 昨日はmakiちゃんが遠方より 東京に遠征とのことで関東乳がんチームで楽しく歩いて食べて飲んでのオフ会となりました^^
 
参加者は makiちゃん  wakkoちゃん sakiちゃん yukiminちゃん
カオちゃん シロクマちゃん よつばちゃん 途中から参加のkokoちゃん わたしでした。 
わたしは 前日仕事でバタバタしていて 帰り際に事務機器をわざとじゃないけど故障させてしまったり いつも使ってるデジカメを職場に置いてきてしまって あせりながらも以前使ってたデジカメを持って参加してきました。

 前回のオフ会のレポの後ろ姿の写真が好評で「もっと大きく見たいわ~」という声があったので 今回は画像を多くそして 小さくしないで載せてみました。 前回のオフ会の後ろ姿の写真もこれから大きくなおしますので あとで見に行ってくださいね^^

 関東チームの中では遠方のわたし 早めに家を出るので 集合までに時間が20分ほどできたので 10時に開店直後のデパート内のユニクロでこれからの季節のドライメッシュパンツを試着してご購入。。(あとから合流のシロクマちゃんを 迎えに行ったときに「わたしが起きたとき dekoさん デパートで買い物してたんじゃない??」って言われたけど よくわかってるわ~そのとおりよなにげに手提げに入れ移動を開始 西日暮里の駅でカオちゃんとばったりあい いっしょに根津の駅集合場所へ行きました。

 自己紹介もかねて近くの喫茶店に入ります。この写真は喫茶店から見えた根津駅近くのお祭りのようすです。一部交通規制して御輿の通る様子が見えました。tutuji3.jpg




例によって 関東と言っても遠くから参加の私。。朝早くあわてて家を出てくるので 集合時間には 小腹が空いてるわけです。 皆さんが飲み物を頼んでいるときに 今回はラーメンを食べずにごまきなこシフォンケーキを紅茶といっしょに食べました^^ だって朝あまり食べてきてないんだもの。シロクマさんを待ちながらも話すことはつきないので あきることなくしゃべりっぱなし。。
tutujinomimono.jpg

tutuji4.jpg




 シロクマちゃんと合流後 総勢8名で根津神社めざしてGOGO~
神社の境内では猿回しをやっていました。けっこうな人だかりで写真がとれないかな~と思いましたが、乳がんチームの皆さんにも見てもらいたいという気持ちが顔に出ていたのか。。おじさまに前の場所を譲ってもらい写真を撮ることができました。 お茶目なお猿さんでした^^
 あんな後ろから よく最前列に行けたモンだよ
saru1.jpg

 高~いバーを飛び越えることができて みんな拍手喝采でした^^
このお猿さんみたいに これからの検査をクリアしていきたいな。
saru3.jpg

sary4.jpg



 
 登ったところから見たら ツツジがとってもきれいでした^^
kireidana.jpg

 ホルモン療法の勉強会で知り合ったkokoちゃんを待ってる間に カオちゃんから 根津名物のまんじゅうをおしえてもらい せっかくじゃあ買わなくちゃ~と走って買いに行き ふかしたてのまんじゅうをみんなで ハフハフ食べてから谷中銀座へGOGO~


 みんなで並んで1個120円也の 揚げたてメンチを買いあつあつをほおばりました。 これはカオちゃんが次に買おうと120円握りしめてるところ。(値段120円と言うことを聞くと 後ろの人にもしっかり伝えすぐ変えるようみんなが120円握りしめていた)
 しかしこの時カオちゃんの目には次の目的ビールが前方に売っているのがしっかり見えていた。
mennti.jpg


 

miyage.jpg

 日暮里から上野までJRに乗ってからランチの場所を探しました。
皆さんがもうUPしてるけどおぼろ豆腐丼の定食をおいしく食べたよ^^  チョンマルマシッソヨ。 歩きながらもランチの時も通院時の様子や間隔など病友話もはなしながら無駄なくあるいたよ^^

 大阪に帰省するよつばさんと別れてから yukiminちゃん makiちゃん kokoちゃんとも別れ 5人でカラオケへ突入^^
 私は東京のカラオケは初めて・・・4階でした。
 

