 普段からお片付けがきらいなわたし。。 
 嫌なことから目をそらしてばかりいる。。
夫も家族もあまり多くを求めないタイプだけれど(申し訳ない) これから6月にかけて遊びにでかけるまえに 家のお片付けをしなければならない。という気持ちになってきた。 気持ちよく出かけるためには 少しの努力も大事だ。

 今日は燃えるゴミの日だったので、いらないものをまとめたり 外回りの草やゴミを集めてゴミを4袋出した。それでもまだまだ片付いたとは言えないが・・・

 お久しぶりのジムに行く途中で 食品トレーをスーパーに出しついでに 草刈り鎌を購入し ジムへGO~
 軽い筋トレとストレッチをしていたら 昨年お世話になったDrにジムで会ったのでご挨拶をして世間話をしていると 「dekoさん楽をして少し太ったんじゃない?」なんて嫌なことを言われ(先週お出掛けしておいしいものを食べすぎたため)「違いますよ~忙しくってあまりジムにこれなかったから 太ったんです」と言い返し 久しぶりにダンベル運動をやってきた。。

 ジムの帰りには ブックオフへ行き はじめて 古本・古雑誌を買い取ってもらった。 10冊で270円。資源ゴミに出そうと思っていたからまあいいや。。 値段がつかない本も処分をお願いしてきた。

 家に帰ったら 新しい鎌で 伸びた雑草をざっくんざっくん刈った。
ここまで書きましたが まだまだ片付けははじまったばかりです。
 工具関係の整理と玄関を今日はこれからお掃除します^^~
 
 先週末仕事ででかけ、帰ってきてからは 子供の問題を話し合い 家の片付け・ゴミ出しにでも行こうかと思いましたが 夫も代休がとれ家にいる様子・・・
 たまには夫にもつきあってやるか~というやさしい気持ちになり 以前からいってみたかった 山梨県にある ”ほったらかし温泉”にけんかしいしいいってきました。

 子供を学校に送り出してからいったので 着いたのは11時頃。
ここは朝の日の出をみながら温泉に入ったり、夜の星空のした温泉に入るのも楽しめるということです。
 オペした私たちにとっては 星空のしたの夜の露天風呂とか薄暗い日の出とともの入浴は一石二鳥の気がします。

hottara3.jpg


hottara1.jpg

 このプレハブが受付と脱衣場、プレハブの向こうが温泉になっています。 内風呂も露天風呂も充実しています。 見た目より施設もとってもきれいで清潔でした。
 露天風呂の周りには草が生い茂っていたりして 自然と一体化しているかんじがいいな~との感想を持ちました。
hottaratama.jpg
入浴後食べた うどんと温玉あげです。

 食べた後は 休憩所のログハウスで昼寝をして帰ってきました。


先週 用事があってでかけなくてはならなかったんです~
昨日帰ってきました。。
 出かける前も すませておく用事も色々あって 大きなものが
子供の家庭訪問。。半日仕事をして 帰ってから銀行の用事を済ませて
家の片付けとお茶の用意・・・
 帰ってきた娘からは 「おかあさん がんばったね。。」とお褒めの言葉がありました。

 家庭訪問って面倒くさいと思うけれど 今回はあってよかった~と思いました。小さい頃から仲がよく頻繁に遊んでいた 本人もあのこと同じクラスでよかった~と言っていた 友達から” いじめとおもわれることをされている。。とか意地悪もしている”と言われたからです。
 先生が本人に確認しても 「なんでもありません」というんでよく見ているようにはしていますが、相手の子にはっきり言えません。といわれました。
 最近元気がないな~と思っていたけれど ここまでいってるとは思いませんでした。

 大きくなっても大きくなったからこそ 子供の話を聞かなくてはいけないな~。。とわたしも反省しました。
 先生 私に話しやすいようで 「おかあさん 心配かけてごめんなさい。」といいながら話してくれました。
 出かける前に 子供の話を聞いてみると 先生のいったことがほぼ間違いないので 昨日 もう一度 子供の話を確認し「その友達とお母さんどちらに私が話していいか!!」息子に聞きました。

