた話がはずみました。 yattiさん ほっこくん マリラちゃん AYAさんです。

 歩き出すと大勢だったので (わたしたちは10数名) 何人かに自然にわかれ 景色を楽しみながら 超まじめに歩きました。
 お昼ごはんまで一緒に歩いたのは アンズさん、ありすけさん、sakiちゃん、marikoちゃん、SARARAちゃん じぶんの6人で 途中の青山通りでおいしい中華をいただきました。アンズさん ありすけさんおいしいお店を教えてくれてありがとう。
 歩いて感じたのは 6キロって話しながら歩くと あっという間だということ。背中におやつを入れたリュックをしょって 初めての方とも楽しく歩けました。先日RFLでお世話になったSARARAさんもRFLのときとおんなじプーさんのリュックで元気に参加。。。とっても楽しい うれし~を連発してましたね。

 
 
KITTY.jpg

 ちなみにこのキティーちゃんは会場内のテントで有料で買いました。
わたしはこのキティーちゃんがズットほしかったのでmarikoちゃんに「dekoちゃんあったよ。」と教えてもらったときは うれしかった^^
 ちなみにmarikoちゃんは今回初めてお会いしたんですが 同じ病院だったのです。乳腺の先生の話で歩きながらも盛り上がり これからは病院ついでオフができるかもとわくわくしました。このキティちゃんは2つ買ったので1つは職場の机に置き もう1つはプレゼント用にしようと思ってます。
hagaki.jpg

 
oyatu.jpg

 これは遠足のおやつに用意したもの。。小腹がすくと歩くのがいやんなっちゃうからね。

 その後のオフ会ではかねてからお会いしたかった 静岡組みのマリラちゃんと席も隣になり ずっとしゃべりっぱなし。
 やさしいマリラちゃんは帰りの電車を気にする私に 一緒にとまる?~といってくれたの。。どうもありがとう。  カラオケの途中で ナイルちゃんから「ピンクリボンウオークのことテレビでやってたよ~オフ会も楽しんでね^^」とメールが来ました。
 ナイルちゃんありがとう^^

 結局電車に間に合ったので パンダさんと仲良く途中までご一緒し終電で帰ったけど 「友達ととまるかもしれない。」と夫に電話しておいたのに 終電で帰ったもんだから 夫の反応「あれ~帰ってきたの。。泊まってくるかと思った。明日の朝ごはん何にしようかな~と考えてたとこなんだけど。。。ご飯は炊いて予約しておいたよ」というのです。
 なかなかいい夫かも。 こんなことならマリラちゃんと泊まってもっとしゃべってくればよかった。
 夫には家計費からこずかいをはずんでやろう~と思った夜でした。

*30名という人数をまとめ いろいろ計画を考えてくれた幹事のカオちゃん今回もどうもありがとう。。そしてまたよろしく^^
 RFL東京に参加してきました。 わたしは文章をまとめるのが苦手なんで写真ばかりになってしまったような。。。。。

 はっきり言って寒かったです。 わたしは朝あまりに寒いので ジーンズに同じような素材の上着。それにマフラーまでリュックにつめていきました。
 池袋駅で待ち合わせたときに ベリーショートにジーンズのわたしの後姿を見て カオちゃんが 「大学生の兄ちゃんかと思った」と声をかけてくれたほど。。

29日の1日のみの参加でしたが 参加させてもらった チームの「がんでもいいじゃん」のテントの中は まるでキャンプ場にきているようで 今日のオフ会はキャンプ場だったのかい??と錯覚するほどでした。 お初の方が多いというのに べらべらしゃべり 少したつと 「みぃちゃん~ みぃちゃん数え歌でも歌ってよ!!」と私がリクエスト。。「ええ~前奏がなくちゃな~ みんなで歌おうよ。」となり テントの中でいきなり 手拍子が始まったのです。
 まるで 埼玉某所のカラオケやさんみたいに。。。ここで言い分けさせていただきますと 寒かったので 歌ってより温まろう! 笑おうじゃないか!と思って体への好影響を期待して歌ったのです。
 
purinn.jpg

 手づくりのプリンをいただいたりして 話が弾みました。
kawaii.jpg

 これは会場内の テントにいたかわいいワンちゃんを見つけた乳がんフレンズです。誰でしょう??   (答えはかわいいカオちゃんとみぃちゃんです)  

aruitayo2.jpg

サバイバーウオークをしているところです。

rigeinn.jpg

 これは夕方きた パンダさんが腰に手を当て リゲ○ンを飲んでるところです。 24時間闘えますか?

サバイバーウオークもおわり テントの中で話が弾んでいたときに
何の拍子か 開脚前屈の話になり 「私できるよ~」というのりになったのです。 お世話になっているチームの皆さんにできる芸の1つでもお見せしようと思ったわけです。
 テントの中のテーブルを移動させてチームのみんなのまえで開脚前屈をやって見せたり いい気になって前後開脚までやったのです。
 おわったら「dekoちゃん~カメラが2台もきて撮ってたよ。
うちらのテント盛り上がってたもんね~
」といわれたのでした。ええーこれにはちょっとびっくりでした。
 でもこれをきっかけに 高知からいらっしゃったご家族の方と話が弾んだり ほかのかたもストレッチヨガをやってみたり 体もほぐれたようでよかったです。
 もしご希望があれば 今週末のピンクリボンのオフでもやりますのでリクエストしてくださいね^^

 その後きゃんべるさんのいる ジャパンウエルネスをのぞくと 私の大好きなエッセイストの岸本葉子さんがいるではありませんか!
 わたしは 岸本葉子さんも岸本さんの書くエッセイも大好きでほとんど読んでいます。自分のオペ前も岸本さんの”がんからはじまる”などの本をとても参考にしたのです。
 ジャパンウエルネスではルミナリエに添えるお花を売ってチャリティにしていたのです。 わたしまたまた思い切って 岸本さんに声をかけました。。「岸本さんの本を読んで 自分の入院のときにとても参考になりました。岸本さんは病気がわかる前からとても好きで 病気を公表してからも同じように好きです。。」と話すととても喜んでくれました。握手もしてもらい 写真を一緒にとってもらいました。 自分が病気がわかったときに 参考にした本の作家さんとお話ができるなんて思ってもいなかったのでとてもうれしかったです。(ここまで読むと気がついたと思います。dekoちゃん前回のもと主治医のときと同じ行動してるよって。。そうなんです、自分でも思ったけれどうれしかったな~)

 その後は 岸本葉子さんの対談をホールに行ってみたり(なんと1番前の席に座り見ていました)ルミナリエの準備をしていました。これがルミナリエの様子です。
 わたしも今年5月になくなったEさんや治療中のみんなのことを思いながらルミナリエの周りを歩いて参加しました。
ruminariw.jpg

 

kagakukann.jpg


わたしも昨年RFLを日本でもやろう~という内容のテレビを見て すごいな~ と感動したので いつか自分もこういうイベントに参加したいな~と思っていたのです。今回ブログのお友達と参加し他の部位のがん患者さんとも交流できたのはいい体験ができたと思います。
 でもね反省としては 初めての参加でどう動いたらいいのかわからずに 気が利かないことが多かったな~と思ったことです。
 来年は(もう参加する気になっている)もうちょっと皆さんの役に立つような動くができたらな~と思います。
tenntononaka.jpg

 チームの皆さん暖かい時間を過ごさせていただきありがとう。