 はじめは最近の歌も歌っていたけれど 盛り上がるのは80年代の懐メロだわってかんじで みんなで歌いまくり。
 シロクマちゃんも書いていたけど カオちゃん幹事はカラオケも激うまで盛り上げてくれました^^
 アルプスの少女ハイジも歌ってくれたんだけど この歌をここまで盛り上げて歌えるのは カオちゃんぐらいだろう~って感じ。
 次回はソーラン節を楽しみにしているわん。
^^

 朝から晩までよく遊んだ(別の言い方をすれば 悩みを共有しあったり 勉強したり 運動もいっぱいした)有意義な1日でした。

 みなさんこれからもよろしくお願いします。
遠くから東京に来てくれた makiちゃんありがとうね^^
 気をつけておかえり下さいね。makiちゃん方面にもいつかみんなで行けたらいいな~ 
 
 
 
 昨日 仕事中に 「めずらしい四つ葉のクローバーがあったよ^^」とこえをかけられました。
 そんな自然いっぱいのところです。yotuba.jpg

 この四つ葉は 2つに別れていて 合計で四つ葉になっています^^
みなさんにいいことがありますように。
 

 今日は半日仕事をして お昼をがつがつ食べ 子供の授業参観と懇談会のため休みをもらって 帰りました。
 授業参観の後は 歯医者の予約を4時30分から入れていた私。。
懇談会の途中で 抜けようと思っていたら 卒業対策委員クラス2名選考なんてプリントに書いてある。 クラスごとに集まって決める。。誰もやりそうな人がいない。。いなかったら ”やります”って言って歯医者に行こうと思っていた。 役員をやってもいいかな~と思ったのは、①異動して通勤もいままでよりかかるようになったので あえてクラス役員になって学校に行く機会をふやし 息子にプレッシャーを与えようと思ったから。
②役員の仕事内容自体はたいした仕事でもないので いつも他の場面でおせわになっているお母さん達の代わりに 自分にできることはやろうと思ったから。

 実際やる人がいなかったので ”やります”とすぐにいったら ミニバス関係でお世話になってるお母さん達に ”deko!ねえさんありがとう”と感謝されまくりだったよ。私が立候補したら もう1人もすぐに立候補の人がでたし。。その人には「dekoさんがいっしょなら やろうと思って^^」と後で言われたよ。子供のためにもなるしお互いさまだから 今できることはどんどんやっていこうと思います^^

 夜はミニバスの練習で体育館へGoGo。
最近ジムに行く時間がなくて 運動不足なので ジャージ着ていって
いっしょに走ったり ストレッチしたり 後ろ走りをしたりしました。
 けっこういい運動^^ 他のお母さんにも声かけたんだけど、けがすると困るからってやる人はいませんでした。30分の運動後は  夜8時までやっている動物病院に行ってチャルの予防接種に夫と行ってきました。
 こうかくとアクティブに動いてそうだけど そうでもありません。。

 つい5ヶ月前にはじめた 子供のミニバスですが こどもより私の方が
慣れきっているみたい。「もう何年もいるみたいよ・・」今日もいわれたな~
 昨日職場で 「今年年間7日間の研修を受けに行ったらどうですか??」とご指名で声をかけられた。
 急に言われて ドキッとした。 この上司私の病気のことも知ってるけれど 親切にいってくれたんだと思う。
 通勤時間が長くなってきたけれど なんとかなじんできたこの頃。。
わたしは とっても元気そうに見えるし 実際元気だ。

 考えてみます。と答え 考える。。 自分のためにはいい研修だと思うけれど 異動もしたばかりで休まないで しっかり仕事をしようというのが第一の目標。。 月に1回のゾラデックス通院もあるしな~ 個人的にも今年はいそがしい。疲れすぎて 具合が悪くなったら困るよな。。と考える。 考えた末に 来年受けさせてくださいと返事をした。


 ず~と考えてることというのは、月1のゾラデックスのままでいくか? 3ヶ月製剤のリュープリンに変更するかということ。 3ヶ月製剤にすれば 通院も楽になるし 注射代も少しお安いらしい。 なんで私が 変更に踏み切れないかというと この注射をはじめたり ノルバを飲み出してからも更年期症状がほとんどなく 体調がいいこと。 薬を変更して体調に変化があると嫌だな~とおもっている。

