 7月に友人と韓国家庭料理を食べに行きました。
小さいお店で キッチンもせまいのとっても。。
 カウンターだったので 作るところを見てたんだけど
冷蔵庫からゆでた野菜や カット済みの野菜・練り味噌のようなものをタッパーからだして 手早くちげ鍋を作ってくれました。。

 料理にも下準備が大事だな~と関心したのでした。。
野菜料理を何種類か作って タッパーに入れておくととても楽に食事ができますよね。
 いつもこうだといいんだけど~

yasai1.jpg

 きゅうりの漬物、夏野菜カレー、きゅうりと春雨のサラダ、小松菜のナムルです。。

gohann.jpg

 玄米ご飯は 十分に浸水させてから はかせ鍋でじっくり炊いています。。自分で言うのもなんだけど チャヤ並みのうまさかも。。。
 これは昨日の夕ご飯です。。食事の記録をとってDrに見せるので写真を撮ってます。

 yuhann827.jpg

 これは今日の夕ご飯です。。 写真とろうと思ってがんばったわ。
 イカ入りのチジミと夏野菜のラタトゥーユとベーコン入りのひじき炒めです。 ちなみにこれ全部食べたわけではありません。。

 この夏は 母との関西旅行に気持ちよく行かせてもらった私。。
かえりの電車の中でも 母は大喜びで 「これから どんどん出かけるわ」と嬉しそうに言っていました。
  毎日の家事をいままでしていなかった分 まじめにがんばっています^^


 今日ナイトライブラリーがあったので 図書館で本を借りてきました。
 題名なんと「ダイエットしないで痩せる方法」よくこんな本借りたよわたし。。だけど ダイエット本と見ると一通り読んで見たいんだよね興味しんしんだもん。

 スリム体質な人がなぜ スリムな体型を保てるのか??
スリム体質の人は物を食べるときに 太りすぎの人がしない次の基本的な4つをしているそうです。
 ①お腹がすくから食べる。
 ②自分が食べたいものを食べる
 ③口に入れた食べ物を 一口一口味わって食べる
 ④空腹でなくなったら 食べるのをやめる

 逆に太ってる人は 食べることにとても忙しいので めったに空腹になりません。。。と続きますが なるほどな~とうなずくばかりでとても参考になりました。。
 っていうか これ ちこちこさんがしてることそのものだね。。
この本よかったわ。

*きのうシロクマちゃんのとこに行って わたしも気づいたんだけど
 ブログをはじめて1年過ぎたんだったわ。。
   病気になる前は ブログなんて自分がはじめるなんて思ってもいませんでしたが なんとか1年続けられました。 そして今まで知り合えなかったろう友達とこの1年リアルでも会うことができ楽しい旅行までしちゃってます。。感激でした。 日本全国に友達ができてうれしいかぎりです。。  なかなか忙しい毎日ですが 集中してこれからもみなさんと楽しんでいくつもりです。
 いきなり旅のものですが~と連絡を取ることがあったらそのときはよろしくお願いします。。
 先日は放射線治療に通った病院の近くを通りかかったので散歩してきました。
 ここは緑がいっぱいで 放射線治療中も大変癒された場所です。
時間がしず~かに過ぎています。
mido23.jpg

mido4.jpg


mido1.jpg

 

木陰でお昼寝をしている男性もいました。
わたしはここで 手打ちうどんと 手作りジェラートを食べてきました。


 最近夏ばて気味なので 韓国料理を本を見ながら作ってます。
kannbonn.jpg

 最近しりあいのお母さんに ビビンバの作り方を聞かれたので 読んでいる本を持っていって見せてあげました。 この本は近くのスーパーで買える食材が使われてていいな~と思い使っています。
purukogi.jpg

 本の中から オモニのプルコギと小松菜のナムルを作ってみました。
色合いが悪いけど 野菜が6種類は入っていて栄養たっぷりです。
知り合いからは dekoさん老後はさ~韓国好きを生かして キムチ作りを教えたりしながら そういう関係の仕事をしたらなんていわれたこともあるんです。 もっとこれから韓国語も勉強して遊びの幅を広げて行きたいな^^ それを言ってくれたのが わたしの病気を知ってる人だったからうれしかったな^^

 そして昨日は ガン友さん8人でカラオケに行ってきました。1時間30分かけてカラオケ行く私って。。。と思いましたが、夫には「ガン友埼玉支部会なの。。」といってこの日は駅まで送り迎えをしてもらいました。。
 いつもサンキュー。チョンマル カムサハムニダ。

