 
 3月9日は4年検診をうけに乳腺外科までいってきました。いつもなら検診にいったあとはすぐに更新をするんだけど採血の時の看護師さんに嫌な気分になることをいわれちゃって、なかなかかけないでいました。その時のことは
 まず診察。時間は待ち時間ほとんどなし。

1年ごとの検診時のみ、触診ありです。

Dr「何か変わったことありますか?」
わたし「う~ン別にないですね。注射やめてから元気です」
 本当は太ったんだけど、だまってやり過ごしました。

 その後検査。

①採血
 この採血の時、いや~なこと看護師さんにいわれちゃったよ。
 このことはまたあとで。 


②肺のレントゲン、マンモ
 マンモいたかったけれど、スムーズに終了。

検査の待ち時間の間も、採血のときに看護師さんに言われた言葉をおもいかえす。

 検査後の会計待ち時間の間に、「このまま帰ったらよくないよな。院長先生への手紙コーナーというのもあるが、あの看護師さんは、悪気がなさそうにいってるので書いただけでは、気持ちが通じないだろう」と思って、帰る前に、もう一度採血室にいって、例の看護師さんに採血の際の気持ちをありのまま話してきました。

「今日わたしは、どんな結果になるかな~って不安な気持ちで受けに来てるんですよ。他の皆さんも同じです。ここはそういう方が毎日検査を受けに来るとこじゃないですか?そこをわかってくださいね。」「どんな結果が出ても、引き受けて行かなくては」という覚悟で来てますから。。ってね。 
 途中から、看護師さんは はっとした表情になって、困ったように私の手を握りしめてたな。
大勢の患者さんの利用する採血室。これからはことばに気をつけてくれるかな?だといいな。

 病院が終わったら、久しぶりに かこちゃんと待ち合わせて少し遅いランチしました。この話もしたり赤パンの縁起のいい話も聞いたり雪の中いっぱいおしゃべり^^病院で嫌な思いをした日に、その愚痴を聞いてもらって、縁起物の赤パンまでいただいてしまいました。感謝感激のオフになりました。かこちゃんありがとね^^

 そしてかこちゃんと会う前に、娘から受かったメールが届きました。やっと少し安心。3月末はこれからいろいろ忙しくなるけど、大沢さんの朗読活劇義経をはげみにがんばろう~
 こんなこと書いてたら、もうすぐ3月20日。。。4年前に乳がん手術をした日です。ストレスをためないように楽しいことをやっていこう。

そうそうテレビで大沢さんのCMしてるネスレのバリスタやっと注文できました。
 超人気商品だったのだ。フォトブックがついてるからね。届いたらUPしますね~
 12月になってデジカメの調子が悪くなり、ちょっと更新が滞りがちに・・・新しいデジカメを購入しましたが、書かないでいたら、あまり書くことがないな~大したことかかいてないな~としみじみ。
 でも元気でした。 子供の学校の用事をすませたり、休みの日は新しく買ったテレビを見てまったり。新しいテレビってすごいな~とあまりテレビを見ない私ですが感動してます。(録画が簡単なので、今までより音楽とかドラマとか楽しんでます。)
 実家の親が調子悪いと連絡が来れば様子を見に行ったり、のんきそうにみえる私も忙しくすごしておりました。
 
 4月からはじめたお花の教室もなんとか続いています。 今回はお正月のお花です。毎週玄関にお花が飾れるようになったのがこのお稽古のいいとこです。
hana12241.jpg hana12291.jpg
 
今年1年楽しいことおいしいものをご一緒したり、ここでみなさんとお話しできたことどうもありがとう。通院間隔ものびてきて大したことは書いていませんが、のんびりぼちぼちブログも続けていこうと思います。みなさんわたしを見習って(うそうそ)年末年始の家事は無理しないで自分に甘くいきましょう。来年もよろしくです。

*年末のテレビで、ひさしぶりに日本のドラマJINをみてすっかりきにいりにました。大沢たかおさんかっこいいな~年明けは、大沢たかおさんの映画とか借りてきて見ることにします。楽しみです。

 神はのり越えられる試練しかあたえません。
  試練の後には、すばらしい未来が待っています

 ドラマで何度かきいたこのセリフ。 つらいな~と思うときには思い出すことにします。JINおもしろかったな。


 
 


 おはようございます。今日はちょっと雨が降って寒い日になりそうですね。
 
 先週下北散策にいった翌日は、チャルと公園にお散歩。この公園はウオーキングコースがあって犬づれの散歩の人がいっぱい。
ichounamiki1110.jpg
charuto110112.jpg charu2210.jpg

午後は干し柿作り。昨年30個作ったのですが今年は89個作成。 はじめの1時間は夫と一緒に皮むきをして手がしぶでまっくろに~
kaki11101.jpg yugaku1110.jpg
hositayo1110.jpg
 でも楽しみだな~今週末買い足して100個にするかも^^
風邪も流行ってるけど、睡眠たっぷりで元気で行こうね。



