 今日は娘の学校で親子面談があった。
娘はあきれるぐらい数学ができない、しかし英語はけっこう得意かもということで 英語の時間が多い高校を選んだ。
 そして今日は交換留学のための面接があったというわけ。
 わたしは別に1年行かなくてもいいよな~と娘ともども思ってるわけなんですが 高校の先生が受けろ受けろと進めるらしく 物は試しにいったわけです。(娘は食物アレルギーがあるので 長い期間ホームステイしながら海外で生活するのもちょっと心配なんです)

 自己紹介をさせられた娘の発言を聞いて 今日が誕生日だということにきずいた私です。親子面接なんて受けたのは初めてで なんにも練習しないで行ったのですが 甘く見ていました。長時間聞かれました。娘40分間。。
 隣で聞いていたわたし どうしても行きたいわけじゃあないけれど
あまりにはっきりとした声で答えられない子供にいらいら。(これじゃ~絶対評価低いわ。。)
 やっとわたしに質問がうつりました。所要時間35分。自慢じゃないけど 娘の短所も長所のようにべらべら話して 面接官もうんうんうなずいていました。
 終わった後 娘も「おかあさん よくあれだけ挽回して話せたね!」とめずらしく感動していました。
 あたりまえじゃない。 別に1年留学したいわけじゃないけど 自己アピールはとっても大事よ。ひとつのことを3倍位に膨らませてしゃべっちゃったよ。 「なんでこういうとこが似なかったんだろう。。」

 午後はジムに1時間行き ちょっと運動してから夕食を食べに行きました。娘との関係も2年前に比べたら 驚くほどよくなりました。
 夏休みはどこかに一緒に行こうかな??
susi.jpg

 娘の大好きな和食のお店にいきました。
ke-ki.jpg


 うちのこ父親と一緒に旅行行きたがりません。夫は旅行が嫌いで子供が小さいときも あまり行きたがらなかったのです。
 わたしが1人で川遊びから 旅行から行きました。3年前はわたし1人でハワイにも子供をつれていきました。ことし旅行行くとしたらどうなることやら。tarepannda.jpg

charu.jpg

 小学校のときに娘の作った作品です。いままで写真を撮ることもなかったけれど ブログをはじめてからこうしてとるようになりました。
 
 子供のことで忙しいとか~いっていたらあっというまに 背中の贅肉がすごいことになっていた。
 服を選ぶポイントが 背中の贅肉が目立たないもの。。。。

 ここ3日ほど思い切って 30分ほどの運動を寝る前におこなった。
ず~とサボっていたジムのプールに久しぶりにいったってこと。
 Tシャツを着た上からでも 少し贅肉がひいたのがわかる。体脂肪や体重に大きな変動はないけれどね。。 おなか周りと背中の贅肉を落とすのがこれからの目標です。

 最近読んだ健康雑誌にアメリカで発表された記事が載っていた。
睡眠不足は太るって。今手元に その雑誌がないので くわしいことはかけないけれど ”栄養と料理”にも同様の記事が載っていたし 自分の体験からいっても 睡眠不足や深夜まで起きていると 食欲が増加するのを感じる。ダイエットには十分な睡眠も必要というのは納得できますね。 12時前には寝るようにしないとね^^

*今週やっと我が家のネット環境も 光になりました。。
 早くてうれしい限りです。。jimu2.jpg

 ジムに着ていってる服です。このチャンピオンのパンツは夏用の八分丈のパンツで涼しく普段にもはいています。

 睡眠不足が肥満を招く理由書いてあった雑誌が見つかりました。。
①食欲亢進ホルモンが増加し、食欲抑制ホルモンが減少する。
②日中の運動量が減少する。
③糖質の代謝パターンが、エネルギーを蓄積する方法に変化する。
④朝食が食べられなくなり、夕食のエネルギーが増加する。