 最初は話してほしくなさそうでしたが、「お前がいじめられて困ってるのも問題。その話を聞いたわたしもとっても嫌な気分。。それだけでなく、友達も大したことをやってないと思い続けてるうちに嫌われていって、友達もいなくなり 今度は自分がいじめられる番になって困るから教えてやらなくちゃいけない。」と話すと納得してくれました。
 嫌なことをされたときに はっきりした態度をとることは、これからの生活でもっと大事になっていきますから 自分の意見をしっかり持つように話しました。
 それと同時に その子のお母さんとは 話ができる関係なので朝1で電話でお話をして「知らなかった~帰ってきたら話してみるから」と言ってもらい一安心しました。

 出かけた先で 乳がんチームのご健勝をお祈りしてきました^^
お寺の境内の新緑が目にまぶしかったです^^
kakitubara.jpg

 カキツバタがきれいに咲いて 蛙の鳴き声も聞こえていました。
mori.jpg

toudaiji7.jpg

 
 
 
 きのう久しぶりに ジムに行ってみた。最近子供の運動の付き添いで忙しく 他のお母さんみたいにマジメにすごそうと思って家にいた。
 すると 手持ちぶさたで 食べてばかり。
体が重くなってきた!!

 昨日久しぶりにいってした運動は 50分脂肪燃焼クラスのエアロです。
スタジオの鏡にうつった自分に嫌になるな~という感じですが
エアロはとっても楽しくできました。
 そこであったジム友に 「dekoちゃん 久しぶり^^ この間 ○○マラソンの6キロの部に出たんだけど dekoちゃんの友達もでてたよ~」と声をかけられたのでした。
 そうにいわれちゃ~めらめらと自分もでたい気持ち満々。。

 その人に 今度は私もでるから 声かけてね、一緒に出よう。とすぐに話し 今度のマラソンは ○○マラソンが秋にあるよ。 あと半年あるから準備しといて!!と言い返されたのでした。

 家に帰り 夫にそのことを話すと 無理無理 5キロ走ったことないジャンといわれ おもしろくないのと
ごほうびがないとがんばれないので 5キロ走れて5キロやせたら ごほうびに 「1人で旅行に行かせてくれ!」と話したのでした。 5キロ減ったら再発リスクも血液検査の結果もよくなるだろうしな~夫の反応。。微妙。。。。
まあ~勝手に思ってるだけだけど、勝手に楽しいことを考えて妄想しています^^
 一応今日は 夕飯の後1キロジョギングだけしました。
 
 これからは夕飯の後 ジョギングをすることにしようかな~と思う^^ 運動の経過は記録していこうと思います。


 itigoniwa1.jpg

itigo.jpg


 先週の日曜日 近所でイチゴ狩りをしてきました。
はじめの写真は イチゴ狩りのところのお庭です。
 息子としようと思ったら したくない~と言われたので
子供には 手打ちうどんを注文して食べさせておいて
その間に イチゴ狩りを私1人でしてきました。 そこの農園の人は
子供がしないで 私1人でするといったので、ちょっとあきれてびっくりしてたけど 久しぶりに新鮮なイチゴがいっぱい食べられたんだからいいじゃないね~ その時間空いていて ハウス貸し切り状態でした。^^
 放射線治療も約1年前に終わり ホルモン療法を受けている私。。
仕事も以前と同じようにし 子供の学校の役員もしている。
 もういいの?(病気は?)と聞かれると(聞かれもしないけど) 大丈夫よ^^と答える。ので「研修にいったらとか。。」おつきあいの誘いがあるわけよ。。
 でも心持ちは 病気になる前とは違うことがある。

・人間の命には限りがある! というあたりまえのことがよくわかった。ということ。
 
 先週仲のいい友達(一回り年上の人)からその人の退職記念と誕生日をかねた会に誘われた。
 ”どうしようかな~”と思う。その日は仕事の帰りが7時になるし 翌日も休みだけれど自分で行きたいところがある。。
  以前だったら参加していたと思う。無理しても。。。
 でも病気になる前とは興味・関心の対象も変わってきたんだよね。 
最近、特に病気になってからは 個人の持ち時間は限られてるんだから 今何をしたいか 何が自分にとって大事か!!が大切なんだよな~と思う。
 おつきあいも大事だけれど 病人ということを忘れないようにしないとね。。3月におつきあいに気を使いすぎて高熱を出した二の舞になってしまう。 何が自分にとって大事か。。いつも忘れないようにしたいものだ。。