 もう一つの理由は 毎月病院に行って主治医の顔を見てゾラを打ってもらってることが精神の安定に繋がっているな~と思っているから。 昨年は1年たったら考えようと思っていたが 今の気持ちは まだ毎月主治医の顔を見て安心した気持ちになりたい。 毎月の通院の中で だいぶ 普通に主治医とも話せるようになったり質問もできるようになった。
 毎月通院は精神安定のためにもいいんだけれど、こうして研修の話しをもらったりするとちょっと数日考えてしまいました。。
 今の自分には まだ研修より 通院を大事にしたいということです。

 先日の通院時に わたしが「まだ先のことになりますが ゾラデックスを3年は打とうと思ってるんですけど。 ゾラデックスは 2年から5年でいいそうなんで。」と話すと 「僕もゾラデックスを3年打つのはいいと思うよ」とすぐに言ってくれました。
このさきいろいろ治療法も変わったりしてくると思うんで 自分の体調を見ながら また主治医には相談するつもりですが^^
^ 
 
ホルモンの薬を飲み始めてからも エビスタという薬はどうなのだろうか??と思って、昨年から主治医にも薬局の主任さんにも質問してきました。骨粗鬆症のお薬なので 乳がん治療には保険適用にならないそうです。そしてしつこく 3月のホルモン療法の勉強会でもお聞きしてきました。 ホルモン療法中でノルバデックスを飲んでる際の骨粗鬆症の治療法について。。。ノルバデックスを飲んでいると 骨粗鬆症にはなりにくいそうです。(これは初耳でした。ノルバデックスは乳がん予防以外にも効果があるんだな~)子宮体ガンのリスクなど気になることもありますがいいこともあるんだとしみじみ納得。 そしてノルバデックスを飲んでいても 骨粗鬆症気味になった人は 同じような薬効のあるエビスタを飲んでもあまり効果はないでしょうと言うことでした。 同じことを主治医に聞いても同じ答えでした。 じゃ~どうしたらいいかは次回また聞いてきます^^
 今は自分で納得して ノルバデックスを飲んでいます。前回の通院時薬剤師さんから 「この薬効いてるでしょう!!」と声をかけられましたが 自分で納得して飲んでいるので こんな言葉をかけられたのかなと思いました。
 
 わかりにくい書き方のところがあったかもしれませんが、自分の飲んでるお薬は 自分の体調や病理に照らして主治医がセレクトしてくれていると思うので 納得できないところは 個人個人でお聞きになった方が いいなと思います。長く飲むお高い薬なので 納得して飲んだ方がいいですよね。
 

 


 
 チャルが我が家の一員になったのは 今から4年ほど前。。
 動物好きで、むずかしい性格の娘のためにと思っていったペットショップで目があって 衝動飼いすることになった。

 雨の日は 散歩に行きたがらない 優しいチャルちゃんです^^
元気でおてんばですが 女の子です。

 日曜日に明るい時間に散歩に行けたので 写真を撮ってみました。 charu1.jpg

 お散歩出発~

charu2.jpg

 順調にすすんでま~す

charu3.jpg

 途中で休んで 夫がチャルちゃんをだっこして 小休止^^

 このお散歩コースは昨年の病休中 わたしもゆっくりゆっくりチャルと歩いたコースです。チャルと散歩すると いつも笑顔になるし 近所の人にもとてもなついてかわいがってもらっています。 田んぼのあぜ道を通ってのんびりあるいたな~
 いつも笑顔で おかえりと笑ってくれるチャルです^^

*明日は ちょっととても嫌な人といっしょの飲み会があるんです。
 私の病気のことも 心配するっていうんじゃなく しゃべってただろう人といっしょなの。 この間から でたくないな~と思ってるんだけど でない口実も見あたらないので 出てきます。
 嫌なことの前に 気分を変えてチャルのニコニコ散歩をUPしました。

 ピンチの時にこそ笑いを・・・心の健康新聞にかいてありました。
作り笑いでもいいから笑うことで 緊張をほぐし 心身の状況がよくなるって。。 いままでもよく笑っていたな~
 その人が どうしたのって びっくりするぐらい 今日は機嫌良くしていよう^^  辛そうな顔してちゃ 悔しいからさ^^
 誕生日の日は美容院の予約を取ろうとしたが 疲れていたので 午前中ゆっくりして 午後は歯医者へGO。。私の行ってる歯科医院のDrはフィンランドに予防歯科の研修にいったりする前向きなひと。。15年ぶりの治療し直しのところを2時間かけてしてもらった。。 帰宅後ぐったり。。

