 今日は朝ゆっくりゆっくり寝てました。 そして昼寝もばっちり。いつもはね5時45分ごろ起きてます。
やっぱりたくさん寝ると体調がいいよね。 わたしは病気がわかる前は、寝不足でもきにしないで
無理していろいろ生活してました。 いま病気前より体調がいいと感じるのは、睡眠不足だなと感じると体にわるいな~と反省しサッサと眠るようにしていることがポイントたかいかな。

 今朝は時間があったので、セイロを使った春野菜いっぱいの朝食です。ご飯には玄米と赤米、クロマイをプラス。。こういう朝ご飯をだすと夫もきげんがいいね。いつもはこんなではありません。
あさごはん314


 朝食の後はフェイシャルという名の顔のマッサージにいってきました。蒸気をあててもらいながらのマッサージは極楽。帰りには春の新色マニキュアを買ってみました。今までマニキュアなんてしたことがなかったんだけどしてみると楽しいね。
  フェイシャルの後は、いそいで近くの産婦人科病院にいって子宮体ガン検診です。
なかなか気が進まない検診ですがいかないとね。 結果は1週間後ですが、子宮も卵巣も腫れてないしといわれ少し安心。
 子宮がん検診の疲れをいやすため、昼寝をたっぷり。 2重サッシにしてから静かになったのでますますよく眠れます。

 今日の夕ご飯は、息子を迎えにいってそのまま2人で韓国料理にGO~(地元のお店だけどとってもおいしいの。)難しい年頃なのでこういう時間は大切だね。
yakiniku3142.jpg  bibinnba3143.jpg   butahorumonn3144.jpg
 焼肉と石焼ビビンバです。うまうまでした。 ストレスは毎日だれにでもあるよね。子供にも夫にも腹がたったりおこったりするけれどいつまでも怒ってると体にわるいから笑っていたいよね。
 いやな気分になったときこそおいしいものを作って家族に食べてもらいたいな。
 




 
13日は乳腺外科の通院日でした。ゾラの注射の日です。 新年になって初めての通院です。注射をうってもらうときに「今年もよろしくお願いします^^」といい。そのあとゾラの注射のことで相談~5月で打ち始めて3年になるのでその後どうしようかな?っていうこと。 そして今日は診察の後 病院の病理の先生にお会いすることができました。

 オペ中や術後の病理でお世話になった病理の先生に会ってお礼がいいたいな~とずっとおもっていたのです。年末に年賀状を出し「13日は通院日です。診察の後 都合が悪くなかったら ご挨拶させてください。。できれば写真もとらせてくださいね。」と書いて送っておいたの。。でも「みてくれたかな~今日は忙しいんじゃないかしら?都合がわるいかもな~」なんてあまり期待しないでいってみました。が病理の先生ちゃんと乳腺の主治医のDrに話をしておいてくれました。 注射のあと主治医に「病理科にいらしてくださいって話がありましたよ。」といわれたわけ。  なんかドキドキ。。 病理の勉強あまりしてこなかったし何を話せばいいかしら!!状態。
 でもなんだかうれしくって自然にニコニコ。。 いってみると先生もニコニコして出迎えてくださり 「いつも素敵な絵はがきをいただいているのに返事が書けなくてごめんなさいね。でもいつも励みに読んでいますよ。無視してませんからねって。。^^」がはは~なんだか親しみ感じちゃう先生だわ。。

 この先生とお話したのは初めてでしたが なんで自分が病理の先生にはがきを出したかからはじまりもう何回も会ってるように病気のこと・治療のこと・病気になって思ったこといっぱい話ができました。
 自分が病理の結果をいわれておもったこと、センチネルの結果を聞いてがっかりしたこと。。温存の胸がどうなるのか?イメージがわかなくて不安だったこと。。うんうん聞いてくれたのでそれがまたうれしくて涙ぐんでしまったわ。 なんでこんなにしゃべったかというと先生がこちらの目を見てよく聞いてくれてるっていうのがわかったから。。

 先生は術後の治療法もいろいろアメリカ・ヨーロッパでもちがうしね。。と説明してくれたり心配に思っていたこともちゃんと答えてもらったのでよかったわ。

 そして病理の現場のことを教えていただき、最後に「ここの乳腺の先生もみんなやさしくておだやかなのでこれからも主治医の先生を信じて治療してよくなってくださいね。お元気でね。」といってくださいました。 

 2年前にはじめて 突然だした手紙から今回こうしてお会いして お礼を言うことができました。
主治医の先生に感謝するのはもちろんだけれど 病理の先生にも大変お世話になっています。 今回
あまりあうことのない病理の先生にお礼の言葉が言えて本当によかったです。 先生からも逆にお礼を言われてしまったけどね。 今回のきっかけは 2年前のちこちこちゃんのブログの記事で病理の先生の仕事やその大変なことなどを教えてもらったからです。 ちこちこちゃん紹介の記事どうもありがとう。 全国的に見ても病理の先生は少なく 病理の仕事は増えているそうです。これからもがんばってくださいね。 チンシムロ チンシムロ カムサハムニダ。こころから こころから ありがとう。