 同僚もおんなじことを言ってました。
①残業が多くなり帰りが遅くなる。 
②夕食の時間が遅くなり ゆっくりおなかいっぱいリラックスして食べている。
③朝おなかがすいてないので 朝食があまり食べられないそうです。
 メタボまっしぐらで肩こりもひどいと話しています。
 最近家の片づけをしてから 運動に行こう~なんて思っていたら、いつまでたってもいけないことに気づきました。
 運動してないと体がだるくなったり 昼間の体の動きも悪くなったかんじです。
 
 運動してすっきりしてこよう!!と久しぶりにジムのプールに行ってきました。流水コンディショニングといって流水の中で歩いたり筋トレしたりを20代のスタッフのコーチと一緒にエッサホイサト歩いてきました。30分あるいた後は流水浴びながらのマッサージタイムです。
 なんと至れり尽くせりなんでしょう。
 プールに全身つかっていると 細胞がリフレッシュする感じがします。頭の中のモヤモヤもとれたよう~
 肩・足のマッサージをしてもらうと 凝ってなくてもいい気分です。
またこの時間来週こようと思います。

 シャワーをあびて帰ろうと思っていたら ジム友に会い ”ピラテぃスでないの?”と誘われ 帰ろうと思っていたのについやってきてしまいました。30分だけでしたが 普段からおなかを硬くしたり 平たくするかんじがつかめて 普段からやってみようと思いました。
 これからヨガやってねますね^^

寝る前に 体重を量ったところ 昨日より マイナス1キロ。  体脂肪 マイナス2でした。
 運動の力って大きいんですね。 これからも疲れすぎない ここちいい運動生活続けていきます^^
 
 
 基礎代謝は個人番号をまちがえていました。。勘違いしてごめんなさい。
先週、先々週と午前中仕事がはかどらず気持ちも沈みがち。。
 子供も具合を悪くするし 困ったもんでした。。
でもゆっくりでも集中してやるように心がけ 早く寝るようにしていたらやっと調子が戻ってきました。。
 よかったよ~

 そして今日は平日に仕事がお休みで 姉と姉の義理の妹さんとドライブしながらランチとお買い物に出かけてきました。
 そこは食事と洋服・アクセサリーが見られるところなんです。
 気に入ったものがいっぱい。。dekoちゃんおしゃれしなくちゃだめだよ~といわれいっぱい試着してツーピースとパンツを買ってきました。
試着のポイントはいかに背肉が目立たず着やせして見えるかがポイントでした。ま~限界はあるんだけどね。。。
 そして食事代は義理の兄が妹2人のために出してくれるっていうんだもの。その気持ちがうれしいよ。。
やさしくされると気持ちがいいですね。。いっぱい服を着てランチを食べ姉の家によって帰ろうと思ったところ 姉の着ているブラウス(手作り)がかわいいので 思わず「いいな~」と声が出てしまいました。

 すると奥の部屋から 手作りのカットソーを出してきてくれ 「これきる?」といわれたので そこでも また試着タイムの始まりです。
 結局6枚も手作りカットソー(綿麻もの)とチョッキをいただいてきました。 カットソーあのお店で買わなくてよかった。節約できたしサイズもぴったりでこんないいことはありません。。
 また明日から仕事もがんばろう~と元気になりました^^

 pitapann.jpg


fuku1.jpg


konnburi.jpg

このお店に入ろうとしているのが 手作りカットソーをくれた姉です。

chokki.jpg

そしてこれがオフ会に着て行こうと思っていたチョッキです^^
 首のところがかわっていて気に入っています。 

tukiji.jpg

 先日 築地・浅草に出かけてきました。(野暮用で)
 朝早かったので 疲れました。 オフ会で楽しんだばかりだったし~でも行ったからにはと いろいろ見てきました。
 築地でお寿司を食べたことがないので お寿司が最重要項目。。他の人に話を聞いて 寿司清さんにいって食べてみた。 その後も他のとこで何か食べるかもしれないので カル~くですけどね。。 おいしかったです^^

gannsenn.jpg

 その後浅草に向かうため 歩いていると 右手に国立がんセンターが見えてきました。 ここも初めてだったので 見学をかねて19階の展望レストランに行ってアイスティーを飲んできました。
 難をいえば 窓がとても汚くくもっていたこと。。
 その時は時間がなかったので 投書箱に書いてこなかったけど、展望レストランなら窓ももう少しきれいな方がいいよね~
 でも病院内にこういう場所があることはとてもすばらしいですね。

gannsenn2.jpg



最後に浅草浅草寺です。 人形焼きを買って帰ってきました。
 本当は聖○加病院の方も行ってみたかったのですが 時間の関係で行けませんでした。 先日のオフ会でいっしょだった方が今入院中です。

