 おひさしぶりです。


 連休はスイミングの練習会に出たり、少し走っています。

jiro1sai.jpg
ジローも1歳になり少しは落ち着いてくれていますが、なかなかやんちゃです。

wahaha4141.jpg
ワハハ本舗の公演にお友達に誘われていってきました。
急に蒸し暑くなってきたりして、つかれまくっていました。で梅ジュースを仕込みましたよ。シソジュースもね^^
 よく洗ってから凍らせて、氷砂糖といっしょに瓶に入れました。この夏はこれで乗り切ろうと思います。

ume617.jpg

 ジローっていうのはね、うちに来てもらった黒柴犬です。まだ2か月になってません。ジロちゃんとよんでます。縁あって、またまた私と娘でいってだっこして決めました。
チャルが亡くなったときは、こんなに悲しいんだったらもう飼えないと思ったものですが、大事にしていこうと決めました。
jiro1.jpg
jiro21.jpg

 そして先週土曜日は、嵐のワクワク学校に登校してきました。どの先生の授業もよかったけど 松本先生の「そもそもの授業」
ーそもそもについて考えると、すべてが大切に思えてくるー 
大野先生「ゲラゲラの授業」
ーうそ笑でも、脳は幸福な働きをする。みんな笑顔になれ~とか
「笑いとは人間だけが持つ素敵な才能」
 >
wakuwaku616.jpg

 嵐のワクワク学校は、東北地方の宮城、福島でも行われるそうです。24時間テレビもあるし嵐の皆さんも元気でがんばってもらいたいな。。とおもいました。。。

 今週は乳腺外科にも通院してきました。診察してもらってちょっと話をして帰ってきました。ずっと同じ先生に診てもらってて安心するんですよね。
 
 *夫のこころの友コーギーのチャルが具合が悪くなり3月24日から入院しました。記録のために書いておきます。

チャルは娘が熱を出してばかりいた小学生の時に、病院の帰りにペットショップでみかけて飼い始めたコーギーです。人間の私たちは、毎日の暮らしの中で笑ったり怒ったりふてくされたりニコニコばかりしてなかったよね。
そんななかチャルは、毎日毎日うれしそうに ないしっぽを振って待っててくれたよ。
 わたしの病気がわかったときも、夫は「これからチャルの散歩に一緒に行こうね」とチャルと一緒にはげましてくれたよね。

涼しいうちに、チャルと散歩に行っています。
charu8211.jpg charuto82222.jpg
 ぶどう園のところでいつも休みます。 なでなで。
charutui-821.jpg

budouto821.jpg
 
gennmairannti8211.jpg
 今日のランチはワンプレートランチにしました。 今日はお友達がくるのでお掃除をしてかき氷の支度をします。パッピンスをつくろうかな^^
 昨日・今日と暑い日が続いています。 チャルの暑さよけにミニトマト・なすなどを植えたので例年より過ごしやすいんではないかな~とおもってたんですが、今日などは散歩のあとのドックフードを食べていませんでした。 昨年もこのぐらいの日にご飯を食べなくなったんですよね。
  かわいいチャルがばててはかわいそうなので、冷凍庫に入っていたわたしの保存食「玄米お赤飯」をチンしてあげたところ、完食でした。
 夕ご飯もドックフードに手をつけないので、またまた玄米ご飯をぺろり。暑くてもこれなら食べられるみたいです。 みなさんの家の動物は夏ばてしていませんか?
charutotomato.jpg gennmai8131.jpg

 この本は栗原はるみさんの、復刻本で「もてなし上手」という本です。簡単でおいしそうなものがいっぱいです。
ryouribonn8131.jpg kare-8131.jpg 

 今日はひさしぶりに、台所のお片付けをしてみました。 缶詰とか乾物とか小麦粉とかが未整理のまま戸棚にいっぱいになっちゃったんです。分類をして古いものはゴミ袋に入れ、とっておいても食べそうもないものも処分しなくちゃですよね。現在量を把握することが節約の第一歩とよく本にも書いてあるけどそのとおりだよね。まだまだ途中だけど片付いたキッチンでお料理したいものです。反省ばかりの夏休みです。