 今週、地元の新年会で韓国料理を食べにきました。 いつものおいしいところです。チジミもカリっとしていておいしいんだわ。
kimiti1013.jpg
souru10132.jpg
tijimi10133.jpg

 
 
dannsikou.jpg
 この本は新聞でも紹介されていて ちょっとよんでみたいな~とおもっていたもの。
コンビニで売っていたので買ってみました。 本人の苦悩もさることながら この人のおかあさんの気持ちをおもいながら読んでみました。
 お母さんのここに至るまでの気持ち。 ちょっと泣けてきました。 わたしはまだまだだな。つらくても逃げないでいきていきたい。。がんばっていこうという勇気をもらいました。
 こどものことでいらいらすることばかりなのでね。
 

warajikatu.jpg
 これは先日食べたお昼です。 わらじかつです。出前してくれないのでマンゴーの同僚がみんなの分の注文を取って買ってきてくれました。 わらじのように大きなカツです。わらじかつ1枚で700円。
 わらじかつ2枚で800円なんだって。 100円しか違わないのか~とおもったわん。

 *今週末は忙しいので コメント欄閉じておきますね。
それと先日 偽シロクマさんからのコメントがあったので これからはコメントを承認制にします
 承認されるまで コメントの表示に時間がかかりますがよろしくです。
inekari22.jpg

 ちょっと自転車を走らせるとうちの近くには こんな景色が見えます。 近くの農協に産直のきゅうりを買いに行った帰りに きれいだったので写真をとったよ。

 ここでは古代米をつくっています。 黒米とか赤米をね。ここでとれたものは近くの農協でもうってるので わたしは玄米ご飯を炊く時にいれてるのよ。それがまたおいしいんです。
 農薬をつかってないので 黒米の保存は冷凍庫がいいみたい^^
 
kosumosu8.jpg

 棚田の上のほうのスペースは あいてるところに コスモスがいっぱいです。
よくみるともう咲いてる花がありました。 9月にはここはいちめんコスモス畑です。 この景色をみながら「こんな自然がいっぱいのところにすみながら なんでわたしがんになったのかな?」と自分でも思ったんだけど 「それはしょうがないわ。。」がんになる前は こんな景色もありがたいきれいだともおもわず通り過ぎてたしね。

kimutira-menn.jpg


 先週はキムチ鍋をつくったよ。 その鍋にラーメンを入れて翌日はキムチラーメンを食べました。ちなみに今日のお昼は みょうがをたっぷりのソーメンです。
 わたしったら マンゴーとどけてくれた男性の同僚にむりやりキムチ鍋をタッパーに入れてもたせちゃったのよ。ありがた迷惑だったかも。。まあいいや。


 



 今日はしたの息子の家庭訪問でした。最近は授業確保ということで夏休みに家庭訪問をしているみたいです。
 これを機会に重い腰を上げて 掃除をしました。 玄関の靴箱の使ってない 長靴も処分~
収納より物のほうが多く 家の中が雑然としているので 次々にとりあえず大きなゴミ袋に使ってなさそうなものをいれていきます。
 ビデオテープもいらないものをぽいぽ~い。
 
 冷蔵庫の中も奥のほうのず~とはいっていたものを ぽいぽ~い
食品庫のなかのこれからも食べないだろうものや、賞味期限切れのものを捨てていきました。
 結局今日は ゴミ袋5袋ぶんの不用品が出ました。

 片付けていくと 「人間いつまで生きるかわからないのに 多くのものをもってその片付けに時間をとられたりして 休日もお片づけに終わってしまうんではいやだな~」ということをしみじみかんじました。
 わたしは 平日仕事に行っているので 週末家が片付いていないと 掃除しなくちゃ~と気分がおも~くなるのよね。

 まだまだいらないものがいっぱいの我が家、この夏は家の物のダイエットもしなくっちゃね。 

 自分で管理できるぐらいのものを持ちたいもんだよね。 


manngo-1.jpg


kattomanngo-.jpg
 今日は 沖縄好きの同僚にいっしょにマンゴーを送ってもらいました。 (沖縄の海に毎年いっていて現地の友達からおくってもらってるらしい) そして届いたマンゴーをいえまで届けてくれました。
 とってもおいしゅうございました。 同僚のイケメンMさんどうもありがとう。
家庭訪問はつかれたけど 最後にいいことがあったわ^^

*コメント欄ですが 毎回でなくあけたりあけなかったりします。 コメントくださる方は あいてるところにコメントくださいね。よろしくお願いします。