 みんな歌がうまかったわ。。これは熱唱中のみぃちゃんです。
みぃちゃんとは 「1番大事?」題名がよくわからないんだけど この歌を一緒に歌いました。 いい歌だよね。 いろんなことがあってもあきらめないで 生きていこう。。またそう思った日でした。
 あとオペ前にかけてもらった 思い出の曲を歌ったよ。
チョソンモさんのMR Flower. 聞いてる人にとっては わけわかんない曲で申し訳なかったけど この曲を1年半後こんなに大勢の友達と一緒のときに歌えるなんて感無量だったわ。
miichann.jpg


 そして歌を歌ってる人に 「かこちゃん~ブログのタイトルかえたほういがいいわ。。」とか「みぃちゃん~みぃちゃんも変えたほうがいい」なんて面白い話題がいっぱいでした。

 家から遠い私は 一足早く皆さんとさよならしました。 終電の電車で帰り夫に駅まで迎えにきてもらって夫の感想。
 「ねえねえ 終電の電車から降りてくる人たちを 見てたけど 女の人ばっかりだね~7・8割は女性だった。遊んでるのは女だね~」だって。。

*明日からまた 仕事が忙しくなるのと パソコンやってる暇にジムに行って運動してこいと夫に言われているので コメントの返事や皆さんのところにも なかなかコメできないかもしれませんが これからもよろしくお願いします..
 ジムのプールの補修がやっと終わったので アクアビクスに行ってきました。
 でもその前に ジムで10分間ウオーキングです。(自転車のたち乗りのような疲れるやつ) それと背中とお腹の筋トレを新しいマシーンで10分間。。

 今日は先日 西武で買ったばかりのグリーンのセパレーツの水着をやっと着られてうれしい~~
 カタチから入る私は こういうことでやる気が出るのです。

 30分間のアクアビクスはとっても疲れたけれど 骨密度も問題なかったので 元気に運動できました.   
 プールで体が冷えたので 今日はよく寝られそうです。

 今週の火曜・水曜とあまり眠れず 睡眠不足になってしまったのですが 熱中症のような状態でした。 熱を測ると なんと  37.1分もあったんです。  どうりで手のひらが暑いと思った。

 わたしは以前は 冷え性で汗もかかない体質だったんですが ホルモン療法のためか 体を温めるようになり 代謝がよくなったのか 体が以前よりほかほかです。。 みなさんはこの暑い中 体温が上がっていたなんてことはありませんでしたか?


話は変わるけど 11月に職場の職員旅行があるらしい。 昨日仕事に行ったときに 幹事のひとから声をかけられたの。。
 福島に1泊で計画してるからって。。。
わたし「わたし 日帰りでないと無理かも。。 まあみんなで楽しく行ってきて。私のことは気にしないでね^^」といったのよ。

心の中では「2日 家をあけるんなら ガン友のみんなで 温泉にでも行って 観光してきたほうがいいよな。。」と強く思ったしだいです。 
 行きたい所が 日本全国にいっぱいあるけど 1泊して温泉オフして騒いだり 浴衣を着て外をあるいたりしたいな~
 秋の京都にも行きたいし~ 1泊無理だったら 日帰りでも気軽にどんどん出かけていこうと思ってます。(息子のバスケの試合とぶつからなければだけどね)

zado.jpg

 最近 よく聞いているZARDのアルバムです。IPodで歩きながら聞いています。
 8月20日の12時から予約がとれたので 人間ドックを受けた病院に生活習慣病予防のためのプログラムの一環である 院長先生の診察を受けてきました。
 まあ~体重と食事の記録をとり 定期的に見てもらい アドバイスを受けるというものです。。
 この記録あまりというか 全然とっていませんでしたが 通院前の1週間はバタバタと運動をし 食事も適当に書きいってきたわけです。。
 だっていかないともっと いい加減になりそうだもの。
 それにこの院長先生 国立がんセンターに3年前までお勤めだった
大腸がん専門のDrで 自分の乳がんの治療に関してもちょっと相談できることがあるかもと思ったからです。

 予約時間に10分遅れで呼ばれ いきなり看護師さんに体重計をひょいっとだされ 笑顔で測るように言われました。。。
 まずい~体重500グラム少なく書いてきちゃったよ。
記録用紙に。。。 ぎぇえ~といいながら体重計になりましたよ。。。
 仕方なく。。 そして 記録見せてね~といわれました。。