 10月はピンクリボン月間ですね。 たくさんの人がマンモ・エコーなどの検診をうけてもらいたいなっとおもいます。そしてその後は乳腺外科のDrのいる病院にいってくださいね。

 今年のピンクリボンウオークも、ちょうど仕事が入っていました。(昨年も)普段は土日休みなんだけど、たまにこういうことがあるんです。日曜も仕事になりそうだったんだけど、いろんな関係で延期になった連絡がきて、お声がけいただいてた月島もんじゃに行けることになりました。うれし~
 おいしいもんじゃをプロのフレンズの皆さんに焼き焼きしてもらっておいしくいただけました。
みなさんどうもありがとう。 おいしいおみやげもありがとう。。
 これ日曜日の話しね。

 
 火曜日は乳腺外科の通院日でした。 前回のエコーの結果をきいたり、ノルバのお薬をもらってきました。 エコーの結果は問題なし! 
 そして次回は3ヶ月後にお薬でくればいいことになったのですが、健康診断で胃の経過観察がでたので、胃カメラの予約いれてもらいました。
 わたしはバリウムより胃カメラの方が得意。バリウムはちゃんと量が飲めなかったのでうまく検査ができなかったのかもな~

 同僚のひとも胃の経過観察でた人がいたので、「わたしも今月末くらいに精密検査いくんですがいっしょに病院いってあげましょうか!胃カメラやりましょう!」と半分ほんきでいったら「自分は毎年要精検なんだから、経過観察の今年は異常なしってこと」だって!なるほど。わたしは検査行ってくるけどね。
 

 ga-denn10021.jpg
benntou10021.jpg  asagohann9301.jpg
 キッチンガーデンの葉っぱ達大きくなってきました。毎朝楽しんでます。
こんなふうに食べてます。
 今日は洗面所のお片付けをしてみます。ものが多すぎるんだよね。
野菜スープはもう作ってあるからラクチンなので梅ケーキでも作ろうかな。

honn60711.jpg
 今週は職場に監査のようなものがあり、みんな残業続きで殺伐としていましたね。でも仕事があるのはありがたいことだな~とおもいます。忙しいときこそお互いを思いやっていけたらいいですよね。
 今週は遅れていた仕事をしながらも、すっごいげんき。みんなよろよろしている中で私が1番元気だったかもです。 そして2週間ほど前にこの本を買いました。赤星たみこさんはガンの患者さんでもあり更年期症状で肥満に悩んだこともある先輩です。
 この本を読んで、お片付けにちょっとほんのちょっと目覚めました。

 今悩んでるのはですね、洗濯・取り込み・仕分け収納・着替えをスムーズにこなし、現在量の把握をし不要品を減らすことです。 まあ昔からこれいってます。
 
 昨年末に、内窓2重サッシをつけたことにより、結露がなくなり快適さがUPしました。その結果、洗面所の横の3畳ほどのスペースが結露のない掃き出し窓に変身~窓の外には、洗濯物干しが付いてるので、洗濯機から3歩歩くと干せるようになりました。 パチパチパチ!! 外に干せない下着類は
洗濯機の上のポールに干してます。 そして干したものをたたんでしまうスペースが2階の部屋なのですが、毎日使うTシャツ・靴下・運動着・夫の仕事用の服など2階にわざわざいくのがめんどうくさいわけ。 だってね~朝7時半に、出勤して帰りは、19時近くだもんね。ご飯の支度で手一杯なわけですよ。というか夫にいわせると時間があっても、お片付けしないで座り込んでるといわれるんですが。

 今回、2階の納戸にあったクリアケースを1人で6個もおろして収納し直しました。 休日に家事をやってばかりじゃつまんないし、基本的にお片付け苦手だから、簡単なほうがいいものね。
 これで洗濯機~外干し~取り込み~収納が全部3歩以内でできるようになりました。
 いっておきますが、広い家というわけではありません。ずぼらなだけです。

ofu6161.jpg
 このおせんべいなんだかわかりますか?うふふ。仕事が忙しいといいながら先週日曜に、オフ会に行ってきましたよ。ものすごい人数で初めての方ばかりでドキドキでした。ヨンヨンオフです。ソウルにもくわしいくわしい。こういうメンバーでソウルに行ったら楽しいだろうね~おたくの旅になるかな。。
 貴重なはがきなどをおみやげにいただいて帰っていました。また来年もいかなくっちゃ。

ohanakyiusitu616.jpg
 そしてこれは今週のお花の教室のお花です。今は玄関にあります。 会社にお客様を迎えるときなど、花をよういすることがあるのですが、お花をはじめたばかりでも、頼まれることがあるのではいはい喜んでお花のセッテイングをやってます。
