nagoya1.jpg
3月11日ナゴヤウイメンズマラソンに参加してきました。1年前に震災のあった日です。この日は走る前に黙祷をしてからスタートがありました。
 走ってるときは、今回も楽ではありませんでした。いつもドキドキです。
1回目の大会で、トイレの数もたりなかったです。大阪マラソンで充分な仮設トイレが用意されていたので、これにはびっくりしました。スタートの前は長蛇の列。トイレにいけなくて走りはじめたりスタートが遅れた人もいたようです。わたしはぎりぎり間に合いましたが、5キロぐらいからコース上の仮設トイレを見ると、スタート直後なのに(スタート会場でトイレに行けなかった人たちなのか)長い列ができていました。
 「ここで時間をとられたら、わたしなんか関門にひっかかってしまうよ!」とドキドキしながらトイレにあまりいかなくてすみますように!とおもいながらすすみました。

 来年の大会では、トイレ問題は改善されますように~
ボランテイアのかたや給水のかたはみんないい人で応援してもらったり大変お世話になりました^^

 途中では、テレビ中継車やトップランナーの人とすれ違い、野口さんを大きな声で応援したり写真をとったりしました。みんな一瞬で走り去っていきました。。すごいのひと言!!

 膝は痛かったけど、途中の2時すぎには震災のあった時間に係員さんから号令がかかり 黙祷をしました。
マラソンは苦しかったけど、震災にあった方達のことを思いながら涙がジワッとでてまた前に進みました。
nagoya21.jpg
完走賞のタオル・Tシャツ・ティファニーのネックレスです。

 *地元のブログ友達のちるみさんとは、前夜祭で食事したり応援に来てもらったりお世話になりました。
 チョンマル コマプスムニダ~

 *わたしは6年前の3月に乳ガンの手術をしています。5年間ホルモン治療もしました。毎年3月に定期検診で通院検査も受けています。6年前はフルマラソンの完走なんていつかできたらいいなと思っていた夢だったけどタイムは遅いけど完走できてとてもうれしいです。毎年この時期に参加でいたらいいな。
大阪マラソンに参加してきました。
 フルマラソンはしる実力もなにもありませんが、仕事の休みをくれた上司同僚に感謝を込めて、気持ちよく送り出してくれた家族にも感謝をこめて「走り出したら、自分からは止まらないぞ」(関門時間に引っかかったらやめるしかないけど)と思いながら参加したよ。

 でも体にいいようにマラソン参加するんだから、いけるとこまでいきたいけど、走り終わって具合悪くならないように!体に故障箇所を作らないように!とおもってそんなことを思いながら走ったよ。

大阪マラソン1232 大阪マラソン1233
 ウエアは新宿丸井本館の以前も行ったお店で相談に乗ってもらってきめたよ。靴は前日のエキスポで急遽買ったアシックスのもの。この靴よかったよ。右はスタートの様子。

oosaka10311.jpg oosaka11211.jpg  
沿道のかたの応援がとぎれることなく続いてたよ。みなさんどうもありがとう。

 oosaka1030122.jpg

kyarameru1030.jpg  oosaka10301344.jpg
関門時間のメモをポーチに入れて、時計をみながらすすみました。1つづつ関門クリア。最後の方はきつかったです。でもみんながんばってるんでわたしも^^
banan1030.jpg 
 バナナやキャラメルの給食もうれしかった。バナナをもらって大きな声で「ありがとうございますって」少し涙ぐんだ。ボランティアの人に感謝。

ouenn1030.jpg kannpai.jpg
ゴール近くの雨が降りしきる中でも、応援隊の皆さんが歌と踊りで応援してくれた。ありがとう。

 家族には携帯もちながら走るから、応援の電話をしてくれ~とお願いしておいた。のでこちらから前半は電話もしてみた。「がんばってるよ~って」 フェリちゃんにも走りながら電話してみた。優しいフェリちゃんは「dekoちゃんがんばって~あっそんなにがんばんなくてもいい無理しないでね」っていってくれた。

 どこまで走れるかわからなかったけど、ゴールできました。ながい1日疲れてたのにまっててくれた ちなつちゃん、ちるみさんどうもありがとう。わたしはウーロン茶で乾杯しました。 今の気持ちは「マラソン楽しかった~」
運営に関わってくれた皆さん、ボランティアの方、沿道で応援してくれた皆さん、いっしょにゴールを目指して走ったランナーの皆さんどうもありがとう^^
 
翌日は仕事が休みだったんですが、松潤のお芝居「ああ荒野」に直行。姉と一緒に行ったんだけれど、昨日は大阪マラソンだったんだよといったらびっくりしてた。そりゃそうだよね。でも2つともよかったよ^^
aakouya10311.jpg

 
今日もいいお天気ですね。最近は散歩をよくしています。新しい靴を買ったので歩くのも走るのも楽しいです。

adizero5031.jpg

sannpo5021.jpg sibazakura5031.jpg 
 夫と散歩に行くときは ポーチにカメラ・携帯・小銭をもっていきます。イチゴ狩りの旗を見つけていちご食べ放題や手作りアイスを食べたりします。夫はあきれてるけど楽しい方がいいからね。昼間は歩いて夜にウオークマンをしてゆるゆるジョギングしています。。

aisu5031.jpg itigo50211.jpg
先週は皇居周辺でランニングクリニックをうけてきました。走り方の基本を教わってきましたよ。この日は皇居の近くの公園をランしました。
rannibe5011.jpg
まだまだ連続して走れないけど、6月末はハーフマラソンにエントリーしているので少しづつ走ってみます。
 こんなこと書いてるけど、わたしは基本的に走ること・辛いことは嫌いだったんです。が東京マラソン楽しかったし、病気の予防とダイエットのために楽しく楽しくはしれたらいいな~とおもってます。