 わたし「先生、わたし職場が異動になったりして 忙しくなっちゃってあんまり書けなかったんです。 新しい用紙をもらったら今度はがんばりますから ください。^^ でもはじめと比べたら3キロは減ってるんです。体内脂肪レベルも1減りましたから」と自分に都合のいいことをべらべらしゃべりちゃっかり頼みました。

先生は「そうなの。。今度は前より改良されたいい記録用紙になったからこれ使ってね。。」と親切に新しい用紙をバインダーに挟んでくれました^^ この先生ほんと癒し系で せかせか忙しそうにしてなくていいわ。 それに午前の診察の最後の時間という設定もGOODだったわ。

 運動の相談もしなければと思い わたしが「乳がんの治療で ホルモン治療をしてるんですが 最近関節がぎしぎししてるんで 外を歩くより プールの中を歩いたほうが楽なんです。それに 左側をリンパカクセイしてるんで 腕を使った筋トレはあまりできません」といいました。

 運動のアドバイスは何かあるかなと?と思いましたが、「ホルモン治療で関節痛になるの? と薬の本を読み始め「知らないことは こういうときに読んどかんとね^^」と読み始め、「リンパはどことってるん?」ときかれたので お見せしました。

 Drは「へ~これで採ってるん? ファイバーつこうたんやろか? 大したもんやな。。どこでオペしたん。」と素直にびっくりしていました。
 その後、受けてる乳がん治療の話や病気がわかったときのことをまた聞かれたのでをべらべら話し 先生はへ~今そうなっとるん、、温存率そんなに高いノン。。とうなずきながら聞いてました。。。
 とそれから本題の体重減らしの話題へ~~
 Dr「あなたの場合は もう3キロ減ったから(マックスからだけど)
これからゆっくりと 3キロくらい落としていけばいいわ。
 夕食は今までの8割にするように。 でもあんまり厳しくしすぎると
反動でリバウンドがある人が多いから 1週間に1度は破ってもいいからね。 どか食いし過ぎないようにね。 体重減らすのは 8割が食事、2割が運動ですからね。」と指導を受け 2ヵ月後の予約を取って帰ってきました。。

 先生に話を聞いてもらって 食事や運動を見てもらえると思うと なんだかとっても安心した気持ちになります。 自分だけだったら きっと挫折したり じぶんにあまあまで オペ前の生活にすぐ戻ってしまいそうだからです。 だって1年たっても変化ないんだもの。。
 2ヵ月後の通院が楽しみです。
そして明日は センターの乳腺科に通院デーです。
 主治医の先生に「先生の手術したとこ 大したもんやね~とほめてましたよ。」と話してこよう。

 
 センター通院日(ゾラデックスに変えたよ)
 連日の通院だったわけですが 今日の予約時間 9時30分でした。
9時30分に着くようにするということは 6時45分には出かけようと思っていたんですが 前日の夜 久しぶりの翌日の病院がうれしかったのか?? まったく眠れませんでした。
 質問をまとめてたり持っていく手提げに いろいろグッズを用意していたら(まるで遠足に行くように)目がさえてきてしまい明け方の3時30分になってやっと寝たのです。
 そしておきたのが 7時。。。ぎゃ~ と叫びながら 夫や子供に病院に行ってくる~と声をかけ ノルバデックスだけ飲んで車でGOしました。。 道路が混んでいましたが 予約の5分前には着きました。
 つまり今日の通院時間は2時間11分だったわけです。
ああ~あせってしまいました。。

 受付を済ましてまっていると 12分遅れで呼ばれました。。
先生もいつも営業努力してるもんで 最近あまりまたされません。
 ゾラデックスを打ってもらって前回の骨密度の結果を聞いてきました。 なんと全然問題なしでした。 昨年暮れドックで受けたところ
骨密度が同年代と比べて 73%だったのです。これはショックでした。 その後もあまり乳製品は取っていないし スカスカなんじゃないだろうか? 運動していて圧迫骨折でもしたらどうしよう?と思っていましたが 今回なんと99%にUPしていました。
 この数値 毎年検査を受けていますが 私にとって最高にいい数字でした。。ううれしい。。。
honehone.jpg




