 
先週は休暇ぼけもふっとぶくらいの忙しさでした。 そしてわたしの勤めている会社にも新型インフルエンザ対応の文書がこれでもか~というぐらいに届きましたです。はい。
 

 でもこれから秋・冬に向かう中、かぜやインフルエンザの心配はエンドレスですよね。手洗い・うがいも大事ですが、同じくらいに 早寝・早起き・睡眠確保が大事ですよね。
 まあつかれないように、いらいらしないように生活していきましょうね。

 といってもお仕事にいけばいらいらすることはもちろんあります。「こんなことぐらいでいらいらするのって私って 怒りっぽいのか?」と思ったりするけれど、なんだよ!と思ったままにはできないので、思ったことは伝えています。
 でも人生よくしたもんですね。 ここ2~3年わたしは子供達の反抗期に、どよ~んいらいらとした気分が続いていました。でも家で子供とそういうあまりよい関係でないときは、仕事先で反動とでもいうように同僚と仲良く楽しく過ごしていました。そうにバランスをとってたんだよね。
 この夏は、子供と夫とも旅行に出かけたり部活動の試合も見に行ったりしました。転部してからがんばってます。 新しいラケットを手に運動ガンバってくれるといいな。

  今日は寝る前に、娘と部屋の取りかえっこをしました。掃除をしたらほこりにやられてハナがでてきてしまった。でも明るい部屋でなかなか気分がいいわ。

pasuta8231.jpg  purinn8231.jpg
 3年前に反抗期だった娘に腹を立てて、格闘技のようなつかみ合いのような喧嘩を幾度となくしました。そりゃ~すごかったわ。最近はこんなものを作ってくれるようになりました。

 
komorebi.jpg

 おはようございます^^ 新緑のきれいな時期ですね。緑がいっぱいってやっぱり気持ちいいですね。
病気になってから 緑に引き寄せられるような気分になります。

 さて昨日は上司と面談。 今年度の仕事の目標や自己研修について。。いろいろいわれましたよ。
全面的に修正してまた書き直しです。
 あたらしいことが入るので いままでの時間のすごし方を変えていかないとになります。
まずは 上司との無駄話をけずって時間内に仕事を終わらせたいな~(自分が暇なときに わたしに大声で話しかけるのはやめてもらいたいもんだ。。他のスタッフのめいわくになるので)
 
 あとはボランティアででていた 夜の会合や飲み会も厳選して減らしていこう。。時間に限りがあるし昼間の仕事に差し支えるし今年は子供のPTA活動にも参加したいから。
 疲れて平日やすまないようにしたいんだよね。
 でも前にも書いたけど 病気がわかったときは お先まっくらになったんだし 2年後に仕事内容について悩めるなんて幸せだよ~と思ったわ。
 あれこれいってくれた上司にも こうして休まず仕事にこれて幸せ。。仕事内容を考えられてうれしい。。と今度は最後に話そうと思う。

 自分なりにチャレンジしてがんばるよ^^
 
 
 
 
 昨年の今頃は 4月からの異動あるんだろうか?どうしよう~ もう1年待ってもらったほうがいいのかな?1年検診の結果も出ないうちに 異動して自分大丈夫なんだろうか?とちょっぴり不安な気持ちでした。 主治医に「異動があるんですけど 大丈夫でしょうか?」なんて聞いて微妙な(そんなことだれにもわからない)空気が流れたりしたのよ。
 でも1年たって 環境も抜群だし 同僚もいいしけっこううまくいっています。(日常に疲れて はしはし仕事ができてないところはあるけどね)

なんだかいつも2月はなんだか 気持ちが落ち込みがちになっちゃいます。
 日照時間が少ないことも関係してるのかもね。
2月は逃げるといわれているように なんだかあっというまに過ぎていくし。


 放射線の治療を受けていたときは 毎日帰りに公園によっては 緑の中を散歩してうれしかったな^^ 楽しかったなといまでも思い出します。
 放射線治療中仕事を休んで 通ったことは いまでも忘れられない思い出なんです。
でもわたしって 病気になって病院に通院したんだけれども 放射線の病院もいい病院だったな~遠くてもへっちゃらでした。

今は気持ちを上げ上げにするように 職場の窓辺を緑でいっぱいにしました。
(念のため書きますが 家にはあまり緑がありません。 ご飯作るだけでせいいっぱい)
まるで放射線の治療中みたいに 気持ちがやすらいできます。

midori.jpg

 外に忘れられてた パンジーの苗をリサイクルしました。

aroe.jpg

 アロエちゃんも 植え替えて元気です。

 同僚のお部屋にも おすそわけしました。 みんなが穏やかに仕事できるといいな^^

neechanngohann.jpg
 
 これは先日の通院帰りによった 姉の家で出してもらった お昼ごはんです。
手作りのナンを食べました。 姉ちゃんは私よりよっほどお料理が得意なのよね。

 
 今日は愚痴だよ。。ひとりごとです。
書くと気持ちが整理されるので書きますが コメントのしようがないと思うので今日はコメント欄とじました。

 いま仕事のほうは 転勤してからのこの職場にもだいぶなれて 居心地がいいな~と思い始めていたところでした。 もう何年もここにいるみたいに。。と油断していたんですよ。
 というのは 今新しいオフィイス(オフィイスなんていうものなのか?)を作っている最中なんです。 今の建物が老朽化しているので。。晴れて来年から あたらしいきれいな建物に入れるとちょっと楽しみだったんです。
 わたしって運がいいかも~異動してすぐに新しいとこに入れるんだから。。ってね。