 手術無事に済みますようにと 近くの展望レストランの窓からお祈りしました。 退院したらまた遊ぼうね^^
 このコース、オフ会にもいいよね^^ 聖路加タワーも行ったりして。。。。
asakusa1.jpg



*最近 なかなかすぐに返事もかけないし 4月から娘の通学の電車の関係で毎朝5時30分に起きる生活です。昼間疲れて 仕事もたまってきてしまってるので しばらくブログのコメント欄を閉じて日記だけ書いていきます。みなさんよろしくね~ 
 昨日はとっても楽しみにしていた ちこちこちゃん迎撃オフ会でした。 どれぐらい楽しみにしてたかって言うと 早くちこちこちゃんの放射線治療おわんないかな~と一体感を持って待ってたってぐらいです。
 当日朝は 参加の皆さんに刺激をうけ 美白パックを顔に貼り付けながら朝の用意。。。
 電車のなかで ちこちこさんのブログを見たら 私と同じようなパックをしていた。。みんな考えることは同じなんだな~~

 ちなみにこの美白パック入院中も夫にお見舞いの時に持ってきてもらった。 オペ前日は顔にパックを貼り付けながら 消灯前に本を読んだりノートにメモ書きしていたの。。

 パックしてた時に 主治医がきてあわてたな~という思いでの品。。


 昨日は1時半からの予定だったのですが 万一に備えて 池袋には1時間早く到着する電車で出発。。
 デパートでお中元やらプレート皿やら見ながらウインドーショッピング。。結局お中元はデパートで買わず 知り合いに携帯で電話して 山形のさくらんぼを例年通り配達してもらう手配を整え 小腹がすいたけれども 甘味喫茶のあんみつを横目に見ながら 昨日は初シズラーに期待をよせ新宿にGOGO。。

 新宿駅の待ち合わせ場所では 既に目印の シロクマちゃんをはじめ皆さん集まっていました。 集合人数の点呼も済みみんなでシズラーへ出発~
 わたし新宿は3月の伊勢丹チャヤでのシロクマちゃんとカオちゃんのプチオフ以来でした。 シズラーはもちろん初めて。。
 都庁を前にしたシズラーとっても素敵なお店でした。

sizura-.jpg

 個室が使えてよかった~ だって全員の集合写真とったり、3~4人で写真とったりみんなの動きが盛んなんだもの。。
 みんなの話し声もとぎれることなく あんなに充実したバイキングで あまり食べなかったのは 話すのに忙しかったからです。 
おみやげもたくさんいただき ありがとうございました。
yasai1.jpg

これ私の1回目のお料理です。
 このあとはすぐに デザート系に入ってしまいました。
写真は取り忘れましたが 杏仁豆腐やいちごのぷるぷるしたデザートがおいしかったです。
 シズラーでのお食事の後は おきまりのカラオケ館にGO。。
約20人でのカラオケって初体験だったんですが 入れる部屋があるモンだな~と変なところに感激。 11階だったので 入ったあとすぐに非常出口の確認。。せっかく助けてもらって 高いお金を治療費に使ってる大事な命。。大切にしなくてはなりません。。

 前々回のUPで 人に名前を覚えるのが得意なんて 書いちゃった私。。覚えが悪かったらどうしよう??なんて思いましたが、シズラーに入り サラダバーに行くときには 全員の名前と顔が一致していました。。よかった。。

