 今日の朝 ブログの更新をしたりメールチェックをしてから新聞をとりに行ったところ、昨日取り忘れていた郵便物に気がついた。
 私宛のはがきが1枚届いていた。 この時期届くはがきは 昔よく買っていた 洋服屋さんのスプリングセールのお知らせだなと大したモンでもないな~と思いながら 発送元を確認すると なんと私が通院している センターの病理の部長先生からだった。
 
 先週は公私ともに忙しかったけれど 術後1年にはオペしてくれたDrと初診で見てくれたDr、それと病理のDrにお礼の絵はがきを送った。 ちょうど1年たった私の近況がわかるように オペ日に合わせていった 青梅市の梅公園をデジカメで撮り はがき半分に梅公園の写真を家で印刷した。



 術後1年に絵はがきもらうなんて 乳腺のDr達 dekoさんたら年賀状に続いてまたよこしたよ~ひまだな。。。とか思われるかな。とも思いましたが。。でもいいや 読むだけだったら 先生方の時間をそう使う訳じゃないし。。。3人それぞれに 違う風景を印刷し 乳腺のDrには今年はおかげさまで きれいな梅林の中を歩いてくることができました^^と書いた。

 わたしが通院している病理のDrは 乳がんのシンポジウムにパネリストとして参加されていたりするのを プリントでみては有名な先生なんだな~と思ってはいた。
 リンクしていただいてる ちこちこさんのブログ 3月5日の記事で
わたしの通院している 病院の病理医のDrのお話を読んで ”乳房温存率の高い%”を支えていたのは 病理の先生方の目に見えないご苦労のたまものだったんだな~と深く実感。 感謝の思いを伝えたいものだと思った。 次回通院日に乳腺のDrにも話そうかと思ったが 他の質問もありそこまで手が回らない。 年間2万件の病理診断を忙しくしている先生に直接お会いできるはずもない・・・

 
 病理のDrには ちこちこさんのブログやHPで知った 温存のプレパラート数の多さ 保険点数に考慮されてないところでの大変さや年間診断件数の多さなどを知って感謝しています。 これからもがんばってください。期待しています^^
と患者らしからぬことを書いて送った。 わたし乳腺のDrにも せんせいも体にお気をつけてって言ってしまうんだけど、ちょっと変わってる??

 病理のDrからのはがきには 「病理医として患者さんからのお手紙は初めてです。。。病理の専門医は激減していて 将来が心配です。。。今回おはがきをいただいたことは大変励みになりました。がんばります。お大事に。。」と自筆で裏面いっぱいに書かれていた。

 最後の文字まで行かないところで 涙が出てきてしまいました。
 今日の朝は 体調も上向きだし もう風邪なんて言ってらんない、仕事がんばるぞ!と思っていたところでした。 そこへ来た1枚のはがきでした。ちゃんと届いて 読んでくれたんだな~ということだけでもうれしかったけれど わたしのたった1枚のはがきでも 大変な病理のDrの励みになったり がんばろうという気持ちを後押しすることができたんだな~と思ったら 気持ちが通じたうれしさにまたまた朝から泣いてしまいました。 このはがきは、年賀状に続いて2枚目の わたしのお守り兼宝物です。。 せんせい、お忙しいのに 本当にありがとうございました。多くの患者さんが 病理の先生を応援しています。術中迅速組織診、細胞診 、術中迅速細胞診などに病理の先生はなくてはならない人です。 患者として病理の先生のご苦労や思いを忘れませんから。。。 これからもがんばってくださいね。

*病理の先生のご苦労やご活躍を記事にして教えてくれた ちこちこさんありがとうね。 やっと感謝の気持ちを伝えることができました^^
 みなさんにご心配いただきありがとうございました。 だいぶ復活してきました。 家に帰ると 食事は手抜きで寝てばかり。。家では服の地層が出現ですが
本当は 具合が悪いとか。。熱が出たというような内容のことはあまり書きたくないな~と思ったんですが これも事実なんで 記録として書いておきました。 でも熱が出てよかったな~とも思っています。
 体が休めと言ってるわけですから・・家に帰ってから体温を測ってみて38.5の表示を見たときは びっくり。。かぜをひいても熱が出ない体質だったのに 熱が出たの何年ぶり・・・状態でした。。