sibashasinn.jpg
芝桜。。見頃は過ぎていますが いってみました^^
 この写真お気に入りです。。ふふっsiba44.jpg

sibaba1.jpg

芝桜はもう あまり残っていませんが 残ってそうなところに合わせて撮ってみましたら 背景の山や緑がとってもきれいで 人も少なく静かだし~ 花も盛りばかりではなくこんな時期もいいもんだな~と発見しました。目黒川の葉桜と同じですね^^
 昨年は連休明けからやっと放射線治療が始まったのでした。
やっと連休が明けたと ほっとした思いで いった放射線治療の病院の近くは 緑が多く公園がとても魅力的でした。
 放射線治療を終えた体を、その中に置くだけで 放射線のダメージが和らぐような新鮮な気分。。
 緑の中に身を置くことも治療の一環だな~という思いがしました。
だってとっても心がおちつくもの^^
新緑の時期に通うことができてよかった~

sannpo.jpg

 散歩の始まり始まり


hana8264.jpg

 進んでいくと きれいなお花が見えてきます。

pannji-.jpg

 ポピーのお花もきれいでした。
通院をこんなふうにすごせてよかったな~
 katagisama.jpg

これは昨年の今頃 職場の人から届けられたお花についていたメッセージカード。。 休んで仕事に戻るのが ちょっと心配だったときに いただきました。 うれしかったな~ お花の写真は撮ってないんだけど
メッセージカードは捨てられなくてとってありました。
 
 昨年の今頃は 退院後病休中だったこともあり あまり出歩くわけにも行かず 家でお片付けの毎日だった。
 1年後の今は 出かけ放題だしもともと片付けが不得手な私。
前回夫に感謝の言葉をかけていると書いたが 車の中で「お父さんも私(家事が苦手な)と結婚しなければよかったのにね~」とも言った。
 
 これは開き直ってるともいうんだろうか?? とにかくこの連休中にもう少しいらない物を処分してしまわないといけないな~
 家の中を片付けて ダイエットにも励まないと・・・・

 最近のお気に入りの飲み物は 母親が作ってくれた梅酢を薄めた物をよく飲んでいます。 母親はマメな人でよく作ってくれるんです。
 

 病気がわかったときは 心配をかけたくないのでできれば黙っていたかったけれど そういうわけにもいかず 両親にはなしたわけです。。はい。
 両親はとってもマジメで 子供のことをず~と心配しているようなタイプです。
 センターに初めて 診察してもらうために通院したときも 夫はもちろん来てくれましたが 実家の父もそして留守番だと思っていた母親までも一緒についてきました。(センターに行ってみたら 他にもそういう家族はけっこういましたけどね。。。なんせガンですから)
 「いい水を飲んだ方がいいみたい」とはなすと、山のふもとのわき水をくんできてくれたり 放射線治療が始まると 帰りには実家によってお昼をいっしょに食べたりしましたね。
 心配しすぎて困ったこともありましたが なんとかほどほどになってくれていまはいい関係です。

 近くに住む 当てにしていた 娘が病気になったことで 両親は今まで以上に 自分の健康管理に気を使うようになりました。(私がわざとプレッシャーをかけてるせいでもありますが。。)かかりつけの病院と歯科医院に定期的に通い 運動を勧められると 車で2人そろって見晴らしのいい公園まで行って毎日散歩を楽しんでがんばっています。
 父親は私と同じデジカメまで持って行って 写真をとっては私に見せ喜んでいます。 
 わたしの病気がわかったときの 母親の「何が何でも治れ!! わたしが治してみせる。。」と言うほどの気迫はすごかったな~ これはうったれて具合が悪いなんて言ってられない雰囲気でした。
 私の病気がわかった年は 両親は私のことでがっかりしたと思うけど
とってもいいこともあった年でした。わたしの弟が長年希望してチャレンジし続けていた試験に合格したのです。 いままで弟のことをとっても心配し続けていた両親。 いいこともあってよかったな~としみじみ思います。
 
 
  