 カラオケは カオちゃんの学園天国に始まり(学園天国と聞いて フィンガーファイブの名前がすぐに出た私。。。カバーして歌った人誰だっけ)みなさん芸達者な人ばかり。。 リンダだとかハニーだとか名前は伏せさせていただきます(ふふっ)
 おおよそ皆さんの 十八番がインプットできましたので 次回はどんどん入れていきますよ~

 ちこちこちゃんの歌を聴いてたときは 思わず ただで聞かせてもらって ありがとう~~と言っていました。
 
 その後は居酒屋に移動~~近くにちょうど12名入れるところがあいてたの。。 これも日頃の乳がんチームの行いがいいせいかしら。
 みなさんといっぱいお話しができてよかったわ。。 それでも足りなかったんだけど(これほんと)

 ちこちこちゃん 遠くから来てくれてありがとう。
早口でしゃべって疲れなかったかしら。。ちこちこちゃんゆったりしたしゃべり方の方で癒される感じですね。見習わなくっちゃ^^

 カオちゃん今回も 幹事を引き受けてくれてありがとう。 とっても楽しい1日だったね。 次回のオフ(研修会)も楽しみです。。
 

 5月に用事があり 京都にいってきました。時間もあまりありませんでしたが リンクしてもらってるkeikoさんのお店に寄らせてもらいました。 お話しを初めて日もないうちに 突然訪問させていただきましたが 明るい笑顔で迎えてもらい おいしいシバ漬けのお店も教えてもらいました。 このシバ漬けほんとうにおいしい。。あっちこっちで乳がんチームの皆さんありがとう。。
sibazuke.jpg


これは友人からいただいた ご飯の友。。毎日食べてます。
gohann.jpg


*前回のUPでパソコンの調子が悪いと書きましたが オフ前日から突然調子がよくなってきました。。 そんなわけでこの記事も書けました。。  不思議なもんですね。
 2ヶ月くらい前から マイパソコンの調子が悪く 機嫌とりとり使ってましたが 昨日は電源が入らない状態に・・・・
 いらいらしながら使ってるのにもほどがある・・
 
 買い換えるなら光に変えようと思っていたので NTTにもきてもらわなくては。。。と二の足を踏んでましたが 昨日電気屋さんにやっと行ってきました。

 今までは富士通を使ってたので 今度はNECにしました。
(今日は 奇跡的にサクサクできる。)
新しいPCが使えるようになるのは火曜日で 光が使えるようになるのは 2週間後です。

そんなわけで しばらく皆さんのとこにいったり 返事も書けないと思いますがすみません。
 
 昨日の夜 寝る前に久しぶりに ちょっとプールに行ってきた。
すると受付で9年ぶりに懐かしい顔に出会った。
 もう大学も出て お勤めしているらしい。 わたしはすぐに名前が出てきた。。相手はびっくり。。。「dekoさんなんで 俺の名前わかるの??」というので 実はわたし なまえや特徴 話したこと すごくよく覚えてるの。。 姉にもね、dekoちゃん こわ~なんでそんなこと
ず~と覚えてるの!!っていわれるから。

 
 ○○さんの住んでるとこも覚えてるよ。 ○○スーパーの前に家があるでしょう。。
 相手ますますびっくり。。 だってさ 相手の名前を何かに引っかけて覚えなくちゃ 話しができないし 会話が弾まないもん。
 でも私もとってもうれしかったな。。 きらきらした○○さんの笑顔を久しぶりに見れたから。 

 今日は野菜がいっぱいあるので キャベツスープを作って台所のお片付けをすることにしよう^^~
 

*前回の記事にはみなさんコメントありがとうございました。
 わたしの方の反省としては、多くの患者さんを相手にしているんだから 短時間でよりスムーズにこちらの気持ちを伝えるようにしていかなければいけないということが反省としてあげられます。つまり自分で記録をとる重要性・書いて残すことが大事ということです。
 オペ前後はいつもノートを持って診察室に入っていましたが 最近はあまり書くこともなくなっていました。
 
 自分で記録をすることが 診察への協力になり かつ自分のために患者としてできることなんだ。と落ち着いて考えられるようになりました。 