 休日だけ寝てましたが あとは何とか出勤できていてよかった。。
具合が悪いって言ってても 自分の仕事が減るわけじゃなし。。
 と思ったら 回復が早くなりました。。

 この間思ったことは 運動は元気でなきゃできないと言うこと。。体調も仕事も落ち着いたら ジムに行きたいよ~

 ただいま春休み中なので 昨日は息子(もう風邪は治っています)のリクエストに応えて 帰宅後夜になって主人の実家に行ってきました。。1人でも泊まりたいって言うので・・義父母は1人で泊まるという孫に喜んでくれ 4・5日泊まってくる予定。。息子は洗剤関係とかホームセンター関係の買い物や広告のチェックが好きでおじいちゃんとも話が合う性格なんです。。義父母は喜んでくれるし 私は助かるしよかったよかった。。
おじいちゃんおばあちゃんありがとう。。 

あと2日がんばれば 私も楽になります。 4月になれば落ち着くんで^^ 
 ここ何年も 風邪や熱を出したことなんてなかったんだけど3月末になって 子供の学校でもインフルエンザがはやってきて仕事をしようと思ってたところで 病院通いの日々。。息子インフルエンザA型罹患。。
 3月25日は夫の誕生日だったんだけど その日は私まで発熱状態で1日寝ていました。 夫には果物とアイスクリームを買ってきてもらいました。 昨年の夫の誕生日は わたしが入院中の土曜日だったので プリンを持ってお見舞いに来てくれ 今年は子供とわたしかぜで発熱状態で結局何もなしでした。夫も毎年大変なことだ。。

 翌日は職場の 送別会のようなものがありました。 休んだ方がいいと思いながらも 仲がよかった同僚が定年退職されるので参加。。 会場はまたまた自然と一体化した 鉱泉旅館です。 この会場がまた 風流でサッシでなくてガラス窓だったんです。 周りの人は何とも言ってないのに、前日熱があった私 入ったとたんに”寒いな~”とぶるぶる。。他の人の上着を借りて着込んでいました。
 和食であっさりした味付けで おいしくいただきました。
 今回は風邪気味だったので 露天風呂に入れず 残念でした。
体調を整えておかないと いざというときに損するな~と実感でした。

hanana.jpg

今回の幹事さんは 気が利く人が多く 退職する人の仕事風景のビデオを映しだしたり 転退職する人全員にお花のプレゼントもありました。
 これは私がいただいたお花です。。

 送別会で寒けがすると思っていたら 翌日の通常勤務のあと家で 熱をはかったら さらに高い熱でした。 春のこの時期 子供の学校関係やいろいろで忙しいと思いますから みなさんも無理をしないで下さいね。 今日はやすみやすみ片付けてきます^^~
 2月頃から今年職場の異動あるのかな~もう1年いさせてもらった方がいいのか? 思い切って今年異動しようか??
 自分でも考えていました。 いろいろ考えましたが 結論として考えてもしょうがないな~となりました。。。 でも2月の通院日には めずらしく主治医に「わたし異動しても大丈夫でしょうか??」と聞いてしまいました。 ふだんは患者さんの多い主治医や待ってる患者さんのことを考えて”聞いても答えようのないこと”は聞かないようにしてるのに、たまには子供のように聞いてみたくなるときもあるんだよね!!
 先生は”4月に異動があるんですか”と確認しカルテに書いていました。 答えようがないよね。。。しょうもないこと聞いてごめんね。。
 言ってみたかっただけだけですから。。

 だいたい次の勤務地が決まってきたので 来週は片付けに励むことになります。 どんなところか不安もありましたが けっこう大丈夫そうです。知ってる人もたくさんいたし 背伸びしないで できることをやっていこうと思っています。通勤時間は少し長くなりますが 緑の多いところで 仕事しながら森林浴ができそうです。 dekoちゃんの体にもいいんじゃない~と知り合いにもいわれ私って運がいいかもと思いはじめたわたしです^^

 今の職場にいるときに 病気がわかり 1年前は同僚のYさんが病院にお見舞いに来てくれたんだよな~
 1年後には「異動どうしよう? どんなとこかな?」なんて悩めるだけすごいことだなと思います。
 最後の気持ちを込めて 先々週はなんと仲良しのメンバーとコブクロの桜を歌ってしまいました。。
 最後だからいいや~気分でした。。ああ~楽しかった。。