 翌日美容院に電話するも 予約がいっぱい。。元気になってきた私は
家の不要品や異動の時にでたいらない物 使わない物を クリーンセンターに持ち込んで処分してもらってきた。。
 なんか昨年もわたし 同じことしてたんだよね~誕生日の日に家の不要品をクリーンセンターに持ち込んでたんだ!!

 前日に読みなおしたTarzan3月号に「片付けられない人は 太る。。」っていう記事が書いてあったの。
 記事には。。。「・・・ある女性がどうしても部屋をかたづけることができず、片付けについて勉強し実践していくうちにみるみる体型が変わっていった。
 いままでは 仕事から帰り散らかった部屋をみるだけで何もする気力がおきず まずはお菓子を食べていた。。その時間を毎日物の処分の時間に充てたのだ。。部屋の贅肉を断ち切ることで 自分自身の贅肉も断ち切るのだ。。こうして物を捨てることで部屋は快適な空間になっていく。そして体もほっそりしてくる。なぜなら物を出し入れする行為は運動になるから。。」。。。なんだかこの文章を読んで ものすごい納得して部屋の片付けをしなくっちゃと思い不要品の処分をはじめました^
^(第一陣の不要品は 処分しましたが 自慢じゃありませんが 処分できない物がまだまだあります) だって整理整頓不要品の選別大得意の姉がわたしよりず~とスマートなのを思い出したから。。片付けを運動にしなくっちゃね^^

 日曜の午後不要品を捨ててきてから ジムへ行ってストレッチと軽い筋トレ あとはプールで泳いできました。 頭皮マッサージの代わりの 自分でマッサージ代わりです。 泳いだといってもクロール、平泳ぎ、背泳ぎあわせて100メートルそれに水中ウオーキング。
 日曜の夕方のジムはとても空いていて プールもお風呂もほとんど貸し切り状態でした。 

 
 2月3月は「1年検査の結果もでてないのに 異動して大丈夫なのかな~」なんて思って取り越し苦労の心配を何日かした後 主治医に「わたし、異動しても大丈夫??」と聞いてもしょうもないことをきいたりしていたわたし。。
 だってさ~前の職場は、病休に入ったぐらいだから、みんな私の病気を知ってるし 通院もしやすかったわけ!!
 今度の職場 どんな人がいるのかな?? 通院するときに休みもらいやすいかな~なんて心配したのでした。。

 そして職場を変わって 約2週間たちました。
いってみたら 顔見知りの人や 別件で お会いした人も多く あちらから ご挨拶をしていただいたりして すっかり わたしもう10年もここにいます状態。。
っていうか すぐに通院休暇で休んだり、子供の入学式で休みをもらわなきゃだったので、その合間の少ない日数で仕事を片付けなきゃだったので とても忙しくって緊張してる暇がなかったんです。。
 以前のところでは 次に来る人に 「慣れないところで文書作るのも忙しくて大変だから ここまでやっておいてもらえませんか??」っていわれたモンだから 休日出勤して書類を全部作ってきたんだけど・・・ わたしはそんなこと言えないから、自分で(当たり前だけど)全部つくってたんだよね。。。
 
 ポットの場所もすぐ探し ここにお茶がありますからと言われる前から 持参したシナモン入りのチョコレートテーを自分で入れてぐびぐび飲んでリラックス^^リラックスもしなきゃやってらんないよ。。

 翌日は会議続きで 箱弁がお昼。。野菜が少ないだろと思い 野菜ジュースとカボチャの煮物 ハッサクを持参しておいしくいただきました。
 元からいた人に ”優雅にデザートまで食べててすごいね”といわれたから ラディシュのおいしいハッサクをお裾分けして食べました。
 忙しくっても 食事は大事だからね^^~ 休むときは休まないとって ハッサクの匂い プンプンさせちゃったよ。。 


