 今年も残すところあと7日ですね。最近毎日寒いので、仕事に行くときも防寒第一。。たまにジムの風呂に行ってあったまってジム友とおしゃべり。日常生活や家庭のことではなんだかな~~ということは毎日ありますが、考えすぎても体に悪いので、おしゃべりしてストレス解消をはかっています。年賀状その他なにも手をつけておりません。そんななか土日は家にいて韓国ドラマをみておりました。(現実逃避行動でしょうか?)
 友達から借りてあった「コーヒープリンス1号店」というの。
主人公の従兄弟役のイ・ソンギュさんが光ってましたね。皆さんにもおすすめです^^
isonngynn1221.jpg

日本のドラマでは JIN っていうのを録画してみてました。はじめ見てなかったので後半見てたのよ。でも最終会このあとどうなるの? 続きが見たいな~~病気になってからは、疲れるのは体にわるいと、印籠のようにかざし家事でむりはいたしません。前からだけど!!

 家でぬくぬく運動できるように、こんなもの買ってみました。 
ちなつちゃんのとこでみて注文したのだ^^ 機嫌良く運動してます。
wiibokusa1221.jpg bokusa122121.jpg
 
 今日はこのDVDを借りてきてみましたよ。 これは2年前にヒットした韓国映画です。
知り合いもみにいってとても面白かったといってたの。
 ず~とみられなかったのだ。 これはね主演の俳優さんもとってもかっこいいし内容も◎。

 デブでブスで歌のうまい女の子が舞台裏で、他の人の代役で歌っていたんだけど全身整形をうけてからのお話です。
 主演の俳優さん誰だろう? と調べてみたらチュジンモさんでした。めちゃかっこいい!
女優さんも歌もうまいし楽しい少し泣けて最後はハッピーエンドのお話です。
 コンサートの場面もあるんだけど韓国の歌手の方のコンサートまたいきたいな~このドラマのOSTもほしいな^^
 この映画の中のセリフでこんなのがありました。
「1番すきなことをできるのは神様だけだ。人間は自分にできることをやればいいんだ。」ちょっと言葉は違うけどこんなニュアンスでした。

itigo304.jpg
 またまた近所でつみたていちごを買ってきました。

 2重サッシのそれからについて
昨年末、内窓ペアガラスをいれた我が家。今年の冬は結露もほとんどきにならず、例年に比べとても暖かくすごすことができました。 いままで結露はほんとこまってたんだよね。そして電気代も昨年より節約できました。 外の物音もきにならず静かです。




 

 
 先週はうちのほうでも初雪がふりました。 雪が降ると冬ソナをおもいだしますね。
夫はパチンコ屋でたまに 冬のソナタの台で遊ぶらしく 登場人物について聞いてくるようになりました。  夫は前からわたしが勉強してたハングルを聴いて、おちゃめな性格なので 簡単なあいさつをわたしにハングルでしてきます。 アニョハセヨ~(こんにちわ) ケンチャナよ~(大丈夫です) モルゲッソヨ~ サランヘヨ~ ミアナムニダ~ タニョオゲッスムニダ~(いってきます) など簡単なものをね^^  

 夫婦の会話は少なくなってきてるけど ハングルであいさつをするのはハングルも使えるしいいかもよ。 楽しいし。 感謝の気持ちもいいやすいです。
 で 久しぶりに冬ソナをちょっとみてみました。字幕をミながらきいてるとわかる言葉も前より多いかな。 進歩は少しだけどね。
 
やっぱりぺヨンジュンさんのベルベットボイスのハングルはいいですね。
 fuyusona1012.jpg  ふゆそな101123


 毎朝シャッターをあけると まってたように顔を出してくれるチャルです。
charu10122.jpg

今日のお昼は野菜いっぱい中華丼。。そして午後は実家にいってきます。うちがつけた内窓サッシを検討するってことで。大工さんにもきてもらいます。それにたちあうってわけ。
 実家は古い家で大きいし 隙間風がぴゅ~ぴゅ~エアコンもありません。っていうかあの間取りでつけるのはむずかしい。。裏側の窓だけでもエコガラスをつけたらいいような気がするの。
 今日は朝からいいお天気でした。 出勤途中の空にはす~~となが~い雲がみえました。ひこうきぐも108
 おもわず信号待ちのときにパチリ
osusi109.jpg
 そして今日のお昼はお寿司をとってもらってみんなで食べました。回転寿司でないのは久しぶり~
monaka1092.jpg
 新年ってことでお菓子もでたわ。
tokku108.jpg
 家に帰ったらなんだか疲れちゃったので 休んでから 年末にコリアンタウンで買ったトックを使ったスープを作りました。 ミニバスやってる体育館にさしいれ~
tokku1082.jpg
 家に帰ってからもちろん家族とも食べました。スープの中身は 牛肉がなかったので 豚肉・ねぎ・ほうれんそう・はくさい・手作り水餃子・トック・卵です。。
 チョンマル マシッソヨ~です。

そしてこちらは年始休暇中に近所の観光イチゴ園により完熟イチゴを自分で摘んで買ってきました。 その時間帯は他のお客さんがいなかったのでじっくり完熟イチゴをえらんでつんだよ。 おいしい~
 今度近所の完熟いちごでいちごパフェをつくろうかな。。でもそのままでおいしいのよね。


itigo1033.jpg

itigo1032.jpg
 コメントのお返事は遅くなるかもしれません~よろしくです。

 今日はほんとストーブの前でだらだらとすごしていました。10時30分からジム仲間とのジョギングの会も誘われてたんだけど 家事をやろうとおもってたの。ほんとうは。でも時間が有ってもできないもんだね~洗濯した後はごろごろ~昼寝もしちゃってるし。。

 夜になって出かけたついでに本屋さんをぶらぶらしてみました。最近自分で勉強してないな~と反省してこんな手帳を買いました。ダイアリー式韓国語ワークノートです。今週の一言もハングルで書いてあるの。 イベントの司会・通訳をよくされているキム・テイさんの本です。。
no-to2.jpg



 この手帳を使いながら毎日しぜんにハングルに触れられるからいいかも!!
ストレスをためないで 自分の生活がしていけるといいな。

その今週の一言から
 ハルス オムヌン ゴスル ハルス イットロク ペゥオ ガヌンゲ サラミヤ。 
できないことを      できるように    学んでいくのが  人だ。
 
                 
              (太王四神記より)
 なんてかっこいいせりふだろう。韓国ドラマのセリフはなるほど!!とおもうような美しい文章があるのよね。

来年のブログにはもうちょっと 韓国語のせりふなんかもかいていきたいな~

今年も残すところあとわずかですね。 ブログをはじめてもすぐ2年半ですがことしもブログのお友達には旅行の先々でお世話になったり 楽しいお食事会やお泊り温泉オフまでいくことができました。
 こう書いてみると気持ちよく出してもらってる家族にも夫にも感謝の気持ちでいっぱいです。
日常生活はストレスもいろいろあるけど、来年も楽しいイベントを楽しみにみんなでのりこえていけたらいいな。
