先週人間ドックを受けてきました。 職場で健康診断も受けてるのでそんな必要ないかな~とも思ったのですが 胃検診と大腸がん検診はやってないからね。
 めんどうくさいな~と思いながらもいってきました。
そしてせっかくいくならということで 栄養士さんの栄養相談も受けてきましたよ。

 人間ドックの結果はその日の午後に院長先生から面談と一緒に教えてもらいました。この先生は以前 国立○んセンターにおつとめだった大腸がんの専門家なのですよ。
 結果をてっとりばやくいうと 問診に書いた乳がん以外は問題ありませんでした。
腹部超音波で脂肪肝が心配だったんですがそれもありません。内心びっくり。

 胃検診も心配だったのですが(心配だと言ったらすぐに一昨年の画像と見比べてくれました)ちょこちょこ小さなポリープはあるけれど問題ないでしょうとのことでよかった。
 血液検査も異常なし。これだけ好きな物食べてるのにこれぐらいの数値でいるのは玄米効果かもね。 来週は乳腺の通院日です。やっぱり4週間たつと自然に病院にいきたくなります。病院にいくとほっとするよ。でもね先日職場で健康診断の話しになったときに今年異動してきた人が「がんセンターは行きたくないよな~とかいろいろ話してたんだわ」おもわず 「わたし毎月行ってるけどっていいそうになったけど、黙ってたわ」 みなさんも胃検診や大腸癌検診もうけてね~
 8月はいろいろありました。 まず一つめは ぺヨンジュンさんの誕生日があったことかな。
 ファンのお友達と一緒に、韓国のぺヨンジュンさんの公式サイトにおめでとうの書き込みをしました。
撮影でけがをした 肩のオペもしたばかりだしよくなってもらいたいな~楽しい1年になってくれるといいな。。微力ながらこれからも応援していきます。
 どうか次の作品もすてきな作品になりますように。。

 次は主人の母がひざの手術をすることになったことです。 リハビリもいれて2ヶ月ぐらいの入院になるようです。 高齢の義父が1人になってしまい心配なので 夫がその間実家で食事の用意をしたり
しながら 実家から通勤することになりました。
 家庭科5の実力があるから心配ないような。。。うちに義父に来てもらうことも考えましたが、やっぱり自分の家がいいみたいなのでね。(なんていい息子なんだ。)

もう一つこの8月中にしたことはなにかというと・・・数学が苦手な中学生の息子と数学の勉強をいっしょにしたことです。わたしはいままでね 子供の勉強を見るのがどうもできなかったんですわ。苦手っていうんでしょうか。。大きな声ではいえませんがめんどくさいんですね。
 よそのお母さんはちゃんとみてあげてるのに ダメな母親・・・とおもったりして。。仕事から帰ってきてちょっとごろごろしたりしてるとなんだかもう疲れちゃうんだわよね。。。この夏はわたしも心を入れ替えて怒鳴りながら~けんかしいしい計算式をいっしょにやりました。でもね数学の勉強(簡単な)ってやってみると懐かしくって楽しいかも。。続けてみたらけんかしないで最近はできています。

 悲しいこともありました。昨年関西のオフにでおめにかかった お二方が旅立った事を知りました。
1年前は笑っていっしょに写真をとったのに信じられない気持ちです。いまでもそのときの笑顔の写真はパソコンの中にあるのにね。 
 ご冥福をお祈りします。 そしてこのとき以前知ったマハトマ・ガンジーさんの言葉を思い出しました。 ちょっと違っているかもしれないけど許してね。
 ”今日が最後の日だと思って生きなさい。10年後も生きていると思って学びなさい”という言葉です。
 1日1日を大切に生きていこう。
 
*コメント欄は閉じておきます。
 
 昨年子供の送り迎えで休んでいたヨガ教室またいっています。
  きのうも2時間みっちりやりました。

 体がかたくなっちゃって 前のようにスムーズにはいかないけれど だんだんもどってきました。
わたしはヨガをやるようになって 1センチ身長が伸びたんです。
 以前は 159.5だったのですが 最近は 160.5なんです。体をのばしてもらっているからかな~
というきがします。
 リンパもレベル2までとっているので リンパの流れをよくするのは大事だからね。。

 倒立やブリッジもみんなと同じようにやっています。まるで整体にいったみたいに(いったことはないけど)体のあちこちをのばしたり 捻ったりです~

baggu.jpg

 これは最近かった 通勤用のバッグです。 しばらく通勤はこれにしよう~。
デジカメから電子辞書からいろいろ入っています。 
 バッグも今までは変えるのがめんどくさかったので
同じのばかりだったけれど お出かけのときは通勤用とかえていきたいな~
先週は気の重かった会議も無事すみました^^
ああ~うれしい。 資料をまとめるまでは あれもこれもまとめたほうがいいのかな?と思ったり
もう時間がないとあせったり 何回やってもいやなものです。