 あさ20分早くでなくちゃになったけれど 家中が早寝早起きになってそれもよしとする。
 でもほんと3月末片付け大変で インフルエンザにみたいになったりして嫌になったけど、思い切って 動いてよかったな~と思ったよ。 人と人の繋がりや出会いは、あとどうなるかわからないけど 大事にしておかなくちゃとしみじみ思いました。
 あまり感情的に怒らないこと、その場だけであとは関係ないからどうでもいい~なんて思ってるとあとでまた どんな出会いがあるかわからないもの。。。今回、気持ちよく働けるのもいままでのいい出会いがあったおかげだな~と助けられた思いがしました。
 
 それにわたしって運がよかったわ。。だって昨年は365日働きますっていう管理職がいたらしく 心身症寸前の人がいたらしい。。
 今年その人は異動ででて、私といっしょに入った管理職 親切なんだもの。。毎月治療のため病院行くんですけど。と話したら。。dekoさん健康が1番大事ですからといってくれたよ。
 ハッサク食べてるばかりじゃなくって、気分もリフレッシュしたんで仕事もやる気でてきたよ。(無理はしないけどね) 昨年は病休上がりで少しブレーキかかってたけど、時間内に集中して新しいこともやってみたいな~と思ってます。 

 2日前にかりた 横森理香さんの本に”将来への不安が 今を台無しにする”という文章があった。
 わたしも今まで 先々のことを心配しすぎたり 子供のことも心配しすぎたりしたけれど、子供自身に生命力があるから大丈夫。。
 もしかしたら 起こらないかもしれないことを今 心配して暮らすより 起こったときにどうすればいいか考えればいいんだよね!!  このことは忘れないようにしていかなくっちゃ^^

 *あと2時間で私のお誕生日です。。お誕生日の明日は午前中美容院にいこうかな~と思ってる。。友達がスカルプケア??頭皮のマッサージをしてもらってて ”とってもいいよ”という話しなので いってみよう。 それと歯医者に通院です^^
 
 peko.jpg

 机のうえに置いたpekoちゃんです。
昨日はほっこ君をお迎えしての中目黒桜祭りウォークでした。 メンバーは 幹事のナイトカオちゃん、ほっこ君さん、hiroさん、さきさん、yattiさん、よつばさん、yukiminさん、わたしでした。

  年度末の片付けをしたり熱を出してるときは  とても行けないと思っていましたが  3月末のかぜもばっちり治り元気にいってこれました。幹事のカオちゃんは かぜをひいいてしまい 前日まで大変だったもよう 具合の悪いときに 色々してくれてありがとうね^^     

歩きながら川沿いのお店もチェックしました。タイの洋服が売っているお店をみんなでみて  私はベージュの綿のジャケットを購入しました。 3900円です。シンプルな物ですが  袖口のところに切れ込みが入っていてかわいかったです。  みなさん待たせてごめんなさい。


    その後はイタリアンのおいしいお店を  カオちゃんに紹介してもらいアスパラガスのパスタをいただきました。デザートも忘れずに。。   昨日は初めてお会いする人が  たくさんいらっしゃってドキドキしながらも  べらべらしゃべって元気に歩いてきました。     あさが早かったので  お昼をお腹いっぱいいただいたらなんだか眠くなってきてしまい  みなさんと別れてから帰りの電車に1人で乗ったら後は爆睡でした。  家に着いたとたんにまた元気になり 夜はジムに行き簡単なストレッチとサウナであったまりほかほかになって眠りました。

     ほんと私って旅行の後やお出掛け後のストレッチとかサウナが大好きなんだよね~昨日つけていた万歩計 ジムに行く前が    13500歩だったから昨日は15000歩はいったと思います。  幹事のカオちゃん、静岡からお越しのほっこくん、yattiさん、昨日初めてお会いしたさきさん、hiroさんyukiminさん よつばさんお世話になりました。  元気な皆さんに出会えて明日からがんばらなくちゃ^^~  がさつな私ですがこれからもよろしくお願いします。   
20070407213032.jpg