*これからしばらく 片付けなどのため お返事が遅くなることがあると思います。。
*大好きなペヨンジュンさんは太王四神記の撮影で忙しい毎日を送ってるようです。 片付けで愚痴ってちゃ申し訳ないよね。。
 手術日には、花束を買ってこいと口では言っていたんですが、当初本当は手術1年に旅行か温泉にいきたいな~と思っていたんです。
 昨年いっしょに韓国旅行に行った人も今行ってるし、韓国代わりに京都・大阪方面に子連れで行ってもいいな~ 私1人でもいいけど~
と考えて 「旅行に行ってくるわ^^1年記念だしさ」といったところ 「いっしょに行こう」と言われたのでした。。この1年 夫も大変なこともあったのにおいていくのもな~と言うことで再検討。。 
 検討した結果 1年記念には、オペ日に見えた富士山のよく見えるところの温泉に行こうか~と言うことになってたんですが 別の用事が入ってしまい 21日は朝から夫と車で出かけてきました。

花束がなかったので 帰りには青梅市の梅公園を歩いてきました。
ume22.jpg

umematuri.jpg

 見頃は少し過ぎていましたが まだまだきれいでしたよ~
 去年も入院中はこうして 梅がきれいだったんだな~とおもいながらまたまたたくさん歩いてきました^^umeme333.jpg

umekesi55.jpg

ume55.jpg

 「東風(こち)吹かば、においおこせよ梅の花・・・・・」菅原道真公を思い出しました^^ 

 夫は花束をくれませんでしたが、夫をおいて旅行に行こうとしていた私も私なのでそんなに怒ってはいません。。
 fuji25.jpg

あの病院の窓から 富士山をみて感動した日から1年たちました。
1年前の今頃は 術後で腰の痛みに朝まで耐えていたな~
 早く朝にならないかとそればかり考えていました。
 前にも書いたけれど、”初診の時に見ていただいたセンターのDr、今の主治医のDr、いつも笑顔の看護師さん、オペの時に 曲までかけてくれたオペ室の看護師さん、 おいしいお茶を運んでくれた看護助手さん
 温存率の高い乳腺科に なくてはならない病理のDr、術前術後の正確な検査を励まれている検査技師さんのみなさん あの日 手術をしていただきありがとうございました。^^これから検査をする度に不安はありますが 自分的には手術前より体調がとてもいいです。みなさんに助けていただいた命を長持ちさせるように大事にしますね。”

 1年後の今日は どうかというと ちこちこさんのよく使う言葉
日常生活カムバック。。
 体調を記録として書いておくと 腕の痛み・浮腫なし・睡眠良好です。 以前と同じように仕事に行ってきました。
 わたしは今年 韓国旅行に行けませんでしたが いっしょに行っていた友達から 今日お土産をたくさんもらいました。
 おりしも今日は 1年前の手術記念日だったので ありがたくかんしゃしてもらいました。 いただいたものは ペヨンジュンさんの靴下やファイル・メモ帳・靴下・チョコレートなどです^^
kannkoku1.jpg

来年はいくつもりだから 誘ってよ~といいながら 幹事に立候補しました。

 今日は よるに 1年記念にまたまたジムに行ってきました。
ストレッチをたっぷりやり 30分歩いてきました。
 なんと寝るときに万歩計を確認したところ18268歩になっていました。 コーギーのチャルの散歩にも行ったからかな??帰ってきてから体重・体脂肪・内臓脂肪をはかったところ 体重はオペ前と同じに戻り 体脂肪・内臓脂肪は正常値を久しぶりにさしてくれました。 うれしい~~まあもとの体重が たくさんなので オペ前に戻っても大したことなくってもっと減量が必要なんですけどね。。

昨年末から今年のお正月は どうしよう~っていうほど体重増加がとまらなくってあせりまくりました。
 でもオペ前もやけ食いして けっこう太っていたので あと3キロは減らさなくてはいけない感じです。またこれからいい結果がブログにかけるようにがんばります^^ 
taijyuukei.jpg