 先生も「骨密度全然問題ないね~」といってくれました。がそれを受けて私は 「先生がノルバデックスの薬は 骨にもいいんだよ~と教えてくれたらよかったのに。。。。子宮体がんのリスクばっかり言うから 嫌な薬だな~あまり飲みたくないな~もっといい薬ないのかな?と思ってしまい エビスタがいいなと思ったんですよ。 先生が骨密度が低くなきゃ保険適用にならないって言うから。。

 Dr「ああ~僕の説明不足だったのかな?それはすみません。。ノルバはいい薬だよ^^」
 わたし「リスクばかりでなく いいとこもちゃんと教えてくださいね」と頼み(本当は自分でちゃんと調べなければいけなかったわけですが 先生ごめんなさい)

 この後 質問を2、3して 薬を出してもらいセンターを後にしました。

 帰ってから 寝る前にジムに行き ストレッチをしてサウナに入ってきて体重を量ったところ あんなに変わらなかった体重が1、3キロ減っていました。。うれしかったな~この調子で減るといいな。。
 あと2キロだ^^

suka22.jpg

 ほんのちょっと1キロ分お腹がへこみました。^^
 スポーツジムに行って 久しぶりに運動しすぎて筋肉痛がひどいなか
息子とどうしてもでかけたいよな~と思い。 都内にでかけていろいろ見学してきました。
 このくそ暑い中 ちょっときついな~と思い 都内に1泊しようかどうしようか迷いましたが 急なことで泊まりたいホテルもいっぱいだし
考えてみれば、泊まるのも面倒くさいと思い 日帰りで行ってきました。

 まずはじめは東急ハンズに行って お買い物。。その後は1日分の野菜の摂取とばかりに 池袋の柿安三尺三寸箸にいってバイキング。。
sannjyaku1.jpg

 残さず食べずほどほどにいろいろ食べました^^

tikatetu1.jpg

 その後都営大江戸線にのって 東京江戸博物館にGO~
わたしは 東京江戸博物館が大好きなんです。
 久しぶりの博物館に感激。。


nihonnbasi.jpg

 これは日本橋を再現したものです。 7階6階が常設展示で江戸ゾーンと昭和に分かれていました。


tetudou.jpg

 臨時展示の鉄道展もみてきました。 マニアらしき人がいっぱいでした。 子供より私のほうが喜んでいたかも。。

 次はJRに乗り換え 秋葉原へ~
秋葉原はものすごく久しぶり。。メイドさんの格好をした かわいい女の子が駅前にたくさんいて テレビで見たとおりと納得。 
akiba2.jpg


 この後南北線に乗り換えもうひとつ見学し 疲れても着たので デパートにより 自分の水着を購入し家族へのお土産の お寿司とケーキを買って帰ってきました。

ke-ki.jpg


このケーキは西武でよく買っている ドイツケーキのお店のもの。
あっさりしていて カロリー・値段控えめなところが気に入っています。
 都内を地下鉄で回るのも なかなか面白いですね。
また行ってみようと思います。。
 それにしても 昨日が涼しい日でよかった。。
筋肉痛で足が痛かったので 夜は寝る前に ジムに行って自分マッサージの代わりのストレッチヨガをやって体をほぐしてぐっすりねむったよ

 今日はおとなしく 体力温存デーです。
 


 昨日は 点検作業のため何日か休みだったジムに久しぶりに行ってきました。 いつもジムもあんまりいけないから やめようかな~もったいないかな~なんて思っているんだけど  こう暑くっちゃ外での運動は無理。
冷房の効いたジムでなきゃ 走れないよ。。と思い行ってきました。

 同じ様な考えの人は多いようで お盆休み明けのジムは結構混んでいました。
 私の行ってるジムは、点検するとか、リニューアルするとかいってても全然良くならないよね~と会員さんと今までぶつぶついっていたのですが 今日行ったら なんと ロッカーが新しくなり ジムのマシーンがほとんど新しいものに変わっていてびっくり。。。特にランニングマシーンの前に液晶テレビがついていてびっくり。(都会のジムはとっくにこういうマシーンだと思いますが 私の行ってるとこは田舎にあるので絶対そうならないだろうと思っていたのです。)

 支配人さんも ジムから帰ってきた私の顔をみて なんかいってほしそう。。。今日は久しぶりに運動して 疲れてしまって何も言わなかったけど 今度はなにか感想を言うことにしよう^^