みんなで歩き始めの前にコーヒーなどを飲んでいるところです。」」」おいしいめずらしいおみやげまでいただいてありがとうございました。  

usiroyo.jpg


みんなが川底のかもを見ているところです。」」」  ほのぼのしていていいな~と思いました。 「maturi2.jpg
  昨日はゾラデックス12回目の通院日でした。  病院に着いたときの番号表示を見たら  私8番の予約番号、いま診察室に入っている人が9番でした。。  ゲゲ  また今日も過ぎてしまった。。と思い  看護師さんに話し  次に呼んでもらいました。。待ち時間5分ぐらいかな。
  呼ばれて診察室にはいると  すぐにゾラデックスを打ってもらいました。一瞬だけで  あまり痛くありません^^  その後前回の  1年検査の結果を教えていただく。血液検査・マンモ・肺のレントゲンなど異常なしでした。白血球の値が少し低かったんですが 健康ってことでいいでしょう^^と主治医もにこにこでした。  でも血液検査のコレステロールの結果が少し上昇していたので  たるんだ気持ちを引き締めないとな~と反省中です。

         乳腺のDrに病理のDrにはがきを出したところ 返事をいただきました^^ と話したところ  「なに書いたの~  病理のコピー下さいって書いたの?」と聞かれたので「ちがいますよ。  温存オペの病理検査は手間がかかって大変なのに  ありがとうございます・・・・・・って書いたんですよ。苦情書いた訳じゃありませんから」と話すと  dekoさんはほんとマメだね~といっていました

      今回の質問は脳のMRIをとって検査をしたほうがいいのか?  相談してみました。まだ1 度もとったことがないので 比較フィルムを作っておくという意味でやってみようかと思  っていましたが 私の主治医の話しでは 「比較フィルムがなくても 症状が出てから脳の      MRIをとれば見てわかりますよ」というものでした。

    ゾラデックスの後は  腹部超音波検査を行いました。 2人の技師さんが丁寧に見てくれます。1人のかたがまだ研修中と言うことで 終了後もう1人のベテランの人が来て再度見てくれました。会計までスムーズに終わり外の薬局へGO

    外の薬局では
ノルバデックス3ヶ月分いただいて帰ろうとしたら、薬局がとても空いていて  薬局の主任の人が(前々回薬の質問をして  答えてくれた人)わたしに「この薬  きいてるでしょう」とにこにこ元気に声をくれました。。   なんの意味だろう??  「この薬の効能を聞いてますか」?と言う意味ですか?  それとも  この薬効いてるでしょう?と言う意味ですか?」と質問すると  「効いてる」って意味ですよ^^  わたし「効いてると思いますよ!」そうだよ、高い薬だし効いてもらわないとね^^  顔色もいいからあなた大丈夫だから!」といってくれました。なんていい薬剤師さんだろう~と思ったしだいでした。   どうせ病院行くのなら  こういう気分のよくなる言葉を  かけたりかけられたりした方がいいよね~と思いました。


 今日も気分よく通院を終え  帰りに姉のところに寄り遅い昼食をちゃっかり食べ(近くのお店に寄ろうとしたら定休日だったので)手作りアクセサリーを見せてもらい 桜色のネックレスを購入しました^^  とってもかわいいです。。   今日はこのネックレスをしていこうかな^^~   昨日は1年検査の結果が出る日だったので  夫もああみえて心配だったみたい。。  夫より長生きしてあげるからね~というと喜んでいました。最近の私のセールストーク「元気で長生きするからさ~遊びにいってもいい??」
 子供や自分が熱を出したり 娘の高校説明会に行ったり 術後1年のお手紙を出したりしながらの職場のお片付けがやっと終わりました。。
 この片付け業務がとっても嫌なんですが なんとか終わったので
ほんとうにうれしい。。
 
 今回は異動の人がとても多かったです。 こんなにいっぺんに異動するの??と思いました。残る人と出る人が半々。 残る人も寂しそうだし利用する人もとまどうんじゃないかな~といらぬ心配をしてしまいました。 今回お片付けをしている人が 多かったのですが 普段から 荷物を減らし 書類を処分している人は早かったです。性格なのか思い切れずなかなか書類も処分できない私は 見習わなくては~と思いました。 今日から新しいところに 仕事に行きます。
 一昨日 新しいスーツを思いきって買ったので着ていきます。襟のところにワイヤーが入っていて変わってるの(ふふ。。)

*前回の記事にコメントたくさんありがとうございました。
 お返事は帰ってきてから ゆっくり書かせていただきます
 
