 先日、姉がきてうちによっていったの。 わたしのブログも時々みてるらしく 玄関とかきれいなんだろうなっていうのよ! はい、そんなことはありません。でそのときに片付かないキッチンもみてもらいアドバイスを受けました。なんて書くと収納アドバイザーにきてもらったみたいですね。
 自分で言うのもなんだけど、家にある食材の把握ができてないわたしです。そして家にかえってないと困るからと。。。。乾物・かんづめ・袋物が魔窟状態になってました。
 いぜんアニメの番組でもそんなお母さんがでてたけどあれと同じです。
姉には「dekoったら よくこんなに物がでてるキッチンでお菓子とか料理とかつくれるはね~」とびっくりされたのだ。 そのときに保存食品を、収納の本の通りに①乾物 ②かんづめ ③袋物 にわけていらない物・使わない物を処分するからまたブログ見てね。といったのです。
 昨日、一昨日と魔窟をかたづけ 大きなゴミ袋3つに不要品を出しました。
あとは鍋も思い切って処分。 全部で5つに減らしました。
 ①つめの鍋は ステンレスのはかせ鍋 ②圧力鍋の小なべちゃん ③中型のゆきひら鍋 ④大きめなフライパン ⑤小型のフライパンです。
 ずいぶんすっきりしました。この真ん中の引き出しは料理中も使いやすいように調味料などラベルを書いて収納しました。 ここがもと魔窟です。
 したの引き出しは かわいた鍋などを収納する場所にしました。
hikidasi8161.jpg shuunou8161.jpg
 これは昨日栄養と料理の本を見て作った、「韓国風ちらし寿司」です。ものの出てない台所はやっぱり使いやすいです。
 ちなみにうちの台所は、あまりひろくはありません。使いにくくてキッチンのリフォームをしたいな~と思っていたけれど不要品を処分したらとっても使いやすくなりました。
 よかったよかった。別の場所もお片付けや不要品の処分ぼちぼちがんばるよ。
なんとガス台もみがいてしまったのだ。これで年末の大掃除もちょっとは楽になるかな。でもまだまだお片付けは、はじまったばかり。
tirasizusi8162.jpg

 今日も10時からサッシやサンと大工さんにきてもらって流しの前の出窓に内窓をつけてもらいました。 大工さんはサッシやさんが作業中に今までの窓もはずしてきれいにしてくれたのよ。どうもありがとう~ってかんじ。この大工さんいい人で どこか棚が作ってほしいとこがあったら うちにあるので作ってあげるよ。夜でもつけにくるからね。。。なんていってくれてるの。
 これで終了です。ここの部分はそんなに活用してなかったし いいかげんなものをおいて片付いてなかったとこです。花台を以前大工さんにサイズを測ってつくってもらったのでここにはお花や雑貨を飾ろうと思います。気分よく料理できますように。。目標はお家カフェなんだけど。。目標は自由だからいいよね。
kittinn1010.jpg
 あと午後の作業は 洗濯機ラックの組み立てをしたことです。楽天で買ってあったものを今日やっと組み立てました。1時間かかりました~がんばったな。
 でも洗面所がきれいになってよかったわ。まだ片付いてないとこはいっぱいあるけどだんだんとね。

senntakurakku1010.jpg

 玄関・トイレ・洗面所・キッチンで窓が少しきれいになりました。あと明日は不用品の選別と保存食品の整理かな。
 運動もまじめにやってるよ。なんと2月に駅伝に出る予定なのだ。1.9キロなんだけど歩かないで走れるように練習してます。 楽しく走って終わったら飲み会だな。
 今日まで休みを取ったので 午前中に銀行の用事をいろいろ済ませたり実家に年始の挨拶に行ってきました。
 そして休みというと どうしてもしたくなるのは ごみをクリーンセンターにもっていくことです。年末もいきました。 でも普段ほとんど目をつぶっているのでこの機会にまたまた不用品を選別。

 あとは外回りもいらないものを整理してけっこう働きました。仕事にいってるよりつかれたかもです。
 でも家の周りをかたづけてこぎれいにしておくと防犯にも役立つんだってよ。
あと年末年始に出たごみも実家の分ももっていったわ。

  いってみると一般の方もけっこうきていました。 昨年の正月あけもごみだしにいったのよね。 これで明日からあまりごみのことを考えなくてもいけるかな。
 実家の物置にず~とおきっぱなしだった雑誌や本 弟たちが実家に持ち込んだ不用品ももっていきました。 20年前の要らない書類とかね。必要なものもあったのでもってきましたよ。化粧品の入れ物どうしようと思っていたんだけど実家に置きっぱなしにしていた鏡がみつかったのでこれでコーナーを作るつもり。あとは洗濯機の周りのものを整理するラックをさがしてるとこです。
 1番苦手だった不用品の整理・物の整理整頓をことしは習慣にしてやるつもり~~

 でもね捨てたのに まだまだ片付いてないのよ。 この10倍ぐらい捨てないとすっきりしないわね。今年は台所ももう少し使いやすいようにあまり使ってないものを捨てて使いやすいキッチンをめざしたいな。 そして近所のお友達を呼んでチゲ鍋一緒に食べたりお茶したいな~

 *コメントランはいつもは閉じてますが たま~にあいてますのでコメントくださる方はあいてるところにお願いしますね。 

 
3週間ほど前に直してもらった我が家のトイレ。ウオッシュレットが効かなくなっちゃったの。
そんなら最新式に直そうかなと思って見積もってもらったところ 思っていたよりお高かったの。
 サッシを取り替えるほうが優先だしと思い、ホームセンターでウオッシュレットを買ってきて(ちょうどN社のものがバーゲンしてて19800円だったのですぐに買ったの)自分でつけようと思ってました。

 ところがパイプの長さがあわず近所の同級生の水道屋さんにきてもらってとりつけてもらいました。
トータルで安くリフォームできてよかった。壁紙hは自分で張りなおしたいな~と思ってるんだわ。
 あとはタンクの上部に 玄関の下駄箱の上と同じ化粧版をはってもらいます。
 大工のTさんわたしが「あのさ~。。。」と話しかけると今度は何。というかんじですね。

toire.jpg

toire22.jpg
 こんなかんじになりました。

roubai1.jpg
 玄関には職場からもってきたお花がいっぱいです。年末年始はお水あげる人がいないからね。
ロウバイを実家からもらってきたので花瓶にさしたら お花のにおいでいっぱいです。
 





 3連休最後の日でしたが 昨日の5キロ走で足が筋肉痛~~
なにもしないで終わってしまいそう。。 ブログ友達のせっちゃんをみならって お掃除をがんばりました。
 ただやったのでは あまりやるきがでないので 掃除前・掃除後を写真にとってみました。

 家族はこんな写真UPすんの?といってましたがほんと汚れてたのでよくわかるのよね。
ガス台前 換気扇のしたのタイル。。 換気扇の掃除もしちゃったよ

soujimae1.jpg souji2.jpg

torotoro.jpg
油汚れ落としに使ったのは 洗剤から作った「とろとろせっけん」-赤星たみこさんの本を以前よんで
つくっておいたもの。 あとは重曹です。
 手も荒れないし汚れもよくおちます。っていうかこんなになる前に掃除しろって感じかな。でもやらないよりいいよね。

souji3.jpg souji4.jpg
12月も出かける予定があるんで、できれば11月中に大掃除をおわらせたいな~とおもってちょこちょこきれいにしていきますよ。 ブログにUPするとやるきがでるし。 今度は流しの扉をみがかなくっちゃ。 毎日いろいろあるけどみんなお掃除がんばろうね。

 