 久しぶりだったのに 運動しすぎてヘロヘロになりました。
ステップ50分はきつかったな。。っていうかそのまえに使い方を教えてもらうつもりが 新しいランニングマシーンが面白そうでつい30分あるったり走ったりしちゃったんです。。。身の程知らず。。
 ジムのマシーンが新しくなったので 久しぶりに一通りやってみたのですが 術側の腕をかばってしまっていたので(しょうがないめんもありますが)筋肉が落ちてるな~と思いました。でも負荷をかけすぎるわけには行かないので 軽い負荷で回数を増やすぐらいにしたほうがいいなと思っています。
 片手に2キロづつのダンベルをもって チェストプレスを回数多くやるぐらいにしてみます。

 まあ これからは水泳とストレッチ軽い筋トレぐらいで疲れすぎない
運動目指してぼちぼち行くことにします。

 あと苦手な整理整頓も しっかりやらなくっちゃとか、なんで自分はこんなにできないんだろう~と思い始めると 手が止まってしまうので
適当にやるを目標に 今日はクリーンデーなのでごみだしをすることにします。  暑いし、病人だし 適当がいいですよね。。

 charutokawa.jpg

charukawaii.jpg



毎日暑いので たまには朝、近くの川に散歩に連れて行っています。
 一瞬ですが 足を水につけて帰ってきます。
こう暑いとチャルも食欲が落ちドックフードをあまり食べないときがあります。 そういう時は 程よく冷えた おいしい玄米ご飯を野菜と一緒に上げています^^

 今年の1月ごろ人間ドックを受けた病院で 生活習慣病予防(メタボ予防)のための講習をうけた。元国立ガンセンターにお勤めだった外科の感じのいい院長先生と運動療法士さん栄養士さんの説明を聞き実習もしました。
 そのごプリントに食べたもの・運動内容などをつけ指導を受けにいきはずだったのに 行きませんでした。職場が異動になり忙しくなったり
いろいろで 自分でどうにかできるだろう^^~やせられるだろう。
と思っていたのに 体重は冬のマックスの値から2.5キロ減ったもののあと4キロやせなくてはいけない数値が出ているのにやせられません。
 それに1年前のガンを告知されたときには 身にしみて生活習慣やお菓子の食べすぎを慎んでいたのに 1年たったらもう忘れたような生活をしています。ガンになったのにこりない自分が情けない。

 やっぱりわたしには 見張りが必要なんだわ。とおもいドックで行った病院の院長先生の診察予約を取ったしだいです。
 1週間後通院すると思っただけで 今日はお菓子・果物を口にしていません。これから毎月は無理でも2ヶ月に1回は通院して運動の様子を話したり 体重の推移を見てもらうことにしました。
 毎月行ってるセンターの先生は そこまでフォローしてもらえないと思うけど いい感じに数値が変動してきたら ファイルを見てもらうつもりです。 

 忘れられない同病の人
まえもちょこっと記事にしたけれど、骨シンチの検査で一緒になって
2時間仲良く話した 同病の再発患者さんのことは忘れられない人です。
 お歳は私より一回り半は上かな~という感じでしたが 初めて会ったのに とても気があって 話が弾みました。
 その人は ず~と働いてきたけれど 再発してみてこの病気になって思うのは 「食事は大切だよ。食べ物で体は作られるんだから。ということよ。アガリクスを病気になってず~と飲んできたけどやっぱり食べ物よ。」と私の目を見て話してくれました。
 「仕事をず~と続けてきて 朝も忙しくコーヒーにパンなんて食事をしてきたけれど だめだよね。」と教えてくれました。
 検査待ちの2時間はまるで この人の話を聞くために会ったような気になったものです。名前はお聞きしませんでしたが その方の再発治療がどうかうまくいっていますように。と願っています。


kawadoko2.jpg

写真は貴船の川床料理です。


kennkenn.jpg

 こちらは兼六園のなかです。33℃の暑いでしたが 時折涼しい風も吹き 建物の中は涼しいつくりでした。
 osiann.jpg

京都駅で見かけた オーシャンアローです。この電車も憧れの電車でした。関西の電車はいろいろ個性的で大好きです。
 旅行前に 婦人科検診に行ってきたんですが その結果を聞きに行ってきました。
 旅行から帰った後も 電車で朝早くから 出張があり汗をかきかき出かけ 1日おいてパソコン研修にも2日間でかけたので すっかり
結果を聞きに行くのを 忘れてしまったのでした。

