 先日、冷凍庫を整理していたら昨年の、途中干し柿がでてきました。で干し柿ゼリーをつくったのさ。
ぜいたくなおいしさでした。職場にもおすそわけでもっていったよ。

 で今日は、帰宅後に夕飯は、簡単鮭ちらし寿司にお味噌汁にして、オレンジケーキを作り出したってわけ。
無農薬のオレンジの皮が冷凍庫にずっとはいっていてピール見たいに煮てから刻んでいれました。オレンジジュースもいれてみて風味Up^^

ke-ki12131.jpg
orennjie-ki12131.jpg
 こちらは黒糖スコーンね。日曜日に食べたスコーンがおいしかったので息子からリクエストがあって作ってみました。明日の朝、あたためて食べますね。
suko-nn12131.jpg
 昨日ははじめてのオイスターバーにいってきました。生牡蠣食べるのは生まれて2度目です。
いままでちょっと避けてましたが、おもいきってチャレンジ~
 ほんというともしものことを考えて、エコバッグのなかに、ビニール袋2枚とタオルもひそませての参加でした。 アルコール消毒もばっちりすませ、カキ三昧の始まり^^

namagakigaki.jpg
5人分のなまがき~圧巻でした。みんなで写真をぱちり。デジカメ忘れて携帯でとりました。
かきふらい121 oisuta-mu-ru1211.jpg
 ムール貝やら巨大カキフライやらしめはパエリアです。
うまいうますぎる!! 
kakifurai1213341.jpg paeria12111.jpg
予約をとってもらったmarikoさん、wakkoちゃん、なおこさん、うみねこちゃん楽しいおいしい時間をどうもありがとう。最近みなさんに会えてなかったのでひさしぶりでうれしかった。
 また遊んでね。

 年末になってきたね~みなさんインフルや流行性胃腸炎などにお気をつけて片付けなどぼちぼちやっていきましょうね。
nara606341.jpg

 みなさんこんにちわ。むし暑い日が続きますね。これは6月はじめに奈良に行ったときの写真です。京都とはちがったよさがありますね。雲がぽっかりぽっかりうかんでいます。

職場ではいらいらすることがおおいですが、あまりストレスを感じないように笑って過ごしております。
 最近たべたおいしいもの、まず第一は、名古屋の鰻ひつまむし・・・
おつけものも薬味もあってお手製でおいしかったです。
 名古屋ははじめてだったので、ここの印象がおおきいよね。せっかくなので駅近くのナナチャンも見てきました。
unagi60511.jpg

ここは奈良町のカフェ 中川政七茶坊のあんみつ。和雑貨の「遊中川」のお店です。鹿のかたちのゼリーがはいってます。落ち着いた雰囲気のお店でした。
annmitunara60612.jpg

こちらは、生茶ゼリーセットです。中村藤吉さんのお店です。
 ラッキーなことにいったときには、ならばずに入れました。お茶屋さんのゼリーだけあって雰囲気も味も最高でした。 オンラインショッピングでゼリーセットも購入できるので実家や姉のところにもおくってみましたよ。
 来週届くみたい^^
chazeri-60111.jpg

*こんな季節 我が家のチャルも 食欲が落ちてきて体調が悪そうです。
 今日は、玄米とお野菜のゆでたのをあげました。体調よくなってきました^^

 栗原はるみさんの本に(昨年秋号)ピザの作り方が載っていて、作りたいな~でもめんどうだな~(^^;)
とおもっていたところ、手作りピザの写真をえーぽんさんのところでみて、背中を押され作ってみました。
 ピザソースはニンニク・たまねぎ・トマトをいためて作ります。
あとピザ台をのばしたあと、フライパンでこんがり焼いてからオーブンに入れます。
 その方がかりっと仕上がります。と本に書いてありました(^o^)

piza5053.jpg tomaso-su5053.jpg 
piza50534.jpg piza5056.jpg
洗濯物を取り込んでる間に、焼いてたんで少しこげてしまったです。
 具は、ねぎ・ピーマン・しいたけ・まいたけ・タマネギ・ウインナー・シーフード・ちくわなどあるものいろいろ~
おいしく作って連休しめくくりました。
piza5057.jpg
これは卵もいれてキッシュ風なものです。発酵もパンヨリ気にしなくていいみたいですよ。お野菜いっぱい入れて休日にたまにはいいですね。^^

sibazakura50531.jpg
芝桜もきれいでした(*^_^*) 
土曜日は目黒川沿いを友達と散策~おいしいパスタも食べました。
megurogawa 424

dona4241.jpg

 新緑が目に眩しい季節ですね。
そして今日は、病院フレンずさんに教えてもらった、おいしい水をくみに行ってきました。
山の方は花がいっぱいできれいだったよ。
 bishamon4252.jpg
 名水を飲みながら、きれいな景色をながめて免疫力UPになりました。
bishamonn4225.jpg 毘沙門水4244 

charu4251.jpg
チャルも連れて行って遊びました。喜んでたよ~お昼は手打ちうどんです。

udonn42425.jpg


明日からまた仕事の1週間です。ストレスためないで(むずかしいけど)楽しい目標みつめながらいこうね。
 