この体重計は夫に黙って買い、先日見つかって夫ぶつぶつ言ってたな~
 「なんでまた体重計かったの~ムダ~」
 でもこれは基礎代謝量・内臓脂肪レベルもはかれるしとってもいいです。 体重増加防止は乳がんの治療効果をあげるためにも必要不可欠と言われてるんだし...
わたしの減量のテンションをあげるためには 必要なんだから 夫に説明して理解してもらうまで待ってらんないよ。
体重計の上にあるのが お土産にいただいた チョコです^^ このチョコは自分で食べないで 実家の親にあげよう^^~

burogu307.jpg

このネックレスが 姉に1年のお祝いにプレゼントされたものです。
 大事に使ってます^^
 今日は すませなければならない用事があって 都内まで出かけてきました。
今までだったら 私が子連れで 夫なしで出かけてたんですが、
最近 いろいろで疲れてるので 夫といっしょに行きました。
 夫は腰痛持ちなんですが ラグビーをやってただけあって いっしょに出かけると安心なので・・
 書類等の確認は 私がするから あなたはいればいいんだから~と子供に留守番させて出かけてきました。

 どうせ行くならと、東武デパートにより ジムで着るTシャツとハーフパンツを購入。店員
さんの勧めてくれたTシャツかわいいんです^^
Tshatu.jpg


 その後レストランに行き いぜんからいってみたかった 柿安 三尺三寸箸に初めていってきました。
 夫はせっかく 外食するのに なんで いつも家やばあちゃんちで食べてるような 野菜を食べなくちゃなんだ~なんて言ってましたが
つきあってくれました。shokuji1.jpg

shokuji2.jpg

桜色のポテトサラダがきれいで おいしかったです^^

shokuji3.jpg

牛肉入りきんぴらサラダがおいしかったな~今度作ってみようと思いました。。

papa.jpg

これは最近 地雷ふみまくりの夫です。 野菜だけでなくチキンもあり肉が食べられて満足しておりました^^

deza-to.jpg

 野菜などのお料理やいろいろをおかわりしていただきました。
野菜料理がたくさんあって おいしかったです。 90分のバイキングなので 今度はお友達と来たいな~と思いました^^

 この後ちゃんと 任務を遂行し 無事家に帰って参りました。
夜は 買ったばかりのTシャツを着て ジムでステップの50分レッスンを受けました^^運動は楽しいね~とジムチングのおばさまと会話が弾みました^^
313byou.jpg


 今日は 1年前に手術のために 入院した日でした。
4人部屋でみんな乳がん患者さんの部屋。。 窓側の 日当たりのいい部屋で 午前中の説明の数々が終わると さっそく 昼寝を楽しみました。 テーブルの上にあるポーチが デジカメを入れてるものです。
 入院中看護師さんや 配膳員さんがきても仕事風景をとって 退院後差し上げて喜ばれました。。
 自分もそうだけど なかなか 仕事中の自分の写真てないとおもって・・・
ocha.jpg

 

この人は 食事やお茶を持ってきてくれた人ですが 笑顔でお茶を持ってきてくれてうれしかったです~~
 話しは変わりますが 先日 センターのエレベーターに乗っていたら
求人募集の張り紙がしてありました。 60歳ぐらいまでで 仕事内容ー食事の配膳とか調理とか・・・今の仕事を退職するまでやったら つぎに こんな仕事やりたいな~と思った私でした。
 自分も病人だけどセンターの病室をまわって 食事の配膳をしたりお話しをしたりしたいな~なんてつい考えました^^

baitenn.jpg

 ここは売店です。。ノートからのりまであって便利でした。
入院中にノートとのりが買いたいから 外のコンビニに行きたいと言って看護師さんにあきれられた私のお助けの場所です。
 ノートなんに使うんですか??と聞かれたよ! 入院中時間があるからと ハングルノート、入院記録ノートは持ってきてたんだけど、料理のレシピノートも作ろうと思ったんです。はい。。
 広くはありませんが ガン関係の雑誌やその他の雑誌も充実していて
通院のたびにチェックしています^^

入院2日目には 胸部超音波検査があり オペ部位のマーキングをここでしました。 三月17日11時ぐらいでした。。
 kyoubu.jpg

外来の人とも検査でいっしょになるので 病室を出るときは 上はTシャツにジャージ 下はユニクロのホームウエア。。足元はランニングシューズで階段をスタスタ歩いていました。。
 今日は娘の中学の卒業式でした。そして1年前の今日は明日やっと入院できると思いながらも 病休に入る片付けを遅くまでやっていた日だった。 今日は友達が 生花のコサージュを頼んでつけると言っていたので 私もいっしょに頼んだんです。 できあがったのは深い薔薇の色がとっても素敵なコサージュ。
 夫が使ってもいいなと思い、「使ってもいいよ」と言うと「使わないよ~」と言っていたので 今日私がつけようと思ったら 玄関に置いておいたのが なくなっていた。。。
 夫が使いたくなったのかと思い 私は 先日買った ケシパールの手作りネックレスをつけて出席してきました。
 自分の子供のことであまり感動しない私でしたが 式の最中にこの下書きを 卒業のしおりに書いてるときは 1年前のいろいろを思い出して 少し泣いてしまいました。 
 

