 今日はまあまあのお天気で洗濯もできてよかった。インフルもまだまだ流行ってますが、私達も風邪には気をつけましょうね。もう最近はマスク習慣になっちゃってます。私の場合、インフル予防というより乾燥からのどを守ってるという感じかな。

毎月のゾラデックスを10月で終わりにしたので、月1の通院がなくなりました。病院に行くのは楽しみなぐらいだったんだけど、1日通院に使うとほかの休みはなかなか取れなかったんだよね。で通院が減ったら、平日にやすみたいな~なんておもってたわけです。でもね結果として平日のお楽しみ休暇はとっていません。(なんでだ)

 通院間隔があいたとたんに、子供の学校の校内パトロールがはじまり病院の代わりに学校へ!!
でも今まで子供が嫌がるので、あまり学校に行けなかったんだけど、行かなくっちゃになったのが、なにげに楽しい。
 「行きたくないけど、しょうがないだろう! お母さんだって本当は来たくないんだけど、みんな当番でいくんだから!!!」といってます。 あとこの手のかかる末っ子の中学生はいまインフル治り中です。今週は病院にも2回連れて行ったしまあまあ忙しかったな。

 そして今日は、洗面所の窓をお直ししました。昨年も来てもらった大工さんとサッシやさんに来てもらってジャロジー窓からペアガラスに交換。洗面所も普段お掃除超手抜きなんでこの機会に明日もちょっくらお掃除です。写真を載せようと思ったんですが、デジカメを会社において来ちゃいました。わたしのお片付けの課題は よく使う物をとりだしやすいところにおくですね。少しでもましにお片付けしたい。お風呂場のかびとりもしなくっちゃ~
 そして頑張ったら、自分ごほうび考えたいな。

hiyasinnsu1120.jpg
 これはちょっと前に撮った、ヒヤシンスの水栽培です。今年は順調です。

 


 今日は11月22日 仕事から帰ってきた夫が言った。
「今日何の日だと思う?」 
なんだっけ

「いい夫婦のひだって」
 ああそうか!

 そのときテレビでは、笑点をやってたのね。
そうしたら 「夫婦とかけて、治りかけのインフルエンザと解く!」っていうの。
「そのこころは、熱は冷めても、せきはぬけない」だって。  ラジオででもいってたのかと思ったら自分で考えたって言うんだけど 本当かな~?なかなかいいなと思ったけど、心の中で 「へ~熱が冷めるほどあったのか?と1人つっこみをいれたけど 言葉にはださず微笑んでおりました。


3連休ですがわたしは家にいます~最近子供の中学でいろいろ問題があるので今度は夜に保護者の集まりもあります。 あとは実家に行って、べらべらおしゃべり。母親を買い物に連れて行ってあげたりね。
yasaishabu1114.jpg oimoto-zu1141.jpg
 写真は先日食べた、野菜しゃぶしゃぶと紫芋のチーズケーキです。
 わたしの父はもうすぐ77歳。 毎日車を運転して、母を連れて公園に散歩に行ったりパソコンで株のチャートを研究したり、経済誌を読んだりが大好きです。
 連休最終日の23日夕方母から電話があり、父が具合が悪く寝込んでいるとのこと。。母はなんでも父にまかせきりで生きてきたのでわりとなにもできない。。のです。 というか父がなんでもしきっています。

 実家へいってみると、・腹痛がひどく苦しがるし、水分をとると吐き気もする。。と心配になったので、休日でもみてくれそうな総合病院に電話してさっそくそこに連れて行きました。(途中でマスクを買って2人してマスクしてね)時間外なのに外科の先生がみてくれて血液検査、水分がとれないので点滴、血液検査も点滴の間に結果を知り、念のために腹部の超音波検査までしてもらいました。
 超音波でみてみますか?といわれたのですぐにお願い!検査技師さんといっしょにDrもはいりすぐにエコーしながら父にも説明。
 こういう病院があって親切なDr、看護師さんがいてくれてほんとに助かりました。
 薬も処方してくれ、痛みもだいぶよくなったので帰ってきました。翌日しごとも休まずにすみました。。