 
 4ヶ月ぶりの放射線科の通院を5月1日(この日は 休日出勤の代休で仕事が休みだったので^^)
 翌5月2日は乳腺外来の通院日でした。

 
 放射線科通院
放射線科は 4ヶ月ぶりです。 新緑もきれいな時期なので 晴れてたらいいな~と思ってましたが あいにくの曇り。
 診察の前に 看護師さんに呼ばれ 両腕の計測があります。
毎回はかってくれ体重測定もあります。
 看護師さんによると 。体重が増えるとリンパの流れも悪くなるので 太らないようにとの指導がありました
 3ミリほどオペ側の上腕部がふといかな~という感じでしたがあまり気にしなくてもいいとのことです。

 診察では 触診をしてもらい鎖骨のあたりまで見てくれて来たかいがあるな~と思いました^^
 お困りのことはありますか??と聞いてくれたので「脳転移した場合の治療」について少しお聞きしました。 先日乳腺のDrにも聞いたけど 脳転移した場合フィルムを見てすぐにわかるのかな??と疑問なので
放射線のDrは「脳の場合はわかりやすいですよ。」と話してくれました。「肺のCTをとった場合 黒い点がうつったり消えたりすることがあるそうですが??」とも聞きましたが 肺の場合外気とも接触しているので 細菌感染がおこって黒い点がうつったりすることはよくあるんですよ。と教えてもらいました。

 放射線科のある病院は 近所にお花や野菜が売っているきれいな公園もあるので 母親も一緒に連れて行き ドライブしながら 買い物をしたり手打ちうどんをいっしょに食べたり 親孝行もできました。

 
乳腺外来
今日(5月2日)はセンターの通院日でした。  前年度の職場で午後はお呼ばれの会があったので 急いで帰りたい1日でした。
 45分遅れで呼ばれ 診察室に入ってゾラを打ってもらいます。
Drから「職場は 異動したんだっけ?」と聞かれたので「そうなんです」とわたし。「でも近くなったの?」と親切に聞いてくれたんで「遠くなったんです!!」と答え。
 3ヶ月製剤のリュープリンについてまたまた聞いてみました。
3ヶ月製剤のリュープリンに変えたいんですけど、リュープリンにしても先生 打ってもらえますか??」
 「いいですよ^^」と言ってくれました。 「それなら変えます」と
即答し 4週間後の5月末からリュープリンに変えることにしました。
 先生本当に本当にありがとう。 こんなことなら もっと早く頼めばよかった。ダメもとでおねがいしたほうがいいもんね。 今日は夫が代休で休みだったので センターに運転していってもらった。 このDrとの会話を話すと「かあちゃんって しっかりしてそうで ガキみたいなこと言うね。。」と夫にあきれられました。
 でもさ、気持ちの問題なのよ。これぐらいのことでも安心するんだからいいじゃないね~

 ぎりぎりの時間で診察・会計がおわり 車に乗り込み午後の会場まで2時間20分かけて夫に送ってもらった。 「間に合わなかったらしょうがないからいいよ。」と話すと 「お昼はコンビニで買って車の中で食べながら 時間を節約して急いで行こう。今日の会も一生に一回だよ^^ 」と言ってくれた。 結果的には少し余裕を持って間に合って とてもうれしい時間を持つことができました。
 おとうさま(夫のこと)今日は1日ありがとう^^ 先月から通院日と午後の会が重なっていて 会合に出席するのをあきらめなくてはいけないかと1度は思ったけれど そう思うには 心残りがありすぎて。。 でられなかったらさよならも言えなくなってしまい泣いてしまいそうだった。ず~と残念に思っただろう。
 今日は次回からリュープリンに変更してもらうことも自分で決めお願いできた。
 主治医に打ってもらうことも確認できたしよかった^^~
 夫よ、家事が苦手で迷惑ばっかりかけてごめんなさいね。でも本当に今日はありがとう。残念で泣いたんじゃなくて うれしくって涙が出ました^^

でもお笑い系の私には 感動で終わるのは似合わないのか・・・・
大事な書類が見つからないと言われ 探しまくるという落ちがありました。。 こちらも見つかってよかった。
 hanataba.jpg

きれいなお花をありがとう^^