 前にも書いたことがありますが 1年前は娘と最悪な関係だったんですよ~中学の1・2年の時は本当にいわゆる とっくみあいのけんかを娘としたことがあるし・・・ふだんそれでも私も運動してるから 五分五分の勝負ができたけどね^^

 病気がわかる少し前に 夕飯の支度をしながら 子供のことで悩んでいて 神様にお願いしたことがある。
 「私の寿命が少し減ってもかまいませんから 子供達がまっすぐ大きくなってくれますようにって」
 その後まもなくして 病気がわかったから「神様にお願いしたことがほんとうになっちゃた」と思い このお願いで もう10年分ぐらい減ってるからこれ以上減らないようにしないといけないなと思ってます。
 人間の寿命は 125歳という説があるから(私はそれを信じている)これからは 10年減った分は 子供のために使ったと喜び 残った分を自分と家族のために  1日1日楽しんで使わないと行けないなと思うよ
 (このブログの下書きは 卒業証書授与の最中にかきました。)

 昨日偶然 難病のお子さんの家族の番組があったんだけれど 難病のこのお父さんが 毎月 お参りしてる姿が映っていた。 自分の寿命が短くなってもいいから この子が1日でも長く生きられますようにって!
 この番組を見たときに 1年前にわたしも同じようなことを祈ったことを思い出しました。
 kosa-jyu.jpg

 これが お花屋さんに作ってもらった コサージュです。
 夫が使ったかと思ったら 帰ってきて聞いたら 車の中に入れっぱなしで忘れてたんだって。。。。そんなら私が使ったのにな~
 今日出番のなかった かわいそうなお花だったので ブログにのせて皆さんに見てもらおうと思いました。 このコサージュの1件が今日の夫がふんだ私の怒りのツボでした。
 オペ記念日を夫に覚えていてもらおうと インプット作戦をしていたのですが やめました。
 1年前のオペ前もそうなんですが 肝心なことの前になると 夫の言葉にきれてしまいます。。1年前の入院前も 2人で冷戦状態になり 病院の看護師さんには その会話のよそよそしさから 「ご家族の方ですか?」と疑問の声が上がったほど・・・

 今年はそんなこともなく いい調子できていたんですが 昨日になり
また わたしの怒りの地雷を踏む夫の言動に「あたしゃ~怒ったよ」状態になりました。 「手術の日にね、何も買ってこなくていいから!!」 次回の通院日は4月ですが 姉と義理の妹さんが待っていてくれることになってるので 帰りはなかよく女3人でお茶を飲んだり
アクセサリーを見せてもらうことになってるし^^
 やはりうちの場合 夫から花束もらうのはは似合わないんだな。。。

 今日は久しぶりに ジムのエアロに出てきました。 運動するってやっぱり楽しいわ。 エアロもしたので 今日の万歩計は15000歩になりました。 特別に散歩に行かなくても、昼休みも5分ぐらい時間があるとステップの足上げなどをやって歩数を稼いでいます^^
 先週の初めぐらいから マイノートパソコンのコンセントのバッテリーのところが調子が悪くって 充電があまりできてないな~と思っていた。
 でも何とかなるだろうと楽観していたところ 4日ぐらい前から電源が入らない状態になってしまった。 コンセント部分はすぐに買えるだろうと思っていたら、「注文で7日~10日かかりますって。。。」
 こんなことならもっと早く注文しておけばよかった。と反省しました。 夫のパソコンを借りてなんとかログインできましたが、「まだパソコンやってんの~もうよせば。。。」なんて言われて早く寝ていました。
 わたしはテレビをほとんど見ないので パソコンが調子悪いと つまらないな~パソコンの大切さを改めて実感しました。

 パソコンの注文部品が届くまで リンクしてる皆さんのところにも
あまりおじゃまできませんが ご了承くださいませ。


3月は私のオペ記念日もありますが 今年は娘の卒業式や高校の入学説明会 わたしの仕事の異動がありそうだったり 頭がいっぱい状態です。 そんななかだからこそ ゆっくりとこころを落ち着けていかないと 体の状態を崩してしまいがちなので自分で自分に言い聞かせないとな~と思ってます^^