 父も病院に連れてきてもらってよかったって!喜んでいました。でもねお互いさまだからいいんだよ。
こうやってわたしも元気でいないとな! 親の病院の送り迎えや折衝をしてあげよう(なんたって病院なれしてるんだから)こういうときに患者力をはっきしないとね。

 maccha9251.jpg yasai9251.jpg

 

 

 
 先週の土曜日は中学生の子の授業参観・懇談会でした。 その日も仕事だったけれど休めないな~と思ったけれども、 「自分の子供のことは大事だよ。」といってもらい休んでまじめに学校へいったのさ。(子供の学校へ行くのって、いくだけで精神的に疲れるんだな。これが) あとで考えたらこの日におもいきって学校にいってよかった。

 そうしたら携帯に電話。。なんども電話。しかたなく出ると 救急車からでした。 家に帰った子供がでかけて、自転車で激しく転倒し救急車で搬送の途中だったのです。 今度はこれかい!という気分で病院にいったところ、顔はんぶんが腫れあがって出血。 
 救急車呼んでもらってほんとよかった。 そしてその日にゆっくり話ができてよかった。
今までいえなかったようですが、様子がおかしいなと思っていたけれどずっとひどいいじめがあったそうです。 この日初めて聞きました。 いままで休ませないで学校や部活にいかせてごめん。
 勇気を振り絞って話してくれたこと。 大人を信用していいのか?信用できるのか?不安げな子供を前に 話してよかったといわせなければならない! このときはね、あなたはガンですよ!といわれたとき以来のショック。 頭フル回転でいろいろシュミレーション。 何が何でも負けられない。
 
 けっきょくね、その日の夜に相手1人と両親と接触。 翌日もう1人と接触。
3回目は、3家族で話し合い。 ほとんど私1人で6人を相手に話し合いをしたんだからね。
 まったく疲れたよ。 いやだな~と思ったけれども本当にがんばったよ。
やっと認めた事実を担任の先生に報告しました。 担任の先生はびっくりしてたよ。いじめがあったなんて全然知らないでいたんだからね。 だいたいわたしが相手から実態の確認をすませてしまって
報告してるんだから、先生からはお礼をいってもらいたいよ。
 でもねいやな思いもたくさんして、相手の家に行く前日はとてもいやだったけれど、いじめで悩んでいる人ってたくさんいるはず! 子供が話してよかったと思えるようにしてあげたい。ただそれだけ。
 
 *いじめで死にたいなってほど悩んでいる皆さん、がまんしないで泣いていいよ!
    そういうときはたまには学校休んでもいいよ。 親や友達に相談してね。
  そして周りの相談された大人は、必ず味方になってあげてね!


   *数日でかけるので、お返事遅くなります。
 今日は3月25日。 朝、仕事にいく夫がつぶやいた。
「今日、おれの誕生日なんだけど。。まあいいけどね。」って。
 あれ今日だっけ?わたしは3月27日だと思ってたんだけど。。。
いままで誕生日何もしてなかったし、間違えて覚えてたわ。

 最近ガン友さんの話をブログで読んでると、誕生日にお花をあげたりしてる人がいるんだな~と感心してたのよ。それで今日はお花を買ってみたわ。 (最近家事に協力的ということもあるのでね)
ブログのいい影響だわ。
 そしてご飯を食べにいくより家でゆっくりしようと思って、回転寿司を持ち帰り注文しました。ここはなかなかおいしいのよ。 値段もリーズナブル。だってさ子供がいっぱい食べるからさ。

 そしてお誕生日に韓国では わかめスープを飲むんですね。で、わかめスープも作ってみました。
けっこう喜んでたわ。 4月にはわたしの誕生日があるんですよね。今日のおかえしになにかあるかな~

  なにはともあれ、6年前にギランバレー症候群で入院。。。ということもあったけど、毎日いちおう元気に仕事にいってくれているので感謝感謝です。 

osusi3251.jpg wakamesu-pu3251.jpg