 来週になると お盆休みに病院もなるので あわてていったしだいです。

 病院はとても込んでいて 中待合に入ってからも待たされて 結果が悪かったらどうしよう~と少しビビリはじめたときに呼ばれ「子宮頸がん検診も体ガン検診も異常ありませんよ。といわれ安心しました。

 待ってるときは少しドキドキし 夫と来ればよかったかな~と思ったり、先日金沢で ナイルちゃんと一緒に買った 数珠ブレスレットをじ~と見ながら祈るように待っていました。
 結果を聞くのは いつでもドキドキですね。
帰りにそこのクリニックで 女性健康手帳をいただき 結果を書いてもらいました。
 これからそこで 検診を半年に1度受けていこうと思います。

 ノルバを飲んでいようが 飲んでいまいが、 乳がんになっていようがなっていまいが 35歳をすぎたら 婦人科の検診は受けたほうがいいといわれていますからね。
 検診はおっくうだけど みんなで声を掛け合って受けていきましょうね。


天然といわれたけれど
 今日も 子供の用事でこの暑いのに 体育館に1日缶詰でした~
ほかのお母さんがたと 空き時間は 世間話をしてすごすわけです。
 はじめは ゆうつだな~と思っていた。この世間話。。
 わたしぜんぜんOKだということがわかりました。
男子の保護者が 女子のチームの保護者は苦手だわ~あの人とか。。
 といってたりしますが わたしその人面白くって いつも声かけちゃう人だわというかんじ。。
 そして自分では 普通に話してることが dekoさんて天然だわ~と今日言われました。
 天然系は大好きですが わたしなんてまだまだと思っていたのにな~
私の頭の中では ブログ友達のyちゃんやNちゃんのほうが天然だと思うし。。。でもちょっとうれしかったりして^^
 帰ってから 夫に聞くと 「母ちゃん 天然に決まってるジャン。」といわれました。。そうなのか。。
hana1.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

 今日は納涼花火がいえのちかくであり 外に出ると見られました。
はじめて 写真を撮ってみました。。
tannpopo.jpg

 2日めの夕方5時から 大阪オフ会に参加の予定の私。金沢のお土産もいっぱい買った後は ナイルちゃんご夫妻に金沢駅まで送っていただいて 大阪・京都行きの雷鳥に乗りました。 

 nihonn.jpg

 海側の席が取れたので母と2人大喜び^^
海のない県に住んでいるので 海が見えるとうれしいんです。

 京都について 母をホテルまで送り込みわたしは大阪オフ少しでも早く行く気満々。ですが 高層階のホテルに泊まるの初めて、カードキーを使えるか心配そうにしている母です。
ホテルまでついていっては オフ会にさらに遅れてしまうし~と考え
到着時より事情をホテルのホテリアーさんに話し 「母をホテルバスかタクシーでホテルまで1人で到着させるので 着いたら荷もつを持って部屋まで案内し 鍵を開け バスルームのお湯はりの仕方を見てくれるよう」頼んでおいたのでした。。
 母には別にメモ帳ももたせ 同じことを書いてもたせました。

 母にとっては 遠く京都に来て初めての体験でしたが 「これぐらいできないと これからどこにも連れて行かない!」とはげましましたのでした。

 タクしーでワンメーターなので 気持ちよく乗せてくれるタクしーをめぼしをつけておいて八条口まで行ったところ ちょうど 直通ホテルバスがやってきたので(ラッキー)運転手さんもよくはなし母を乗せ わたしは 大阪行きのJR新快速に乗り込みました。
 電車時刻もホテルのカウンターで確認済みです。。

 今回の旅行では ホテルのホテリアーさんに力をいろいろな面で貸してもらいました。
 わたしはドラマ「ホテリアー」を見てから ホテリアーさんの仕事内容が多岐にわたり 宿泊客にホスピタリティーを持って仕事をしてるな~と尊敬しています。 今回もわたしも積極的に聞いたりお願いしたりしたことがありましたが 大変いい旅行ができました。