 昨年の4月の私の誕生日は 退院後の家の片づけに終われゴミ出しに明け暮れていました。 ことしの誕生日は もう少し感慨深く迎えられるでしょうか??  4月といえば桜を思い出しますが、明日は職場でコブクロの桜を歌いませんか?と誘われています。(自分から言い出したという説もありますが・・・)術後1年の記念に 歌ってこよ~とおもってます^^
 今年の桜をみたら 今までの思いとは別に 「この空の下 乳ガンチームの皆さんも お花見をしているかな~」と思いをはせるでしょう。
 みなさん日本全国各地でお花見を楽しみましょうね^^ わたしも桜が大好きなので今からとても楽しみです。。
 
 昨日から自分のパソコンの調子が悪く、夫のパソコンを借りて
るんですが なかなかログインできなくなってしまいあわててしまいました。 やっとログインできました^^ 

3月6日はゾラデックスのための通院日でした。
先日のホルモン療法の資料を持って病院へGO~
 その日も駐車場は遠くの1番奥へ止め、病院まで
走っていきました。 受診番号10番、現在の表示11番・・・
 過ぎています。看護師さんにすぐに声をかけ「過ぎてるんですけど
よろしくお願いします^^」と
いって数分待ちすぐに呼ばれました。
 
 贅沢な悩みだけれど、少しは待ち時間があったほうがいいな~質問もまとめられるしと思いました。
 今日はオペ後1年検診もあるのかな~と思い 聞いてみました。 来月でもいいですよ。。といわれましたが 今月の方が時間があるのでできるときにやってしまおうと思いました。
 
 それにしても疑問は 術後検診についてです。
 術後検診をして再発を早く見つけても遅く見つけても 生存率に差はないと言われていることについてです。
 今日もそういうことをふまえて術後検査は何をするんでしょうか??と聞くと 患者さんの方からがやらないんですか?ッて聞くんだけど dekoさんがやりたくないならいいですよ。だって! 血液検査・マンモ・肺のレントゲンを提案されたので、肺のレントゲンは職場ではやらないでこちらだけでやりますからいいですよと話し マンモも1年ぶりに行いました。
 エコーは来月の予定です。
 患者である私としては 必要ならやりますが あまり必要でないものをやってよけい心配になっても体にいいことないな~という感じなのです。 
 血液検査のところでは 看護師さんが手の甲をはじめからお願いした私から一発で採決してくれ、マンモのところの技師さんはその日は女性の技師さんだったんですが、「術後の胸にしてはきれいで状態がいいですね~」と言ってくれ。。マンモが少し憂鬱だったわたしでしたが 気分よく検査を終わることができたので、技師さんにも1日お仕事がんばってくださいね^^。といって終了することができました。肺のエックス線をさくさくやって会計終了してきました。
 その後はセンターの売店で雑誌のチェック。。
がんサポート2月号がおいてあってその号は「乳ガン最新特集」でした。 患者が参加するチーム医療についてや、先日の勉強会の内容の”乳ガンの最新ホルモン療法”についてだったので 迷わず購入です。

 質問を忘れていたことがあったことに気づき乳腺のところに戻り看護師さんにメモをわたしDrに質問してもらいました。 いつも親切なDrと看護師さんありがとう^^

 その後は 帰りに姉に連絡を取りました。 専業主婦の姉は パッチワークなどの手作りが得意なんですが 知り合いの人が手作りアクセサリーを作ってるとのことなので 私の分も買っておいてもらったのです。 帰りに姉の家によると エアコンを入れて部屋を暖めておいてくれ 私のための手作りネックレスを出してくれました。

 そのネックレスは姉から私への術後1年のお祝いだそうです。とても暖かい感じのネックレスですっかり気にいりました。
 そこへ姉の義理の妹さんもきてくれ 私をみると「元気そうでよかった。今度一緒にアクセサリー見に行こうね^^~」と誘ってくれるんです。 今回のものも 私に似合いそうなのをその人がわざわざ電話で売れないうちに電話までしてくれたのだとのこと。。

 この話をきいて 「こんなにみんなに親切にされてありがたいことだ^^」と1年検診の日に思うことができました。
 
 
*先日マクロビレストランでおいしい玄米ご飯を食べてから 家でも
おいしい玄米ご飯を追求してみました。 浸水の時間を増やし水は以前より控えめにしたところ もちもちしたおいしいご飯が炊けるようになりました。 