 まあ終わったのでよしとします。 でも来年度はもっといいプレゼンが作れるようにならなくっちゃね。。と反省もちゃんとしましたよ。

2年前の今頃は入院前の術前検査をしていました。骨シンチをしていたひです。
 もう何回も書いているけど わたしは今の病院には片道2時間35分かけて車で通っています。
はじめてかかったときは どのルートがいいのかよくわからず 交通量の多い道路をドキドキしながら
乗せてもらっていきました。
 今はそんなに交通量の多くない道を ゆっくり走っていくので私の運転でも楽勝です。
あさっても通院日なんですが 病院が終わったら姉と待ち合わせてランチをする予定です。
  2ヶ月前の通院日もその後 姉とランチの予定だったのであせって帰ってしまい 診察を受け損なったのよね。よく月「出かけるのに忙しくて注射だけで帰っちゃったんで今日お願いします。」とあやまって診察を受けたけど先生も笑ってたからいいわ。 

 久しぶりのヨガ
半年以上ぶりぐらいに きのうヨガのレッスンに出ました。
 続けてでているとなんでもなくできることが 久しぶりだとちょっと微妙でした。
この先生のヨガは 体のコアの部分を非常に使うので たるみきった腹筋がプルプルしっぱなしだったのよ。
 ヨガはお腹のひきしめにいいな~とあらためておもったよ。(今がだめってこと)
 そして今日はスカートはいて 美容院に行ってカットもしてもらってきました。久しぶりの短髪です。
家庭内のことでは ちょっとした思い違いで娘とおおげんかしたりいろいろありますが、けんかも生きていればこそできること。。。と友達にアドバイスされああ~そうかと以前のようにストレスもかかえなくなってきました。


ソウル旅行の写真ができた。

 参加6人中5人がデジカメを持っていって写真をお互いいっぱいとりました。
同じ景色を見てもとりかたに個性がありますよね。
 その写真をマメで優秀なツアコンもどきTさんがみんなのメモリーカードをあつめて写真の注文CDRの作成をしてくれました。
 インデックスはみんなそのときの様子が書いてあるの。さすがTさん。いつものことながら感心しちゃいます。この写真の一言をよんだりするだけで2度おいしい旅行です。
 夫ももうすぐ職場の人と旅行をするらしいわ。どうぞいってらっしゃい~~
でもメンバーの構成の都合で 女性1人男性3人のメンバーなんだって。
 
shasinn1.jpg
 

shasinn2.jpg

 それを聞いて、今日夫に「わたしも 韓国旅行でもし女性が1人で他はいつものメンバーの男の人の参加でもいってもいいか・??」ときいたら そりゃいくだろう。。いってもいいよ。。と即答で返事が返ってきました。
 へ~と少し感心。
 あたらしい職場はなんと エレベーターが1つついてたり洋式トイレがばんばんついてる
今までと段違いにいい建物です。
 エアコンも今までより使う頻度が増えました。
快適だな~と喜んでたら なんだか顔がピリぴリするの。
 乾燥です。。今まで原始的な職場環境だったから 知らなかったけど エアコン使ってるとこにずっといると 乾燥が進みますね。
 あわてて今までより クリームをぬったりして保湿に気をつけています。

 以前ちこちこちゃんのブログで 保湿命って書いてあったけど こういうことだったのね~~
はじめてしりました。

 あとはね あたらしい建物だといろんなものの置き場がガラッと変わったので 頭の中に
物の位置をインプットするのが大変でした。
 なんてたっても薬の副作用か年のせいか 物忘れがひどいんだもの。
(遊びに関することは 忘れないんだけどね)

最近寒さと運動不足で 術側のわきが痛いような感じでした。
みなさんはどうですか? 痛いとなんだか心配でいやですよね。
 今日は久しぶりで ジムでストレッチと風呂、水風呂、サウナに入ってきました。
おかげで腕の調子もよくなったわ。
 
玄米ご飯大好き
明日は玄米のお赤飯を炊く予定です。おいしいよ~~

gennmai.jpg

 先日 伊勢丹の食品売り場で玄米と三色穀米(赤米、黒米、緑米)をかってきました。
まぜて炊くと体によさそうだし見た目もきれいです。お米はおもいので宅配してもらいました。
 よく宅配を頼むので 運転手の方ももうなんだか顔なじみです。