 でもいいことばかりじゃないんだな。。あまりここには書けないけれど これだけはどうしても譲れない(私にとって)という内容のことを
上司2人に一緒に言われちゃったよ。その「自分は理不尽なことはいってません」というその態度は何なんだ。 もう1人の年上の男性職員まで一緒になっていってくるし。。すぐに自分の意見も言ったし 頭を冷やしてから 自分で考えた改善事項があったからきちんと話したけどね。 まだ納得させるには十分ではないみたい。

 家に帰ってから あんまりわたしがわがままいってもな~と思って 夫にもそのことを話したら そのことは妥協するべきじゃないよ。いって当然のこと。といわれたのでそのとおりだな~と思い直しました。

 自分1人がまあいいや!!と思ってしまっては 何年か後にまた異動があり この仕事を引き継ぐひとにも迷惑がかかりいやな気持ちにさせてしまうからです。

 まあ上司は たいしたことではないと思ってるんだと思います。
ほんとうに気持ちって 察してほしいと思っても 言葉にしないと伝わらないものですね。(言葉にしても伝わりにくいときがありますが。。)

 この気持ちは 病院で注射を主治医に打ってももらえないし 診察もしないで帰されそうになったときの気持ちに似ているな~と思ったの。
 相手はこんなに傷つけてると思ってないけれど わたしはその日のことで もうこの病院で治療を受けようという気持ちになれないかも。。と思ってしまったし。今回も新しい建物に入りたくないな~早く異動したいかも。。。となってしまったんだから。

 なのでわたしは来週言うことをまとめて もう1度でも2度でも3度でもだれが味方してくれなくても 3人に対して話しをします。 
 もっとわかりやすく くわしく説明しないと全然理解できないみたいだからね。言葉にして伝える努力をしようと思います。 

*近くに住んでいるおばが昨日亡くなりました。クモ膜下出血で突然倒れたのです。明日お通夜にでますが葬儀は通院日なので姉だけにでてもらうことになりました。母も大事にしないとな~自分もだけれどね。
 

 夏のお出かけまでにはもう少し体重を落としたいな~と思っているわたし。。なにしろいぜんもUpしましたが 5キロやせて5キロ走れたら。。。なんていっていたわたしですが 体重の減少はというと。。。1.8キロです。 でも1ヶ月前よりおなか周り、背中周りの贅肉が少し落ちてきたのではないかな~と思います。
 体重の減少は少ないですが それはこれからのお楽しみにすることにします。
 前回 やせる前の現在の写真をUpしてすぐに消してしまいましたが
みたかたがよくとれてるよ~といってくれたので安心しました。
 このときより 今のほうが少~しへったかな?
今度また体重が1キロ減ったらUPしますね。
今回の旅行は母親と関西方面に行く予定です。
 今まで子供のことをず~と心配していてあまり出かけたことのない母です。今年は珍しく行く気満々で父も行ってこいといっているもよう。
 きょうも電話がかかってきて 服はどうしよう?とか お金はいくらもって行けばいいだろうか?などといってます。
 「歩けないと困るから 今日は傘を差して1時間も散歩をした。」なんていうので 「そんなに練習しなくてもいいよ。歩きすぎて調子が悪くなったら困るから。 あちらに行ったらタクシーで移動するし。。。
 服なんかあっちにいってからデパートで買えばいいよ。。東京で買ってもいいし。。」と話しました。 でも喜んで楽しみにしてくれているようなので よかったな。。

仕事のほうはというと 4月の異動で長年なれた ところからの異動でした。
前のとこは 仲良しの人ばかりで 病休とるのも復職後も親切にしてもらっていました。

 4月からは当たり前ですが 病気のことも1部の人が知るのみですし
以前より責任や仕事量も増えいっぱいいっぱいの毎日でした。。
 土日もいろいろ用事や子供のことが入ると ときどき疲れて泣きそうになったもんです。
 そしてノルバを飲んでるためか 適応力が落ちているのか 当たり前のことなのかわかりませんが 以前より仕事はスムーズには行きませんでした。 目の前にあることで頭がいっぱいなのに まだやっていない別のことを言われると 頭がパニックになりそう。。。

 昨年5月から ゾラデックスを打ち始め 1年たったところで3ヶ月のリュープリン製剤に変えました。 当初 仕事や家のこともあり気持ちが楽になるかと思いましたが 変えてみてそうでもありませんでした。
 病気になるまえのいっぱいいっぱいだった気持ちに 逆戻りしてしまったようです。 
 来週17日は センターに行ってきます。
Drと相談して 決めた通院ではなく わたしが希望して予約を取りました。通院は遠くて大変に思っていましたが 病院にいくことで 平日休みを取ることがわたしにとってとても大切な精神安定剤だということが
この2ヶ月の実感です。

 先週やっと気の重かった仕事が終わりました。うまくいかなかったらどうしよう? などいろいろ思いましたが まわりの同僚もみんな親切にフォローしてくれてうれしかったな。。みんなどうもありがとう。

 これからも体を大事にして、好きな仕事が笑顔でできるように たまには休みを入れて 細くなが~くゆらゆらいきたいな^^
jimufuku.jpg

*ジムに行く前のわたしです。お腹の脂肪なくなれ~

toufunabe.jpg

これは近所の韓国家庭料理のお店で食べた スンドウプチゲ(豆腐なべ)です。
 チょンマル マシッソヨ^^