 5年ぶりの大阪いきです。 オフ会の場所も位置関係もまったくわかりませんが 大阪駅の出口をアンチさんに教えてもらい 1人で行ってみることにしました。
 自分で行くことができたほうが 自分の自信にもなりうれしいからです。 大阪行きの新快速の中で 人見知りの私なのに 席を子連れのお母さんに譲ってから そのかたと大阪に着くまで 育児は大変よね~とべらべらしゃべり。。ついでにオフ会の会場のビルの行き方も聞き(それでも間違えたけど)大阪駅についてからダッシュで走ったのでした。 ウエストビルに入るところを イーストビルに入り ビルの人に聞き信号待ちの人に聞き 電車が大阪駅についてから8分後にはオフ会会場にたどり着くことができました。。
 遅れていったのに 笑顔で迎えてくれた皆さんどうもありがとうございました。
  
 tete.jpg

 お料理の写真はしゃべるのに 忙しくあまりとれませんでした。
これは一緒のテーブルだったdaisyさんantimoneyさん、keikoさんの手です^^


ofuofu.jpg

 幹事さんが用意してくれた 名札といただいたお土産^^
昼間ナイルさんとまわった金沢のパンフレットです。


 2次会はカラオケ~関東チームと同じように関西チームのカラオケも盛り上がりました。学園天国・渚のシンドバッドは関東チームでも盛り上がった歌でしたもの。。
 今回18名が集まったのですが 幹事さん・会計さん陰で支えていらっしゃったオフ会マネージャーさんいろいろありがとうございました。
 1年ぶりのなつかしいお顔を見ることができたり はじめましての方とも楽しい時間がすごせました。

 今回ははじめましての方が いっぱいいてまた新しいお友達が増えてうれしかったな~暖かく迎えてくれてありがとう。
 関東にいらっしゃるときは 連絡くださいね^^


 翌日は 清水寺をぐるっとまわり 体力温存のためタクしーでkeikoちゃん(リンクしてもらっている 明るい乳がん生活の予定?)のお店へ行き お好み焼きを食べ(おいしかったよ) 麦茶を何倍もお代わりさせてもらい またまたしゃべり倒しました。okonomo.jpg
お好み焼きの後は、隣組の京都タワーに案内してくれてありがとうね^^

 帰るとき 京都駅まで見送りにきてくれた 心の友のちこちこちゃんどうもありがとう^^

 今回の旅行は母にもわたしにとっても とても楽しい旅行になりました。 母なんかは これからはもっと出かけなくては~
 散歩して足腰を鍛えないと dekoに連れて行ってもらえない~と張り切っています。 また一緒に行こうね^^


アンチさんに関西に遊びに来ないの~とコメントのやり取りの中で
お誘いいただき 「そういえば 去年から行きたい 行きたいといってたんだよな~」とおもっていたところ 母から「ことしどこかいくの?」と聞かれたのでした。
 関西方面の友達のみなさんに会いに行きたいな~と思っては見たものの~夫はいってくればといってくれてるものの 子供のことが心配で連れて一緒に行こうか?どうしようと思っていたのでした。
 すると今まで誘ってもどこにも行かなかった母が 「一緒に行こうかな!!」といいだし トントン拍子に話が進んだのでした。
 京都は暑い(今すんでるとこも暑いけれど)ので なるべく涼しいところということと 自分がいったことのない 鞍馬・貴船方面にいって1日目は川床料理を楽しんできました。 kawadoko.jpg


kurama.jpg

 浴衣を着ている人もたくさんいて 私も浴衣が着たいな~と少し残念でした。 でもとっても涼しかったです。
simogamo.jpg

 お料理をいただいた後は 貴船神社・上賀茂神社・下賀茂神社にお参りしてきました。上賀茂神社・下賀茂神社は世界遺産に登録されてるんですね。
 ばっちり乳がんチームのご健勝もお祈りしてきました。

tikotiko.jpg

 ここはちこちこちゃんのブログをみて すてきな洋館だな~と思っていたところです。 銀行だったところですね。
 1階で素敵なはがきも 買ってきました

sannda-.jpg

 じゃ~んこの電車は何でしょう。
金沢行きのサンダーバードです。
 2日目はなんと金沢に京都から日帰りで行ってきました。 
実はわたしも電車大好きで 電車の写真を撮るのも昔から好きなんです。 電車少年に混ざって撮ってきました。
 京都から金沢行きのため 5時30分起床。朝食を6時30分開始と同時に取り そのまま呼んでもらっていた タクシーで京都駅へGoしました。
 ちこちこちゃんのブログの金沢旅行の記事を見ては 行ったことのない金沢に妄想を膨らませていた わたし。
 2日目の旅行予定を考えているとき 金沢がひらめいたものの、同僚に話すと 遠いから 大変だよ。。ということば。
 京都から片道特急で2時間20分。往復で4時間40分。。
金沢に着いたらタクしーで移動する予定で チャレンジすることにしました。それにどうしても行きたかったのは ブログでコメントのやり取りをはじめたナイルちゃんに会ってみたいな~金沢に行く機会もうめったにないかも~ということでだめもとで チケットをとり「旅のものですが。。。」とナイルちゃんに連絡したのでした。。
 いけないかもしれないので 着くまで誰にも話しませんでした。
母はどこにも行ったことがないので とても喜んでました^^