 昨日はVOL-NETさんの「乳がん抗ホルモン療法 ~自分に合ったレシピを探そう~」という勉強会に参加してきました。

(写真UP係の私でしたが 昨日は疲れたんで今日はゆっくり寝て ジムにいってスポーツヨガをやってきました。)

 私は昨年の オペ前に入会していたのですが、いままでイベントに参加したことがありませんでした。
 ホルモン療法のことは 新しい薬も出てきていて これから同じ薬を飲むにしても しっかり効能や薬効を理解して飲んだ方が 効果的だろうと思っていました。
 どうせ参加するなら ブログのお友達とランチできたらもっと楽しいだろうな~ 勉強会の復習もできるしね
 ということで リンクしてもらっている シロクマさんとナイトカオさんをお誘いして参加してきました。

 ランチの場所は マクロビレストランの 新宿伊勢丹の”チャヤ”でした。3人ともマクロビレストラン初体験です。
 デジカメを持っていったのが私だけだったので 他の2人の食事までまとめてUPします。makurobi1.jpg

これが私とシロクマさんの前菜です。
makurobi2.jpg

こちらがナイトカオさんの選んだ前菜です。


makurobi4.jpg

これは私とシロクマさんの選んだ レンコンのハンバーグだったような??
 

makurobi3.jpg

これがナイトカオさんの選んだ クスクスです。


makuro6.jpg

これはカオちゃんの選んだ 木の実のタルトとハーブティー。
 生えてきた指といっしょにとって見ました。
yubibi.jpg

指がわかりずらかったんで拡大しました。こちらが生えてきた指です。

makuro5.jpg

これは私の選んだイチゴのケーキとハーブティーです。


makuro7.jpg

こちらはシロクマさんの選んだ チョコタルトと3年番茶でございます。
 はじめて直接お会いした 3人でしたが 同病のもの同士がわかる会話をおいしいマクロビ料理をいただきながらできてとってもよかったです。 カオさんの顔筋をいっぱい使った表情たっぷりのはなしっぷりかわいいフリルのついた布バッグがチャームポイントのシロクマちゃんに初めてあったばかりなのに親近感感じまくりでした。 こんなに気持ちよく食べてしゃべって 2時からの勉強会居眠りしちゃったらどうしよう~と不安を感じながら 勉強会会場にGOしました。

 勉強会では、お忙しいのに 夜遅くまでかかって作っていただいたパワーポイントの資料をもとにひとつひとつ心をこめて(関西弁がまた心を和ませる)講師の吉村吾郎先生が説明してくださいまいした。
 居眠りなんてとんでもなく その後は3人でお茶する予定だったのですがもっと先生の話しが聞きたい~と3人で意見が一致し、喫茶店まで歩き始めた道路を走って引き返し 懇親会に参加してきました。引き返した会場で 四月階段の右京さんにもお会いしいっしょに懇親会会場にGOしました。
 わたしも懇親会で 疑問に思っていたことを先生に質問ができました。 「よくわかりました^^」というとにっこり笑って軽いつっこみもいれてくれました。 
 懇親会でも笑いが絶えず朝から晩まで楽しかったです^^
 昨日のオフ会の感想というと カオさんの感想と同じなんだけど「素の自分に近いものを出せた!」ということ。
 (吉本系と言われてる私でしたが ナイトカオさんの足元にも及びませんでした。)

 楽しいだけでなくタメにもなりました。火曜日は乳腺の外来通院の日なので 今日の話しをもとに少し主治医とお話ししてこようと思ってます。。VOLーNETのみなさん大変いい企画をありがとうございました。 また楽しくタメになるお出掛けをどんどんしたいな~と思います。  
 昨日は1年前に 引き受けた 中学校の地区役員の仕事が終わった日でした。
 次の役員の人も無事に決まり 昨日は夜に所属部会の反省会の飲み会があり参加してきました。
 この役員を引き受けるのも 1年前は”どうしよう~”と思ったものです”。

 術後すぐの4月の集まりは、欠席しましたが(病休を取ってるのに出るのもおかしいかなと思い)その後の集まりは 参加できるときは参加してきました。

 気持ちよく仕事が終わり 話したことのなかった人とも 会話が弾んで たのしく会に参加できました^^