 ナイルちゃんいきなり びっくりさせてごめんね。
 わたしも母を連れて ほんとうにこの日程でいけるのか 心配でした。
でもやさしいご主人様と 駅まできてくださり 市内をいろいろ案内してもらってとても感動しました。
 金沢っていいところですね。妄想が現実になり母も私も夢のような時間をすごすことができました。 ほんとうにありがとう。
okasi.jpg

 おいしいお抹茶とお菓子を涼しげなお茶屋さんでいただきました。
ひがし茶屋街を案内していただきました。
金沢の雰囲気にぴったりのナイルさんでした。
 説明までいろいろしていただいてありがとう。


kennroku.jpg

 暑かったけれど 充実した貴重な時間をもてました。ナイルちゃんご夫妻歓迎してくださってありがとうございました。

会いたい気持ちが 強かったから奇跡のようにナイルちゃんに会わせてくれたのかな^^
 旅行出発の前日に 思い切って サンダーバードと雷鳥のチケットをとり だめもとで 「金沢に行く予定です。都合がよかったら会いましょう^^」と連絡しました。奇跡的にそのメールをナイルさんがみて
会うことができました。
 一週間遅かったら 旅行でいなかったそうです。ナイルちゃんも私もついてるね^^
 明日は仕事で朝早いので オフ会の記事は明日以降UPします。オフ会でお世話になったみなさんありがとうございました。
 みなさんのブログも後でゆっくり回らせていただきます。。
 この病気になる前から子宮がん検診は だいたい毎年行っていたけれど ノルバを飲みだしてから 半年に1回行くようにといわれています。。
 いやだな~ どこの病院に行こうかな~と延び延びになっていましたが 月曜日の夕方やっと重い腰を上げていってきました。

 行った病院は 1番下の子を産んだところ。。
Drは病気で亡くなってしまい 娘さんと息子さんが産科と婦人科に別れて診察を行っていました。

 行ってみると 病院もとってもきれいになっていていいかんじ^^
ドキドキしながら入室しましたが プライバシーも守られ(問診の声が
外に聞こえない)安心して診察も受けられました。

 お産のときにお世話になった先生の息子さんも とても感じがよく見た目もよく 問診も丁寧。。
 なおかつ 子宮体がん検診も痛くありませんでした。
 これからずっとここで子宮がん検診受けることにしよう~という気持ちにさせられる病院でした。
 ゆったりと 「いま どこか具合が悪いとこありますか?」と聞かれるだけでうれしくなる患者心です^^ 超音波検査では みたとこ大丈夫そうですが 細胞をとった検査の結果は1週間後にわかりますからね。といわれました。

 わたしも「わかりました~体がん検査も心配してましたが 痛くありませんでした。^^」とDrにいって帰ってきました。

  放射線科の検診日(8月1日)
 今日 朝1番にいってきました。
放射線科のDrはとてもおだやかでいい先生です。
 今日は早かったので 患者さんも少なく落ち着いて診察してもらえました。 触診で首や背中まで診てくれました。。
 腕のむくみもなく 次回は3ヵ月後で予約を取ってもらいました^^。 これだけ診てくれて 診察代210円ありがたいことですが申し訳ないようでした。
 そしてかえりは お決まりの公園に行き 森林浴をして仕事へGOでした..
miti2.jpg




 AEDの講習を受けてきました
kyuukyuu.jpg

 最近は多くのところで 設置されてるのを目にしますね。何回も受けてきたので 落ち着いてできるようになってきました。
 でも使わないほうがいいですけどね

 最近 参考にしているレシピ本です。gohannbonn.jpg

 人気レシピブログランキング1位の本だそうです。この本を見てひじき炒めなど作ってみました。おいしかったです。yuuhann.jpg

